SSブログ

娘たちの帰省 (三角西港) [身辺のこと]

IMG_8122.JPG

 ココアヒマワリが、夏から庭で咲いています。

 とても背の高いココアヒマワリは、花をたくさんつけていましたが、

 台風で茎からボキッと折れてしまいました。

 今咲いているヒマワリは、小さい丈のもので、花はもう無理かなと思っていましたが

 いつのまにか伸びてきて、かわいい明るい黄色い花が咲きました。

IMG_8123.JPG

 花の近くで香りをかぐと、名前のようにココアの香りがします。


 シルバーウィークに、倉敷の娘たちが帰ってきました。

 一緒に出かけたり、美味しいものも食べたりして、楽しい時間が過ごせました。

 お墓参りした後、実家の父のところに行って、

 一緒に海鮮物などが美味しい牡蠣小屋に行きました。

 炭火焼で、いい香りが漂う中、にぎわいながらの美味しい楽しい時間でした^^

 大きく、身もプルプルのクリーミーな牡蠣です。

IMG_7979.JPG

 サザエやホタテ貝

IMG_7976.JPG

IMG_7975.JPG

 実家の母が逝ってから、もう4年と半年が過ぎ、一人暮らしの父。

 食事などを作って定期的に持って行きながら、父の様子もみたりしていますが

 孫たちと一緒に過ごす時間は、笑顔を絶やすことなく嬉しそうです。

 元気に長生きしてほしいです。



 娘が帰省したら必ず行くお気に入りの喫茶店

IMG_7969.JPG

IMG_7964.JPG


 美味しいハンドメイドのケーキ

IMG_7965.JPG

 私はいつもは、ここでは紅茶にしますが、今回はシナモンコーヒーにしました。

IMG_7966.JPG

 アンティークの陶器や小物なども展示販売されていたりしていて、眺める楽しみもあります。

 娘は、素敵な深めのお皿を見つけて気にいったみたいで、買ったりもしました。

IMG_7971.JPG

 雰囲気の良い喫茶店、ここで過ごす時間が持てて満足した娘です。

 お庭の花たちも、季節季節でいろいろなお顔を見せてくれて、楽しい通り道です。



 車で帰ってきたので、行き帰りに時間が費やされ、こちらには2日程しか滞在できませんが、

 その1日は、一緒に熊本の三角西港から天草へ足を延ばしました。

 今年の7月に世界遺産に登録された三角西港です。

 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業の構成資産として登録されました。

IMG_7980.JPG

 明治20年に開港し、九州有数の貿易港として栄え、特に三池炭鉱の石炭を輸出した港です。

IMG_7997.JPG

 浦島屋です。

IMG_7995.JPG

 2階では、レトロな時計が目に入りました。

IMG_7985.JPG

 「SEIKOSHA」と名前が入っています。

IMG_7988.JPG

IMG_7987.JPG

 彫模様も美しいです。

 窓から見える景色も、秋のたたずまいを見せています。

IMG_7990.JPG

 アジサイも秋色に変わって、季節の流れを教えてくれています。

IMG_7996.JPG


 この後、天草のほうに橋を渡っていきました。

 また次回に載せたいと思います。



nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 14

kemm

娘さんたちのご帰省で素晴らしいシルバーウイークを過ごされたのですね。
世界遺産の三角西港、天草、ご実家の海の幸など堪能させていただきました。
焼き牡蠣は大好きなものですから能登の牡蠣など思い出てしまいました(笑)。
by kemm (2015-10-04 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
チョコレートコスモスは知っていますが、ココア向日葵と言うのもあるのですね^^ 愛らしいですね。
シルバーウィーク素晴らしいですね~お嬢さんももちろんご実家のお父様にも素晴らしい日々だったのですね。
三角西港、初めて知りました(__;
19月中旬、長崎の島を巡るツアーに参加します^^
by mimimomo (2015-10-04 08:56) 

miyoko

喫茶店も浦島屋さんも素敵ですね~^^
こういう雰囲気のところで、のんびりしてみたいです♪
by miyoko (2015-10-04 10:57) 

jewel

センスのいい洋館でのティータイム
素敵です~
ほっこり優雅な気分になれますね♬

by jewel (2015-10-04 11:42) 

ma2ma2

三角港は西九州のツアーで前を通りました!
洋館の喫茶店も良い雰囲気ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-04 16:49) 

Baldhead1010

おいしそうな海鮮焼き、磯の香りが届いています^^

今は階下から秋刀魚の焼ける匂いがしています。
もうすぐ晩ご飯です^^
by Baldhead1010 (2015-10-04 18:27) 

sasasa

娘さんたちも帰省してきて、
賑やかなシルバーウイークだったのですね(^_^)
by sasasa (2015-10-04 20:56) 

orange

"帰省”いいですね。
当家は、夏は帰らずお正月だけは..とけっこうドライです。
が、その反面、こちらから押しかけて(笑)
笑顔が揃ってのお食事は、なによりものご馳走ですね!
by orange (2015-10-04 22:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
娘さん達と楽しい時間を
過ごされましたね~
焼き牡蠣食べたいな~
by kazu-kun2626 (2015-10-05 07:12) 

mitu

ココアヒマワリ、黄色い花の彩がこの季節にいい雰囲気ですね
娘さんとお孫さんとの華やかで楽しい時間を過ごされたお父様
一人暮らしは気ままでいいですが、みんなが帰った後は急に寂しくなられていることでしょうね(^_^)
by mitu (2015-10-05 08:47) 

U3

海の幸おいしそうです。
by U3 (2015-10-05 12:08) 

Inatimy

海産物にティータイム、久々に家族と過ごす濃厚な時間ですね。
一緒に出かけるのが、すごく楽しそうです。
アジサイ、我が家のも今、こんなふうです^^。
by Inatimy (2015-10-05 20:55) 

vnori

ココアヒマワリは夏の花かと思いますがこの時期でも素敵ですね。黄色の花は元気をもらいます。いつもお花がある家は大好きです。
ご家族と楽しく過ごされた時間はとても尊いものですね。
いつも大切に過ごされているのが解ります。

そしてここが好きと言うお店があるのは幸せですね。
多分自然を感じお茶やケーキが美味しいのは地方都市の方が良いような気がしています。
by vnori (2015-10-06 14:22) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
ココアヒマワリってココアの匂いがするって
不思議です。
シルバーウィークは楽しいひと時を過ごされ、
お父様も喜ばれたでしょう。
カフェのお庭が素敵ですネェ。


by チョコシナモン (2015-10-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お家ごはん天草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。