SSブログ

娘たちの帰省 (三角西港) [身辺のこと]

IMG_8122.JPG

 ココアヒマワリが、夏から庭で咲いています。

 とても背の高いココアヒマワリは、花をたくさんつけていましたが、

 台風で茎からボキッと折れてしまいました。

 今咲いているヒマワリは、小さい丈のもので、花はもう無理かなと思っていましたが

 いつのまにか伸びてきて、かわいい明るい黄色い花が咲きました。

IMG_8123.JPG

 花の近くで香りをかぐと、名前のようにココアの香りがします。


 シルバーウィークに、倉敷の娘たちが帰ってきました。

 一緒に出かけたり、美味しいものも食べたりして、楽しい時間が過ごせました。

 お墓参りした後、実家の父のところに行って、

 一緒に海鮮物などが美味しい牡蠣小屋に行きました。

 炭火焼で、いい香りが漂う中、にぎわいながらの美味しい楽しい時間でした^^

 大きく、身もプルプルのクリーミーな牡蠣です。

IMG_7979.JPG

 サザエやホタテ貝

IMG_7976.JPG

IMG_7975.JPG

 実家の母が逝ってから、もう4年と半年が過ぎ、一人暮らしの父。

 食事などを作って定期的に持って行きながら、父の様子もみたりしていますが

 孫たちと一緒に過ごす時間は、笑顔を絶やすことなく嬉しそうです。

 元気に長生きしてほしいです。



 娘が帰省したら必ず行くお気に入りの喫茶店

IMG_7969.JPG

IMG_7964.JPG


 美味しいハンドメイドのケーキ

IMG_7965.JPG

 私はいつもは、ここでは紅茶にしますが、今回はシナモンコーヒーにしました。

IMG_7966.JPG

 アンティークの陶器や小物なども展示販売されていたりしていて、眺める楽しみもあります。

 娘は、素敵な深めのお皿を見つけて気にいったみたいで、買ったりもしました。

IMG_7971.JPG

 雰囲気の良い喫茶店、ここで過ごす時間が持てて満足した娘です。

 お庭の花たちも、季節季節でいろいろなお顔を見せてくれて、楽しい通り道です。



 車で帰ってきたので、行き帰りに時間が費やされ、こちらには2日程しか滞在できませんが、

 その1日は、一緒に熊本の三角西港から天草へ足を延ばしました。

 今年の7月に世界遺産に登録された三角西港です。

 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼・造船・石炭産業の構成資産として登録されました。

IMG_7980.JPG

 明治20年に開港し、九州有数の貿易港として栄え、特に三池炭鉱の石炭を輸出した港です。

IMG_7997.JPG

 浦島屋です。

IMG_7995.JPG

 2階では、レトロな時計が目に入りました。

IMG_7985.JPG

 「SEIKOSHA」と名前が入っています。

IMG_7988.JPG

IMG_7987.JPG

 彫模様も美しいです。

 窓から見える景色も、秋のたたずまいを見せています。

IMG_7990.JPG

 アジサイも秋色に変わって、季節の流れを教えてくれています。

IMG_7996.JPG


 この後、天草のほうに橋を渡っていきました。

 また次回に載せたいと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。