SSブログ

熊本の地震 [身辺のこと]

IMG_1051.JPG

 熊本市水前寺江津湖に咲いていたキショウブの花です。

 1週間前の様子です。

IMG_1053.JPG

 それこそ、9日に熊本市内に行きました。

IMG_1066.JPG

 その数日後に、こんな大変な大地震が起きるなんて予想もできないほどに

 穏やかな春の江津湖でした。

 鴨などの鳥たちも、のどかな姿を見せています。

IMG_1049.JPG

IMG_1084.JPG

IMG_1095.JPG

IMG_1122.JPG

IMG_1094.JPG

 水も澄んでいて美しい水面です。

IMG_1080.JPG

IMG_1085.JPG

 泳ぐ魚もくっきり見えます。

IMG_1082.JPG

 山吹の花やハナニラの花も可憐に咲いていました。

IMG_1060.JPG

IMG_1062.JPG


IMG_1086.JPG

 
 ここの遊歩道では、たくさんの方がジョギングしたり、散策されていました。

 豊富な地下水でも有名な熊本市

 それがこの地震で、あちこちで断水の危機になっています。

 最初、携帯の地震速報のアラームがなったときに、熊本が震源の地震は信じられない思いでした。

 自然災害の脅威を改めて感じています。

 大きな余震も続いていて、住民の方たちはどんなに不安で落ち着かないお気持ちでしょう。

 今は、熊本だけでなく大分にも地震の被害が広がっている現状です。

 今日の昼前、携帯の地震アラームで、「日向灘が地震発生」と誤作動でメールが出たときは

 恐怖心がいっそう強まりました。


 私のところは、今のところは震度4くらいですんでいて被害もないですが

 携帯の地震のアラームがなったり、テレビの地震速報の独特の音がなると

 恐怖心が高まる思いです。

 早く早く地震がおさまってくれますようにと祈る思いです。


 そして、この地震で逝去された方々、

 避難時やタンスなどで大けがされた方々

 家などが倒壊し大きな被害に遭われた方々 

 心からお悔やみ申し上げたいです。

 これから夜にかけて大雨にもなる様子、これ以上の甚大な被害が出ませんように

 あとからあとから心配の気持ちが膨らんでくる今の状況です。




 
nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 22

mimimomo

こんにちはーー
お見舞いの足跡を残します。
これだけ酷い余震が続くと落ち着いていられないですよね。
 夫とも「恐怖心がわくわね~」と言っているところです。
早く自身が収まってくれることを祈るばかりです。
それにしてもアールグレイさんの所は特に被害もなくちょっと安心いたしました。
by mimimomo (2016-04-16 17:41) 

いろは

こんにちは^^
これほど長い余震が続くとは思っていませんでしたね。
震度4でもかなり揺れますが、震度7などとは...
早く収束することを願います。
皆さん、夜も寝ていられないと言っていましたね。
本当にお気の毒だと思います。
by いろは (2016-04-16 17:49) 

ai-maron

こんばんは。
余震が長く続いていて、本当に怖い思いをなさっていると思います。
地震アラームにビクビクしてしまうのもよくわかります。
精神的にも肉体的にも辛いことでしょう。
これ以上、被害が拡大しないことをお祈りしています。
by ai-maron (2016-04-16 18:03) 

engrid

どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さい
大雨の予報も出ています、
身体もですが精神も疲れてくることでしょうから
早く早く、余震がおさまりますようにと願うばかりです
by engrid (2016-04-16 18:43) 

Baldhead1010

地震、お見舞い申し上げます。

震源が直下だけに、被害の程度も大きいです。

どうぞ、今後もお気を付けください。
by Baldhead1010 (2016-04-17 06:57) 

水郷楽人

おはようございます。地震が続いてますね。気を付けてくださいね。
by 水郷楽人 (2016-04-17 10:02) 

vnori

大変なことになっていますがどうか出来るだけ冷静であってください。
実は私は昨日あなたの事を思っていました。
確かこちらの方面ではなかったかしらと。
しばらく落ち着かない日々が続くと思いますし、恐怖心も消えないと思います。
何もしてあげることが出来ませんがいつもステキなブログを見せて頂いておりましたので、これからもいつものようにそう出来ることが続きますように祈ります。お気よ付け下さいませ。

by vnori (2016-04-17 14:31) 

sasasa

こんなに穏やかで、
綺麗な水が豊富にわき出る素敵なところが、
一瞬にして大変な事になるとは・・・。
今はただ一刻も早く余震が収まる事を願うばかりです。
by sasasa (2016-04-17 15:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
大きい魚がゆうゆうと泳いでますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-17 20:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
大きい魚がゆうゆうと泳いでますね。
周囲は花が綺麗に咲いてるし良いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-17 20:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
数日でこんなに美しい風情が
一瞬で失われてしまいましたね
地震は恐ろしいとつくづく思います
気を付けましょうね
by kazu-kun2626 (2016-04-18 07:02) 

馬爺

16日の深夜の7.3の後の被害はありませんでしたか?
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
呉ぐれも気をお付けください。
by 馬爺 (2016-04-18 08:20) 

rabbitjump

おもってもみないほど大きな地震、
早く大地の揺れが収まって欲しいです。
この穏かな風景の熊本、、
どうか早くと祈らずにはいられません。
熊本に友がいます。毎日心配でTVの画面を見るばかりです。
by rabbitjump (2016-04-18 09:17) 

viviane

一番初めの大きな揺れが余震で、一昨日が本震だったのですね
スマホにも数分おきに地震速報が入り、不安で仕方ありません
被害も大きいけれど、これでは精神面が壊れてしまいますね
昨夜、テレビで子ども達のメンタル面の応援に、大学病院のインターン生が駆け付けているニュースを見ました
アールグレイさんも不安で居た堪れないでしょう 
早く、早く・・・揺れが治まってくれる事祈っております
何か私でも力になれる事が有れば、遠慮なさらずに仰って下さいね!
辛い気持ち、不安な気持ち、とにかく誰かに話して下さい 私でも良いです!
by viviane (2016-04-18 13:35) 

imarin

ご無事で何よりです。
しかし、まだ地震が続いていて落ち着かないと思います。
離れたところで何も手を差し伸べることが出来ないことを
虚しく感じております。
一日も早く平穏な暮らしが戻ることを祈っております。
by imarin (2016-04-18 17:40) 

Inatimy

不安な気持ち、お察しします。
こちらでもニュースで映像が流れました。
これ以上大きな被害が出ないことをただただ祈るばかりです。
by Inatimy (2016-04-18 17:56) 

moz

ショウブ、紫、黄色、とてもきれいですね。桜の季節が過ぎてもすぐに次の花たちがつないでくれていますね ♬
そうですか、9日なのですね・・・。自然は優しく美しいけれど、時にはとても大変なことに・・・。
被災された方たちのご無事と、なくなってしまった方たちのご冥福をお祈りいたします。
アールグレイさんも、まだまだ余震があるようなので十分にお気を付けください。 m(__)m
by moz (2016-04-19 06:18) 

あやっぴぃ

おはようございます。大分でも地震が起きていますよね。無事に過ごされてますか?多くの方が被災されていて、心配しています。どうぞ落ち着いて過ごせますように。お大事にしてください。
by あやっぴぃ (2016-04-20 08:17) 

ma2ma2

被害が出なくて良かったですね!
ハワイでも地震のニュースが流れていました。
余震とかまだ1週間は心配だと思いますので、注意してくださいm(__)m
by ma2ma2 (2016-04-20 10:22) 

だいず

被災されてる方々が 
少しでも心穏やかな環境になるよう 祈ってます。
アールグレイさんも どうぞお気をつけくださいね。

by だいず (2016-04-20 21:10) 

shino*

地震 心配ですね
早く収まることを祈りつつ
お見舞い申し上げます

by shino* (2016-04-20 21:21) 

vnori

いつも私の周りでは、この話でいっぱいです。
私も29日の祭日に募金集めで駅前に立ちます。何かしないと、とても
心苦しいです。
どうぞ、早くに地震が収まるといいですね。
お見舞い申し上げます。

by vnori (2016-04-27 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。