SSブログ

梨の花  庭の花など諸々 [庭の花]

IMG_1042.JPG

 梨の花です。

 熊本県の中部に位置する氷川町竜北の梨園です。

IMG_1017.JPG

 熊本県の梨の発祥地としても有名なところです。

 この地域に入り込むと、広い範囲で梨畑をあちこちに見ることができます。

IMG_1020.JPG

 ここの梨は、吉野梨と呼ばれているようです。

 以前ここを訪れた時には、もう花の盛りが終わっていて、ちらほらと咲いていました。

 ちょうど梨を栽培する方と会うことができ、聞いたら、

 桜の花の終わるころに、梨の花の最盛期とのことでした。

 それで、今回はちょうど良い時期かもしれないと、ここに立ち寄ってみました。

IMG_1038.JPG

IMG_1021.JPG

 時期的にはぴったりで、まだほとんど傷んでいない白い梨の花たちが鑑賞できました。

 一塊になるような感じで固まって咲いています。

 中には、剪定のされていない、白い桃の花のようにして咲いている梨の木もありました。

IMG_1029.JPG

 数か月後には、この白い花が大きな実をつけ、収穫の時期を迎えるのでしょうね。

IMG_1040.JPG

 梨畑の手入れに出ておられる方々も見かけることでした。

 一番美しい時期の梨の花を見ることができて、嬉しかったです。


 竜北町の道の駅に寄ったら、かわいいツバメがいました。

IMG_1044.JPG


 カメラを向けていたら、別のツバメが、寄り添うようにして隣に飛んできました。

IMG_1046.JPG

 


 出かけた先で、道路脇にいたヤギさんたち。

IMG_1014.JPG

 子ヤギたちです。親たちは奥のほうにつながれていました。

 柵がないため紐である程度は動けるようにしてあります。

 白ヤギたちの中に、1頭だけ変わった子ヤギもいます。

IMG_1015.JPG

 茶色っぽい色や姿から、マロンに似ているねと笑ったことでした^^


 新緑の時期になり、もみじも美しいグリーンの葉に覆われています。

IMG_0766.JPG

 小さな小さなお花もつけています。

IMG_0762.JPG


 
 家の玄関前の花たちです。

IMG_0707.JPG

 奥のほうにキンギョソウ、マーガレット、ネメシア、花かんざしなど

 手前にビオラ、アリッサム、デイジーなど


 かわいい白い花のノースポールも大きくなり、伸びてきています。
IMG_0617.JPG


IMG_0705.JPG

 ルピナスの蕾も次から次に開き、花期が長いです。

 フリル咲のパンジー

IMG_0708.JPG

 ハーブのボリジも大きくなって、蕾もたくさんついています。

IMG_0714.JPG

 ブルーの色が美しく、星形のかわいいお花です。

 花瓶にさしたりして、家の中にも飾ったりしています。

 バラも咲き始めました。おいおいアップしていこうと思います。
 
nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 26

いろは

こんにちは^^
梨のお花は綺麗ですよね〜 大好きです!
以前我が家も庭に植えていましたので...(^^)
ただしお味はあまり美味しくなかったです。
お庭で沢山のお花を育てていらっしゃるのですね。
とても綺麗〜〜♪ ポリジのお花は特に好きです。
ブルーのお花が好きなもので...(^^)
by いろは (2016-04-12 14:34) 

aru

こんにちは。
花、ツバメ、ヤギ、凄いですね。
羨ましい~
by aru (2016-04-12 17:11) 

ai-maron

梨の花もこれだけたくさん咲いていると見事ですね。
モミジのお花のついたお写真、とっても綺麗です。
by ai-maron (2016-04-12 17:24) 

mimimomo

こんばんは^^
梨のお花見ごとに咲いていますが、摘花はしないのかしら(@@
桃のお花は満開になると摘花をするそうでその前が見ごろと伺いました。
しかし真っ白いお花が綺麗ですね~♪ 
アールグレイさんのお宅もお花が一杯ですね~♪
by mimimomo (2016-04-12 18:09) 

ma2ma2

梨の花、梨畑だと迫力がありますね!
この時期に咲くの知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-12 19:07) 

viviane

梨の花、綺麗ですね~~☆
リンゴも、梨も、さくらんぼもお花は真っ白なんですよね
農園さんはこれから授粉作業に大変ですね
ツバメが飛ぶ季節になりましたか 我が家には絶対に巣を作りません
カラスやヒヨドリが巣を作っているので・・・(>_<)
玄関前のお花達、いかに手を掛けているか分かりますね お花畑の様です
by viviane (2016-04-12 19:34) 

Roseblanche

アールグレイさん、こんばんは♪
真っ白の梨の花、見事ですね。満開の一番美しい時に行かれて、本当に素敵。
私も楽しませていただきました。
お庭も丹精込められて、お花いっぱい。
お花たち皆幸せそうです。
春爛漫とはこのことですね。
by Roseblanche (2016-04-12 21:08) 

JUNKO

梨の白い花きれいですね。実をつけたら見事でしょうね。ツバメは春を運んでくる鳥ですね。
by JUNKO (2016-04-12 21:22) 

MILK

梨の花が、こんなに見事に…♡
素敵ですね~私もそんな風景を
観に行ってみたいです=*^-^*=

アールグレイさんの記事は
お花にしろ動物にしろ
いつもほっとする雰囲気を持ってられますね❀.(*´◡`*)❀.

アールグレイさんのお人柄が出てるせいでしょうか?(^.^)
by MILK (2016-04-13 01:34) 

Baldhead1010

こちらのツバメは今から巣作りです^^

梨の受粉作業も重労働ですね。
by Baldhead1010 (2016-04-13 04:34) 

Inatimy

梨の白い花、綺麗ですね〜。梨園でたくさん咲いてるから見ごたえたっぷり。
紅葉の小さな赤い花も愛らしい♪
アールグレイさんの庭はお花屋さんのよう^^。
色とりどりに咲く花たちが見事です。 フリル咲きのパンジー、私も欲しいなぁ。
by Inatimy (2016-04-13 06:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
広大な梨畑に白い花、絵になりますね
素敵なお庭に癒されますね
by kazu-kun2626 (2016-04-13 07:22) 

お名前(必須)

梨のお花もきれいですね。
うっとり~です。
燕も山羊さんも春を感じているのでしょうね。
子山羊さん可愛いです。
新緑の季節がそろそろと^^
モミジの若葉は清々しくて気持ちがいいです。

お玄関前のお花も沢山!
アールグレイさんの優しいお気持ちがいっぱい
詰まっているようです。
by お名前(必須) (2016-04-13 08:57) 

rabbijump

梨のお花もきれいですね。
うっとり~です。
燕も山羊さんも春を感じているのでしょうね。
子山羊さん可愛いです。
新緑の季節がそろそろと^^
モミジの若葉は清々しくて気持ちがいいです。

お玄関前のお花も沢山!
アールグレイさんの優しいお気持ちがいっぱい
詰まっているようです。
by rabbijump (2016-04-13 08:57) 

mamii

梨の花、見事に咲いていますね。
by mamii (2016-04-13 12:36) 

馬爺

先日鎌倉でこの梨の花に似た花利休梅と云う花を見ましたがやはり白くて可愛い花でしたね。
by 馬爺 (2016-04-13 13:09) 

engrid

燕の姿、、いいですね 早いな
飛翔するのを見られるのも、もうすぐかしら
5月の風を、呼び寄せるような燕、、
by engrid (2016-04-13 18:07) 

だいず

梨の花 かわいらしいんですね。
初めて見ました(*´ω`*)
それにしても アールグレイ さんのお庭
なんて華やかなんでしょ♪
お花パワー毎日 いただけちゃいますね(*´∀`)ノ
by だいず (2016-04-13 20:46) 

moz

梨の花、真っ白で結構大きくて、きれいな花なんですね。 ^^
桜の終わる時期、ちょうど満開の時に行かれたんだ。満開にぴったり ^^v
枝に白い鞠がいくつも飾ってあるように咲いていて可愛いですね ♪
ツバメもこれから子育てに入っていくのかな? お父さんとお母さん。
そろそろ本当に桜はみんな散ってしまいますが、桜が終わっても色々な花がたくさん咲いてきます。アールグレイさんのお庭もたくさんの花ですね。とってもきれいです。ハーブのボリジ、可愛い花なんですね。 ^^v
by moz (2016-04-14 05:50) 

ぶーけ

梨の花、きれいですね~。
楊貴妃の泣き顔、って納得です。
こちらはお花がいっぱいでいやされます。^^
by ぶーけ (2016-04-14 09:12) 

いろは

再びこんにちは^^
昨日の地震は被害がありませんでしたか?
大きな揺れで怖かったでしょうね。
私は熊本市にお友達がいるので、とても心配でした。
今朝、お電話をして、無事を確認しましたので、ホッとしました。
余震があるようですから、お気をつけてお過ごしくださいね。
by いろは (2016-04-15 09:44) 

まりっぺ

地震は大丈夫でしょうか?

by まりっぺ (2016-04-15 12:50) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
梨のお花美しいですネェ。
私も梨のお花が大好きです。
もちろん幸水も大好きです。
三重県津市香良洲町、久居が結構
梨園があるのですよ。
by チョコシナモン (2016-04-16 00:32) 

mimimomo

こんにちは^^
熊本の地震の影響はいかがですか?
九州全域、かなり広がっているようですが・・・
福岡のわたくしの兄弟の所も実質被害はないようですが、
かなり揺れているようです。
アールグレイさんの所も何事もなければいいのですが。
お見舞い申し上げます。
by mimimomo (2016-04-16 11:39) 

ma2ma2

地震大丈夫でしょうか?
被害が無いと良いのですが
by ma2ma2 (2016-04-16 15:45) 

miyoko

子ヤギさん可愛いですね♪^^
by miyoko (2016-04-17 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桃源郷岬公園熊本の地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。