SSブログ

オオバネムノキ [観光スポット(宮崎県)]

DSCF6678.JPG

 オオバネムノキ

 絶滅危惧種の珍しいねむの木です。

 前記事の桃源郷岬には、アジサイ以外にもいろいろな花や木がありました。

IMG_1358.JPG

 オオバネムノキを見上げたとき、

 日を浴びるその姿に、美しい外国の風景画を見るような錯覚におちいりました。

 ちょっと現実を忘れてしまいそうな・・・

DSCF6679.JPG

 パワーの木と案内板に書いてあります。

 木を触ると、パワーがもらえ、花を見ると幸福が訪れる。

 木の幹に手を触れてみました。

 そしてちょうど花咲くこの時期に来れて、美しい花を見られたことに感謝の気持ちになります。

 蝶も来てとまったりしています。

DSCF6692.JPG

 白くてフワフワの羽毛のような柔らかさが伝わってくる花

 葉も、よく見る普通のねむの木の細い葉より、大きくて丸みがあります。

 
 鮮やかな紫のブーゲンビリア

IMG_1397.JPG

 青紫のジャガランタ

IMG_1384.JPG

 黄色いかわいいサボテンの花も咲いていました。

IMG_1381.JPG


 睡蓮の咲いている池もあります。

IMG_1432.JPG

 白や赤、薄橙色などの睡蓮が、美しく咲いています。

IMG_1416.JPG

IMG_1409.JPG

IMG_1410.JPG

 よく見ると、メダカもいました。

IMG_1421.JPG

IMG_1419.JPG

 トンボも飛んでいます。

 メダカと糸トンボ

DSCF6715.JPG

 全身が真っ赤な赤とんぼ

IMG_1411.JPG




IMG_1430.JPG

 オオシオカラトンボでしょうか。

 この青いきれいなトンボは、私がカメラを向けていると静かにじっとしていて

 私が移動すると、まるで「撮って、撮って」とでもいうかのようにして

 足元に来たり、近くに寄ってきました。

IMG_1434.JPG

IMG_1431.JPG

 不思議な気持ちになったりします。


 水辺の生き物や睡蓮の池周辺にも、アジサイが咲いていました。

IMG_1424.JPG

IMG_1438.JPG



nice!(58)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 21

viviane

花のお写真だけ上から追いかけて来ると~
ハワイからフランス~メキシコへ飛んで、日本へ戻ってきた・・・という感じです
ジャカランダもイぺも、良~く観察すると日本でも咲いているんですね
(北では珍しいです)
合歓の木って、葉に触ると閉じるんですよね?
花がブラシの木に似てますね
by viviane (2016-06-13 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
いろんなお花があって素敵なところですね。
オオバネムノキは初めて知りました。確かに葉が大きいですね。
メダカやトンボ、蝶まで・・・なんだか幸せなひと時ですね。
by mimimomo (2016-06-13 18:28) 

ma2ma2

オオバネムノキは絶滅危惧種なのですね!
大事にしていかないと行けないですね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-13 18:34) 

rabbitjump

オオバネムノキ、見事ですね。
ここで拝見しているだけでも幸せ気分になります^^
トンボさんがたくさん、良い環境なのでしょうね。

↓アジサイの季節になりましたね。
見事にたくさんのアジサイに驚いています。

↓、マグノリアというのですね、
そうでしたか、あの風と共に去りぬの、、
タイサンボクの花。
白くて大きくて、私も好きな花です。
by rabbitjump (2016-06-13 20:01) 

JUNKO

パワーを分けてもらいたいものです。初めて聞きました。楽しい被写体が沢山あっていいところですね。トンボもいろいろな種類が飛んでいるんですね。
by JUNKO (2016-06-13 20:48) 

だいず

ネムノキの上にツンツンしてるのと
下に垂れ下がる葉っぱの様子 美しいです。
それにしても 紫陽花にネムノキに睡蓮に…。
他にもいろいろ。
ステキな公園ですね~(*´ω`*)
by だいず (2016-06-13 21:08) 

Baldhead1010

合歓の花を見ると、梅雨が明けた夏だぁと感じますね。
by Baldhead1010 (2016-06-14 04:24) 

kazu-kun2626

おはようございます
白い合歓の木は珍しいですね
絶滅危惧種なんですか
メダカ 最近見なくなりました
こちらも絶滅危惧種かな?
by kazu-kun2626 (2016-06-14 06:39) 

mitu

パワー充電!ますます幸せいっぱい間違いなしですね(*^^)v
まだ行ったこと無いですが、天国みたいなところですね~
by mitu (2016-06-14 12:16) 

いろは

こんにちは^^
オオバネムノキは初めてです。とても清々しくて綺麗ですね♪
普通のネムノキは夕方開きますが、これは昼間、咲くのですね。
糸トンボは大好きです! 最近こちらでは見られなくなりました^^
青いトンボが近くに寄ってくるのも珍しいですね。
やはりアールグレイさんに撮って貰いたかったのでしょうね^^

by いろは (2016-06-14 16:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ブーゲンビリアの花が鮮やかで素敵ですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-06-14 17:29) 

engrid

オオバネムノキ、お花は白色なのね
はじめてみました、とても綺麗です
イトトンボ、に赤とんぼ、季節の移り変わりを感じます
睡蓮の花も、もう初夏かしら
by engrid (2016-06-14 17:45) 

Inatimy

パワーの木の案内板の横に咲く紫陽花も、素敵な色合いですね^^。
優しい淡い赤紫♪
淡いアプリコット色の睡蓮も、好きな雰囲気です♪
by Inatimy (2016-06-15 00:37) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
オオバネムノキは初めて知りました。
お花が真っ白なのですネェ。
パワーを頂けるって良いですね!
by チョコシナモン (2016-06-15 18:48) 

moz

トンボやメダカたちにとっても住みやすいところなんでしょうね。
近くによっても逃げて行かないんですね ^^
花もたくさんあるし、本当に桃源郷のようです ^^v
オオバネムノキM、初めて見ました。絶滅危惧種なのですね。
普通のネムノキとは違って真っ白な綿毛のような花なんですね。
たくさん、パワーをもらえたのではないでしょうか。ほんとうに素敵なところです ^^
by moz (2016-06-16 07:59) 

shino*

人懐っこいトンボくん
思わずいっぱい撮っちゃいますね^^
by shino* (2016-06-16 08:56) 

ai-maron

オオバネムノキが青空に映えてより美しいですね。
色とりどりの睡蓮もとってもきれいです。
トンボも飛び始めているんですね。
by ai-maron (2016-06-16 09:05) 

vnori

木を触ると、パワーがもらえ、花を見ると幸福が訪れる。
何とステキなお言葉でしょう。
これは私も感じます。
木の下に行き背中を木の表面に合わせて立つと、その木のエネルギーが伝わります。花はどんな花でも愛おしいほど可憐で優雅で豪華で気持ちを良くしてくれますね。今回も盛り沢山でした。
by vnori (2016-06-16 14:42) 

くまなお

ねむのき ゆったりとして、素敵ですね!
私も、木に触ってパワーをいただくようにしようっと(^-^)/
by くまなお (2016-06-17 07:10) 

HAL

伊豆の手前、熱海の町では今、ジャカランダ祭り開催中です^^
今までは街路樹として普通に咲いてただけなんだけど、なんでイベントにしちゃう時代ですねw

紫陽花もよいけど、水辺の睡蓮は涼しげで良いですね♪

by HAL (2016-06-17 13:20) 

Hwang Horim 黃 虎 林

韓国でオバマネムノキを研究する人です。
写真撮影所の詳細住所をお知らせいただければ、現地訪問をしようとしています。
助けてください。
by Hwang Horim 黃 虎 林 (2018-05-08 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃源郷岬のアジサイ庭のアジサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。