SSブログ

圓徳院 [観光スポット(京都)]

IMG_0022.JPG
 
 シラサギカヤツリです。 

 庭の片隅で、白い鷺が飛んでいるようにして咲いて居ます。

 別名、サギノマイ  シューティングスターの呼び名もあります。

 白い花のようなものは、苞で、花は小さく目立たないです。


IMG_0041.JPG

 赤い千日紅と花瓶に挿してみました。


IMG_0040.JPG


 京都の続きです。

 圓徳院です。

IMG_2221.JPG

 北政所ねねが、77歳で没するまで19年間を過ごした場所です。

 ねねを慕い、大名・禅僧・茶人・歌人など多くの文化人も訪れたようです。

 ここから、秀吉の菩提寺として建立した高台寺に通ったようです。

 圓徳院の前の道は、ねねの道と呼ばれています。

 正門から中に入っていきます。

IMG_2222.JPG


IMG_2224.JPG


IMG_2225.JPG

 白砂の線引きされている南庭

IMG_2226.JPG


 北庭

IMG_2231.JPG

IMG_2230.JPG


 名勝指定の庭は、伏見城から移築したものです。

 枯山水庭園で、巨石を多く配置されています。

 今は青葉で爽やかなモミジは、秋には、見事な色彩をまた見せてくれることと思うことです。


 お昼は、この界隈にある湯葉料理のお店「萬治郎」に入りました。

 娘は、春にも友人ときて、ここで食事したようです。

IMG_2275.JPG

IMG_2282.JPG

IMG_2283.JPG

IMG_2284.JPG

 上品な味わいで、お腹にもやさしい感じですが、けっこうお腹いっぱいになりました。

 京都らしいお料理、とても美味しかったです。

 
 このお店の近くにも大きなお寺があります。

IMG_2270.JPG

IMG_2271.JPG

IMG_2273.JPG

 素敵な造りのお店もあります。目に入るものが、それぞれに楽しませてくれます。

IMG_2272.JPG


 記事が長くなったので、

 ねねが、圓徳院から通ったという高台寺は、次回に載せたいと思います。
 



 



 
nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 18

Baldhead1010

京の落ち着いた佇まい、心が洗われるようです。
by Baldhead1010 (2016-08-03 04:43) 

rabbitjump

センニチコウとサギノマイ、素敵な取り合わせ、
赤い色も白い花でなぜか涼やかに見えますね。

手の込んだ美味しいお料理は、見るだけでも嬉しいものです。

京都の風景、やはりいいいな~と眺めております。
↓ウコンのお花も初めて見ました、想像を超えて、、
きれいですね~
by rabbitjump (2016-08-03 06:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
シラサギカヤツリ初めて見ました
千日紅とのコラボ素敵ですね
ねねが晩年を過ごした場所は
風情があっていいですね。
京料理も目と舌で楽しめますよね
by kazu-kun2626 (2016-08-03 06:34) 

馬爺

シラサギカヤツリは初めて見ましたがこうして赤い物と生けると映えますね。
by 馬爺 (2016-08-03 09:42) 

mimimomo

こんにちは^^
シラサギカヤツリって素敵ですね。なんだかアールグレイさんにぴったりな感じ^^
京都にもこういう静かな佇まいのところがあるのですね。なんだか観光客が溢れかえっている印象なんです^^
by mimimomo (2016-08-03 11:53) 

いろは

こんにちは^^
センニチコウとシラサギカヤツリが涼しげに素敵に活けられていますね〜♪
圓徳院は流石に素晴らしいお庭ですね。
ねねさんをふと思い起こしてしまいます。
湯葉料理美味しそうですね。器も素敵!!
by いろは (2016-08-03 15:18) 

JUNKO

楚々としたお花やたたずまい。心洗われますね。上品なお昼、眺めているだけで胸がいっぱいになります。
by JUNKO (2016-08-03 19:27) 

ma2ma2

落ち着いた感じの枯山水の庭ですね!
高台寺はねねが眠っているお寺で、行ったことあります(^^)
by ma2ma2 (2016-08-03 19:33) 

viviane

圓徳院も是非行ってみたい所です
子は二人とも秀吉の子ではなかった事、親の仇打ちとして秀吉に嫁ぎ天下人になりたかった事等・・・当時の苦しみや辛さを乗り越えた強く美しい女性「ねね」様が大好きです
京らしいお食事ですが、結構な量ですね~上品で美味しそうです
高台寺の記事も楽しみにしていますね^^
  
by viviane (2016-08-03 20:20) 

mitu

 シラサギカヤツリとセンニチコウのアレンジ、とても素敵ですね(*^。^*)
by mitu (2016-08-03 20:25) 

yoriko

京都はこの4年ほど毎年行っているのですが見るところが沢山あるのでこちらは行った事がありませんでした
ねねが愛した佇まいに時空を超えた静寂さがありますね
京都の食べ物は器もお料理も芸術品のようで楽しめますね

by yoriko (2016-08-03 22:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素晴らしいお屋敷で、清涼感があります。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-04 08:51) 

miyoko

圓徳院の木々美しいですね^^
お料理 綺麗で美味しそうですね♪
by miyoko (2016-08-05 00:56) 

HAL

お庭もお料理も涼しげで落ち着いた気持ちになれそう^^

花器の花も素敵ですね!!
by HAL (2016-08-05 13:32) 

Inatimy

開け放つと庭と一体になる空間、見事な建築ですよね。
お料理、見た目も華やか♪ 
写真を拝見してるだけで気分がウキウキしてきます^^。
by Inatimy (2016-08-05 20:39) 

engrid

此処の縁側からの眺めは、素晴らしい
しばし、座り込んで眺め入ります
四季折々の風情は、見応えあることでしょうね
by engrid (2016-08-06 08:52) 

ai-maron

シラサギカヤツリと千日紅の生け花が素敵です!
紅白で縁起もよさそう・・・・・
京都で召し上がったお料理が美味しそうですね。
by ai-maron (2016-08-06 16:11) 

JUNKO

今の季節もいいですね。たくさん見せていただきありがとうございました。
by JUNKO (2016-08-19 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。