SSブログ

天草 [観光スポット(熊本)]

IMG_8097.JPG

 段菊です。

 多年草です。 昨年より株も大きくなって花数も多いです。

 茎を取り囲むように青紫色の花を咲かせます。

 名前は、花が段々に咲き、葉は「キク」に似ることから、段菊となっているようです。


 前記事の続きです。

 帰省した娘たちと出かけた天草です。

 遊覧船でクルージングをしました。

 手前の船が乗った船です。

IMG_8053.JPG

 雲に覆われてはいましたが、好天の日で、天草の島々の景観も良かったです。

IMG_8020.JPG

IMG_8022.JPG

IMG_8024.JPG

 まさしく秋の空というような雲の流れです。

IMG_8027.JPG

 大きな橋の下をくぐり、下から眺める姿もクルージングならではです。

IMG_8037.JPG

 パールセンターです。

IMG_8050.JPG

 ここにある天草四郎の像も、後ろからの眺めは初めてです。

IMG_8048.JPG


 秋風を頬に感じつつの、気持ちの良いクルージング体験でした。

 ホテル「竜宮」でお昼にいただいた食事です。

 新鮮なお魚、タコ、イカ、エビ、アワビなど天草ならではの海の幸がいっぱいのお料理でした。

IMG_8005.JPG

IMG_8004.JPG

IMG_8006.JPG

IMG_8007.JPG

 小ぶりの、とても可愛らしい茶碗蒸しの容器です。

IMG_8008.JPG

IMG_8010.JPG

IMG_8014.JPG

 エビの姿焼きも美しく盛られています。

IMG_8015.JPG

IMG_8016.JPG

IMG_8018.JPG


IMG_8019.JPG

 
 ホテル「竜宮」では、温泉が最上階にあるのですが、

 そこの露天風呂から眺める島々の景色も素晴らしかったです。

 行き交う船たちも見ながら、見えるはずはないと思うのですが

 向こうから「見えてないよね。」とちょっとドキドキしながら娘と話しつつ

 開放的な気持ちで入浴も楽しみました。

 帰りは、天草から三角に出るまで、渋滞に巻き込まれましたのはちょっと大変でしたが

 娘たちが帰省してくれたおかげで、一緒に充実したシルバーウィークが送れました。

 離れているため、いつもはなかなか一緒に過ごすことはできませんが

 その分、濃縮してエンジョイし、心も体も贅沢な気分を味わえた休日でした。

IMG_8060.JPG


IMG_8062.JPG





娘たちの帰省 (三角西港) [身辺のこと]

IMG_8122.JPG

 ココアヒマワリが、夏から庭で咲いています。

 とても背の高いココアヒマワリは、花をたくさんつけていましたが、

 台風で茎からボキッと折れてしまいました。

 今咲いているヒマワリは、小さい丈のもので、花はもう無理かなと思っていましたが

 いつのまにか伸びてきて、かわいい明るい黄色い花が咲きました。

IMG_8123.JPG

 花の近くで香りをかぐと、名前のようにココアの香りがします。


 シルバーウィークに、倉敷の娘たちが帰ってきました。

 一緒に出かけたり、美味しいものも食べたりして、楽しい時間が過ごせました。

 お墓参りした後、実家の父のところに行って、

 一緒に海鮮物などが美味しい牡蠣小屋に行きました。

 炭火焼で、いい香りが漂う中、にぎわいながらの美味しい楽しい時間でした^^

 大きく、身もプルプルのクリーミーな牡蠣です。

IMG_7979.JPG

 サザエやホタテ貝

IMG_7976.JPG

IMG_7975.JPG

 実家の母が逝ってから、もう4年と半年が過ぎ、一人暮らしの父。

 食事などを作って定期的に持って行きながら、父の様子もみたりしていますが

 孫たちと一緒に過ごす時間は、笑顔を絶やすことなく嬉しそうです。

 元気に長生きしてほしいです。



 娘が帰省したら必ず行くお気に入りの喫茶店

IMG_7969.JPG

IMG_7964.JPG


 美味しいハンドメイドのケーキ

IMG_7965.JPG

 私はいつもは、ここでは紅茶にしますが、今回はシナモンコーヒーにしました。

IMG_7966.JPG

 アンティークの陶器や小物なども展示販売されていたりしていて、眺める楽しみもあります。

 娘は、素敵な深めのお皿を見つけて気にいったみたいで、買ったりもしました。

IMG_7971.JPG

 雰囲気の良い喫茶店、ここで過ごす時間が持てて満足した娘です。

 お庭の花たちも、季節季節でいろいろなお顔を見せてくれて、楽しい通り道です。



 車で帰ってきたので、行き帰りに時間が費やされ、こちらには2日程しか滞在できませんが、

 その1日は、一緒に熊本の三角西港から天草へ足を延ばしました。

 今年の7月に世界遺産に登録された三角西港です。

 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業の構成資産として登録されました。

IMG_7980.JPG

 明治20年に開港し、九州有数の貿易港として栄え、特に三池炭鉱の石炭を輸出した港です。

IMG_7997.JPG

 浦島屋です。

IMG_7995.JPG

 2階では、レトロな時計が目に入りました。

IMG_7985.JPG

 「SEIKOSHA」と名前が入っています。

IMG_7988.JPG

IMG_7987.JPG

 彫模様も美しいです。

 窓から見える景色も、秋のたたずまいを見せています。

IMG_7990.JPG

 アジサイも秋色に変わって、季節の流れを教えてくれています。

IMG_7996.JPG


 この後、天草のほうに橋を渡っていきました。

 また次回に載せたいと思います。



お家ごはん [お家ご飯]

IMG_7711.JPG

 エキナセアの花です。オレンジやピンクなど、はっきりした色合いの花たちです。

 咲いてからが、とても長~くこの状態でいてくれるありがたい、そして丈夫な花です。

 多年草というのも嬉しいです。

 奥に見えるのは、インパチェンスの花たち。

 半日陰でよく咲くこの花は、秋の過ごしやすい気候になり、花たちがいっぱい咲いてくれています。


 お家ごはんを載せようと思いながら、ほかの記事が多くなってしまい、

 載せないままになっていました。多めです。


IMG_7405.JPG

 サバの味噌煮   焼きナス  アスパラとベーコンソテー
 サラダ(野菜にジャーキーを使って、レモン風味の甘酢とオリーブオイルドレッシング) 
 味噌汁  プラム  梅

IMG_7466.JPG

 カレー味のチキンカツ 春雨プルコギ ミョウガの酢味噌和え
 吸い物(エノキ 揚げ ミョウガ) ぶどう 梅


IMG_7467.JPG

 塩こうじ漬け鮭の焼き物  焼うどん(ソース味) 焼きナス
 酢の物(タコ ワカメ きゅうり) 梅酒

IMG_7489.JPG

 サンマの塩焼き チリメンジャコの甘辛炒め シシトウとさつま揚げのめんつゆソテー
 ポトフ 豆腐 梅酒


IMG_5855.JPG

 かき揚げ  筑前煮(里芋・ごぼう・タケノコ・こんにゃく・人参・鶏肉)
 イカキムチ  イカ天 中華あんスープ(ミンチ・もやし)


IMG_5945.JPG

 白身魚のムニエル 野菜炒め 筑前煮 イカ天 梅酒


IMG_6161.JPG

 タイの塩焼き 野菜炒め(人参・玉ねぎ・ピーマン・ウィンナー・キャベツ)
 イカ・人参の松前漬け 吸い物 チリメン

IMG_6283.JPG

 アジのフライ アスパラガスソテー 地鶏とキャベツ イカ人参松前漬け
 チリメン  日向夏 吸い物


IMG_6337.JPG

 鶏肉のグリル焼き 茄子の揚げびたし 中華スープ(エビ・しめじ・もやし・筍・三つ葉)
 メロン モヤシ・パプリカソテー


IMG_6303.JPG

 カサゴの唐揚げ(ポン酢・もみじおろしで) アスパラガスの素揚げローゼルソルトかけ
 ジャガイモ・ピーマン・ハムのローズマリーソテー  吸い物 メロン

IMG_6312.JPG

 鮭の焼き物 シメサバ ラディッシュの甘酢和え ホウレンソウ・ベーコンソテー
 きゅうり入りチクワ 吸い物

IMG_6352.JPG

 豚肉ロースステーキ レバニラ ペペロンチーノパスタ
 コンソメスープ(玉ねぎ・人参・じゃがいも・ハム)

IMG_6361.JPG

 塩サバ ホウレンソウと納豆のサラダ(マヨネーズ・七味) イカの焼きもの
 スモークチキンと玉ねぎのカイワレドレッシング和え コンソメスープ メロン 梅酒

IMG_6418.JPG

 ホタテのローズマリーハーブソテー  エビの唐揚げ
 ポテトサラダ ラディッシュの甘酢和え 炊き込みごはん ミニうどん 梅酒

IMG_6338.JPG

 シイラのソテー 海戦パスタ 牛肉モヤシ人参ピーマンの焼き肉風炒め メロン 梅酒


IMG_6423.JPG

 ハヤシライス あさりのバター焼き サラダ 日向夏

IMG_6422.JPG

 サバのとゴボウの生姜味噌煮  大根と豚肉の生姜煮つけ ホウレンソウのおひたし
 アスパラガス・ベーコンレモン塩ソテー 夏みかん


IMG_6439.JPG

 茄子のはさみ揚げ ふろふき大根 たたききゅうり(ごま油・にんにく・しょうゆ)
 パインゼリー

IMG_6476.JPG

 牡蠣フライ エビの天ぷら  生姜の甘酢漬け イカの一夜干し
 吸い物 サラダ

IMG_6477.JPG

 照り焼きチキン インゲンのゴマ和え 赤魚の黄金焼き
 地鶏 ラディッシュの甘酢和え メロン

IMG_6512.JPG

 トンカツ シメジ・エビの天ぷら(ソース・ロ-ゼルソルト) ポテトサラダ 生姜の甘酢漬け
 酢玉ねぎとトマトのサラダ 白菜の漬物 梅酒

IMG_6570.JPG

 アジの南蛮漬け  ジャガイモ・ピーマン・ベーコン・人参・玉ねぎのニンニク塩ソテー
 イカの一夜干し 白菜の漬物 吸い物 梅酒

IMG_6587.JPG

 串カツ カボチャの煮つけ 豆腐 モヤシ・ベーコンソテー

IMG_7231.JPG

 赤魚のオリーブオイル漬けソテー マカロニサラダ 酢玉ねぎとトマト
 煮つけ(里芋・干し大根・じゃがいも・豚肉) オリーブ・きゅうり




 





トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。