SSブログ

梨の花  庭の花など諸々 [庭の花]

IMG_1042.JPG

 梨の花です。

 熊本県の中部に位置する氷川町竜北の梨園です。

IMG_1017.JPG

 熊本県の梨の発祥地としても有名なところです。

 この地域に入り込むと、広い範囲で梨畑をあちこちに見ることができます。

IMG_1020.JPG

 ここの梨は、吉野梨と呼ばれているようです。

 以前ここを訪れた時には、もう花の盛りが終わっていて、ちらほらと咲いていました。

 ちょうど梨を栽培する方と会うことができ、聞いたら、

 桜の花の終わるころに、梨の花の最盛期とのことでした。

 それで、今回はちょうど良い時期かもしれないと、ここに立ち寄ってみました。

IMG_1038.JPG

IMG_1021.JPG

 時期的にはぴったりで、まだほとんど傷んでいない白い梨の花たちが鑑賞できました。

 一塊になるような感じで固まって咲いています。

 中には、剪定のされていない、白い桃の花のようにして咲いている梨の木もありました。

IMG_1029.JPG

 数か月後には、この白い花が大きな実をつけ、収穫の時期を迎えるのでしょうね。

IMG_1040.JPG

 梨畑の手入れに出ておられる方々も見かけることでした。

 一番美しい時期の梨の花を見ることができて、嬉しかったです。


 竜北町の道の駅に寄ったら、かわいいツバメがいました。

IMG_1044.JPG


 カメラを向けていたら、別のツバメが、寄り添うようにして隣に飛んできました。

IMG_1046.JPG

 


 出かけた先で、道路脇にいたヤギさんたち。

IMG_1014.JPG

 子ヤギたちです。親たちは奥のほうにつながれていました。

 柵がないため紐である程度は動けるようにしてあります。

 白ヤギたちの中に、1頭だけ変わった子ヤギもいます。

IMG_1015.JPG

 茶色っぽい色や姿から、マロンに似ているねと笑ったことでした^^


 新緑の時期になり、もみじも美しいグリーンの葉に覆われています。

IMG_0766.JPG

 小さな小さなお花もつけています。

IMG_0762.JPG


 
 家の玄関前の花たちです。

IMG_0707.JPG

 奥のほうにキンギョソウ、マーガレット、ネメシア、花かんざしなど

 手前にビオラ、アリッサム、デイジーなど


 かわいい白い花のノースポールも大きくなり、伸びてきています。
IMG_0617.JPG


IMG_0705.JPG

 ルピナスの蕾も次から次に開き、花期が長いです。

 フリル咲のパンジー

IMG_0708.JPG

 ハーブのボリジも大きくなって、蕾もたくさんついています。

IMG_0714.JPG

 ブルーの色が美しく、星形のかわいいお花です。

 花瓶にさしたりして、家の中にも飾ったりしています。

 バラも咲き始めました。おいおいアップしていこうと思います。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。