SSブログ

京都 一年坂・二年坂・三年坂 [観光スポット(京都)]

IMG_0054.JPG

 庭にウコンの花が咲きました。

 毎年、今の時期に咲き始めます。

 根っこは、肝臓にいいと聞きますが、お花の鑑賞で楽しんでいます。

IMG_0056.JPG

IMG_0057.JPG

 縁にいくほど濃いピンクになっています。

 暑い時期に、みずみずしい感じで、毎年楽しみにしている花です。


 清水寺からの続きです。

 清水寺の後、ここへの参拝道にもなっている三年坂(産寧坂)二年坂の

 沿道をゆっくり歩きました。

IMG_2183.JPG

IMG_2184.JPG

 両脇には、お土産屋さんやお食事処などがあり、興味魅かれるお店がいっぱいです。

IMG_2185.JPG

IMG_2189.JPG

 あぶらとり紙のよーじやもあります。

IMG_2190.JPG

 妖艶な京女の雰囲気をかもし出すロゴマークの絵もいいですね^^


 
 美味しいお漬物の「西利」の裏側から撮った写真

IMG_2194.JPG

 種類も多く、味見もできますが、どれも美味しくて、お土産に買うのに迷ってしまいます。

 「香」のお店

IMG_2197.JPG

 「松栄堂」の店内

IMG_2198.JPG

 いい香りにつられて、誘い込まれるようにして入りました。

 お香のいい香りが、店内に充満していて、心地いいです。

 お香の種類も多く、いろんな香りを楽しんでから、一番気に行ったものを買いました。

IMG_0016.JPG

 雪柳の香りです。

 お家で炊いていますが、やさしい気持ちになるとてもいい香りです。

IMG_2199.JPG

IMG_2200.JPG

 二年坂にある、どんぐり共和国

IMG_2201.JPG

 トトロの大好きな人は、ぜったい中に入りたくなるところだと思います。

 京都らしい家屋にもトトロが馴染んでいます。

 キティちゃんのお店もありました。


 落ち着きのある素敵な家屋

IMG_2206.JPG


 夢見坂という坂もありますが、そこの「八坂庚申堂」です。

IMG_2207.JPG

 丸っこいカラフルなものがたくさんさがっています。

IMG_2208.JPG

 くくり猿といって、願い事を託してさげるもののようです。

 ここを出て、上のほうを見ると、五重塔が目に飛び込んできます。

 感動ものです。

IMG_2210.JPG

 通称「八坂の塔」と呼ばれ、「法観寺」になります。

IMG_2212.JPG

IMG_2211.JPG

 592年に聖徳太子が建てたと言われており、たびたびの火災で焼失し

 現在の五重塔は、1440年に足利義教によって再建されたものです。

IMG_2215.JPG

 年代を感じ、その存在感は言葉にできないほどです。

 これまでの各武将も眺めたであろう五重塔

 歴史の流れを垣間見る思いもします。


 つい足を止めて立ち寄りたくなる京の坂です。

 次回に、高台寺など載せたいと思います。






nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 15

engrid

京都を訪れたら、やはり歩きたくなるところです
あちらこちら寄り道しながらと、楽しい散策
特に女性には、、松栄堂さん、よいですね
香りは、気持ちの切り替えにも最適ですもの
そして、お漬物は外せない、つい色々に購入してしまいます
by engrid (2016-08-01 18:19) 

mimimomo

こんばんは^^
ここは車が入らないところなんですね~いかにも京都らしい風情でゆっくり散策が楽しめますね。
去年秋、久しぶりに京都へ行きましたが、こう言う所にも行ってみたいです。
by mimimomo (2016-08-01 19:10) 

ma2ma2

空いている産寧坂とか見るのは珍しいですね!
紅葉の時期とかは前に進まない位混でいます(^^)
by ma2ma2 (2016-08-01 19:23) 

viviane

↑良い時期に行かれたのですね^^
やはり京都は秋・・・と思ってしまいます
息子が高校の研修旅行で訪れた時も、清水寺へは混んでて上がれなかったと・・・
息子のお土産もお香でした^^
ウコンの花、綺麗ですね~☆ 根が欲しいです^^

by viviane (2016-08-01 20:42) 

mitu

三年坂、中学の修学旅行で行きました~懐かしいなぁ
ウコンの花、綺麗ですね♪
by mitu (2016-08-01 21:36) 

miyoko

ウコンのお花とても美しいですね☆^^
みずみずしくて生き生きしてますね♪
by miyoko (2016-08-01 21:38) 

JUNKO

ウコンの花素敵ですね。優しく清涼感があって。ツボは備前ですか。
そろそろ京都にも足を運びたいです。孫のお雛様を買いに行って以来ですから。
by JUNKO (2016-08-01 22:14) 

Inatimy

ウコンの花、上と下の部分では違うんですね、不思議♪
いろいろお店が並んでて、立ち寄ってしまうから、なかなか進みませんよね。
見下ろす坂の写真、素敵^^。
by Inatimy (2016-08-01 22:38) 

Baldhead1010

京の坂、今回は人通りも少なくて良かったですね。

うちのウコンもそろそろかな?
優しい色合いがいいですね。
by Baldhead1010 (2016-08-02 04:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
ウコンの花綺麗ですね~
京都散策 人混みでなくて
良かったですね
by kazu-kun2626 (2016-08-02 07:04) 

馬爺

この時期は比較的に京都は空いていますね、でも暑いのが玉に瑕のようです、ウコンの花初めて見ましたが綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-08-02 11:29) 

ぶーけ

私も春にここら辺歩きました。
その時はすごい人でした。
でも、楽しかったです。^^
by ぶーけ (2016-08-02 14:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ツバメの子が元気で巣立って良かったです。
梅雨明けても猛暑に悩まされます。汗です~。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-02 15:26) 

ai-maron

ウコンの花の薄ピンクのグラデーションが、とても綺麗ですね。
暑い時期にこんなに美しいお花が見られるなんて・・・
生け花も素敵です!
by ai-maron (2016-08-02 17:25) 

いろは

こんばんは^^
ウコンのお花って初めてです!
とても優しい色合いで綺麗ですね〜♪
産寧坂、人影がなくて驚きました(^^)よほど早い時間でないとこうはいきませんよね^^
一時あぶらとり紙、はやりましたね。よくお土産で頂きました(^^;
by いろは (2016-08-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清水寺圓徳院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。