SSブログ

あやめ祭り [身辺のこと]

IMG_1469.JPG

 自宅に咲いたアヤメです。

IMG_1470.JPG


 こちらでは、市の花にもなっていて、街路の両脇にもあちこちに植えられていて、

 4月中旬ころから咲きだし、紫色に帯状になって咲く様も美しいです。


 29日には、早水公園では「あやめまつり」も実施されました。

 弓のオブジェのところにも、アヤメが植えられています。

IMG_0136.JPG

 弓でも有名で、全国の竹弓の九割近くを生産する日本唯一の産地です。

 早水公園や早水神社の敷地は広く、

 そこにたくさんのアヤメが植えられ、植物園もあり、散歩など十分に楽しめます。

 今の時期、池には、睡蓮なども咲いています。

IMG_0141.JPG


IMG_0144.JPG

 大きな鯉もたくさん泳いでいます。

IMG_0142.JPG


IMG_0140.JPG

 新緑の美しい木々たちも爽やかな気持ちにしてくれます。

IMG_0154.JPG

IMG_0134.JPG

 ちょうど、お昼時でもあったので、祭りの出店で買ったおこわや串焼きなどを

 木陰の備え付けの椅子のところで食べました。

IMG_0151.JPG

 そよそよと吹く風も心地よかったです。

 あやめ園の休憩所のところでは、お茶の野点の様子も楽しめました。

IMG_0160.JPG

IMG_0167.JPG

IMG_0163.JPG


IMG_0169.JPG

 祭り会場の多目的広場には、大勢の人でにぎわっています。

IMG_0175.JPG

 ここで、アヤメ苗の無料配布やお楽しみ抽選会、いろいろなショーがありました。

 我が家に咲いているアヤメは、10年以上前にここでもらった苗が大きくなったものです。


 こいのぼりも、風に乗って勢いよく泳いでいます。

IMG_0173.JPG

 5月5日は、子供の日ですね。

IMG_0181.JPG

 子供たちが、のびのびと元気よく育っていってくれることが何よりの親の願いかもしれませんね。


 敷地内に咲いていたナニワノイバラです。

IMG_0174.JPG

 これからは、バラのシーズンですね。

 庭のバラたちも咲き始めて、庭に出るのが楽しい時間になっています。


 近所に帰省していた3歳の男の子が、お母さんやお婆ちゃんと散歩に行った帰り

 摘んできてくれたアカツメ草です。

 庭のパンジーと一緒に飾りました。

IMG_0195.JPG

 嬉しいいただきものです^^
 







nice!(54)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
まさに「さつき」を思わせる園の色どりですね。
アヤメも沢山! 花菖蒲は結構固めて植え、ショウブ園なんて言いますがアヤメがこれだけあるのは珍しいのでは?
一昨日、鎌倉で路傍に咲くアヤメを見かけましたが、一株二株でしたよ^^
by mimimomo (2016-05-03 11:47) 

rabbijump

アヤメの美しい季節になりましたね。
睡蓮の池、新緑、園のたくさんのアヤメは壮観ですね、
さわやかな空気を感じつつ。
あ~もうこいのぼりの季節、
つい数年前なのに孫のおもりをしていた日が懐かしく、
早いな~と眺めました。
白のナニワノイバラ、わが家にもほしいな!^^
アカツメ草とパンジー、良い取り合わせ!(^^)!
3歳の子もこんなに素敵にいててくださったとは、
知ったらきっとうれしいことでしょう(*^^)v
by rabbijump (2016-05-03 14:36) 

ぴーすけ君

アヤメの濃い青、さわやかな色ですね~。
by ぴーすけ君 (2016-05-03 15:54) 

lamer

5月はアヤメと鯉のぼり。
横に泳いでいる鯉のぼりが並んでいますね。
皐月の空を感じます。
by lamer (2016-05-03 16:28) 

ma2ma2

一面のアヤメが綺麗ですね!
紫の絨毯みたいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-03 18:20) 

いろは

こんばんは^^
素敵な公園ですね〜 アヤメが美しいですね♪
新緑が眩しいぐらいで、気持ち良さそうです!
お庭のパンジーとアカツメクサを素敵に活けられていますね♪
by いろは (2016-05-03 19:15) 

JUNKO

青空にはすべての花が映えますね。アヤメの紫は高貴な感じでいいですね。
by JUNKO (2016-05-03 19:52) 

yoriko

新緑が美しい時期になりましたね
アヤメとカキツバタそれと菖蒲の区別がつかないんですがどれも美しいのは一緒ですね。鯉のぼりとアヤメが5月の空に映えて綺麗です。
ハスの花がもう咲き出したのですね、ハスは夏に咲くのかと思っていました。
ナニワイバラが可愛いですね,我が家のナニワイバラは今年は元気がありません^^;

by yoriko (2016-05-03 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

もうアヤメも咲いているのでやすね。
黄色い花はコウホネかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-03 22:08) 

chiho

百花繚乱の花の季節
今年も咲いてくれた幸せに満たされ
こころ癒されますね☆彡
by chiho (2016-05-03 22:56) 

Baldhead1010

アヤメの花に鯉のぼり、5月の風物詩ですね^^

うちの花菖蒲はもう少し後みたいです。
by Baldhead1010 (2016-05-04 04:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
アヤメが綺麗ですね
わがやもジャ-マンアイリスがさきました 
ナニワイバラも元気に咲いてますよ
by kazu-kun2626 (2016-05-04 09:57) 

馬爺

どれがアヤメか杜若か花菖蒲も紛らわしいですね、この時期に成るといつも迷いますね。
by 馬爺 (2016-05-04 10:41) 

だいず

コイノボリ 気持ち良さそうに泳いでますね。
竹の竿使ってる所が かっこいい♪
青空に アヤメの紫に コイノボリ…
ステキな光景です(*´ω`*)
by だいず (2016-05-04 12:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蝶は知り合いに連絡中です。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-04 14:01) 

miyoko

新緑の色 あやめの青紫色美しいですね^^
by miyoko (2016-05-04 21:26) 

HAL

アヤメに、スイレンに、鯉のぼり!
GWのフルコースですね^^
by HAL (2016-05-05 15:30) 

ぶーけ

5月、って感じですね。^^
by ぶーけ (2016-05-05 16:06) 

vnori

もう、アヤメの季節なんですね。
今年はどうも感覚的に解らないほど季節の移動が早いです。
毎回素晴らしい景色とお花たちで楽しくなりました。
池には、睡蓮これも、またいいですね。
私も季節を楽しみます。ありがとう!
by vnori (2016-05-06 03:11) 

水郷楽人

次はアヤメ・杜若ですね。ドンドン季節が夏に向かっている感じですね。
by 水郷楽人 (2016-05-06 19:34) 

ai-maron

アカツメソウとパンジー、とても素敵です!
by ai-maron (2016-05-08 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤の花水俣ローズフェスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。