SSブログ

清水寺 [観光スポット(京都)]

IMG_2171.JPG

 清水寺敷地内に咲いていた白いムクゲの花です。

 清水寺入り口の楼門「仁王門」です。

IMG_2111.JPG

 階段を上っていくと、左に鐘楼があります。

IMG_2123.JPG

 桃山様式の彫刻が美しいです。この彫刻を見ると、日光東照宮も思い出されました。

 そして目を引いたのが、龍の像です。

IMG_2122.JPG

 祥雲青龍で、2頭います。

IMG_2121.JPG

 迫力のあるお顔に、圧倒されます。


 隋求堂の中では、面白い体験ができます。

IMG_2130.JPG

 「胎内巡り」というもので、真暗い中を壁にめぐらされた数珠をたよりに進みます。

 絶対に手を離さないようにしていくのが、ちょっとミステリアスです。

 進んでいくと、明るく照らされた石が見えてきます。その石のところで、

 一つだけお願い事をします。そしてまた暗闇の中を通って戻ってくるというものでした。

 初めての体験で、最初は恐々でしたが、光の当たる石を眺めてからは、

 心が神聖なものに触れたような、とても穏やかになりました。


 三重塔

IMG_2127.JPG

 三重塔と経堂

IMG_2133.JPG

 美しい丹塗りの建物の上に白いうろこ雲が出て、素晴らしい景観です。

 いよいよ清水寺の本堂前に来ました。

IMG_2138.JPG

 江戸時代初期の国宝建造物です。

 出世大黒天様もいます。

IMG_2141.JPG

 高い位置にあるので、京都市内が見えます。

IMG_2153.JPG

 有名な清水の舞台です。

IMG_2155.JPG

 190平方メートルで、410枚以上のヒノキ板を敷き詰めた舞台です。

 平安時代から、雅楽・能・狂言などの芸能が奉納された場所です。

IMG_2159.JPG

 本堂を出ると、左のほうには「地主神社」も見えます。

IMG_2160.JPG

 清水寺の奥の院のほうに進むと、よく見る景色が見えてきます。

IMG_2166.JPG

IMG_2165.JPG

 緑の木々が目に爽やかなところを見ながら、下のほうに下っていきます。

IMG_2168.JPG

 清水の舞台を前から眺められる場所にきました。

IMG_2169.JPG

IMG_2175.JPG

 釘を使わずに組まれた舞台です。

 耐久性もある技術にもすごいなと改めて思うことです。

IMG_2177.JPG

 土台は、城壁のような感じに石が積まれています。

IMG_2178.JPG

 美しい日本庭園の池などもあり、心が和みます。


IMG_2180.JPG

IMG_2179.JPG


 次回は、清水寺周辺の二年坂・三年坂などを載せたいと思います。

 

 
 


 


nice!(43)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 16

HAL

塗りの建物と、うろこ雲、、、素晴らしいチャンスに恵まれましたね!!

by HAL (2016-07-30 02:18) 

Baldhead1010

清水の舞台は高いですね^^;

ここから飛び降りると、下の道に落ちちゃいます^^
by Baldhead1010 (2016-07-30 04:33) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気が良くて何よりでしたね
清水寺もずいぶん昔に行ったっきりです。やはり美しいですね。
日本の技術には素晴らしいものがありますね。釘を使わず
立派な建物が建ってますものね。
by mimimomo (2016-07-30 06:14) 

Inatimy

うろこ雲のある風景、素敵ですね^^。 朱塗りも鮮やか。
下から見上げる清水の舞台も、組まれた構造が引き立って、
面白い写真♪
京都、暑かったでしょうね〜。
by Inatimy (2016-07-30 06:41) 

いろは

こんにちは^^
こうして改めてみると、やはり清水の舞台は素晴らしいですね♪
うろこ雲と建物のお写真が素敵です。
思ったより人が少ないと思ったのですが、結構苦労されて撮られたのでしょうね(^^;
「胎内巡り」珍しい体験をなさいましたね。
by いろは (2016-07-30 15:31) 

ma2ma2

夏の京都は暑いですね!
清水寺は好きなお寺なので何回も行きました(^^)
by ma2ma2 (2016-07-30 19:26) 

JUNKO

清水寺は何度訪れても感激します。
by JUNKO (2016-07-30 20:00) 

rabbitjump

京都はやはりどこも日本の美しさを備えていますね。
清水の舞台、建物はくぎを使っていない、日本の誇れる建物、
改めて素晴らしいと思います。
↓スパイダーリリー、初めて見ました、
年だけ重ねているのに初めてのことが多いです^^
by rabbitjump (2016-07-30 23:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
よい雲が出てて写真引き立ちますね
それにしても見事な舞台ですね~
by kazu-kun2626 (2016-07-31 06:57) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
京都は2時間半ぐらいで行けるので
何度も出かけますが清水寺は
修学旅行で行ったきりです。(* >ω<)=3 
やはり美しいですネェ。
by チョコシナモン (2016-07-31 08:00) 

sasasa

清水寺、高校の時の修学旅行で行ってるはずなのですが、
全く記憶に残っていません。
当時は寺とかには全く興味がなかったからなのかもですが、
今なら間違いなく、写真に残したりしてしっかり記憶に残しますね(^_^;)
by sasasa (2016-07-31 16:14) 

engrid

清水寺からの眺望は、すばらしいですね
夏空に緑もよく映えます
・・・白のムクゲはいいですよね
by engrid (2016-08-01 00:33) 

moz

やっぱり良いですね、清水寺 b^^
しばらく清水寺行っていないですが、清水の舞台の本場ですものね、とても素敵なお寺です。
天気も良くて良かったですね、鱗雲のような白い雲ぽっかり ^^
胎内巡りではどんな願い事されたのでしょうか?
京都良いです!! 次の記事も楽しみです ^^v
by moz (2016-08-01 07:02) 

馬爺

清水さんは相変わらず人が多いようですね、天気がいいと市内が綺麗に見る事が出来ますね。
by 馬爺 (2016-08-01 10:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、子ツバメなんですが、お蔭で7月28日に
元気で巣立ちました。今頃は南方に向かって
飛んでることでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-01 13:57) 

ai-maron

三重塔と経堂の空の雲がとても素晴らしいですね。
青空に恵まれて、お写真が映えますね。
by ai-maron (2016-08-02 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。