SSブログ

水俣ローズフェスタ [観光スポット(熊本)]

IMG_0280.JPG

 鹿児島との県境にある、熊本県水俣市のエコパーク水俣内にあるバラ園に行ってきました。

 750種6500株のバラが咲き誇るローズガーデンです。


IMG_0260.JPG

IMG_0278.JPG

IMG_0275.JPG

 「水俣ローズフェスタ春2016」のイベントです。

 以前行ったときにとてもきれいだったので、今回もちょっと時間をかけてでしたが

 行ってきました。

 入場は無料ですが、維持管理のための協賛金にご協力をと、ボックスが設けてあります。

 今回は、一部は地震復興支援として寄付されるとのことです。

 それぞれできる援助って、貴重な力になりますね。

 地震でまだまだつらい思いをされている方々のことを考えると、胸も痛いですが

 フェスタの開催で、美しく咲いているバラたちを愛でる時間は幸せなひとときで、

 イベントなどへのたくさんの参加も盛り上げにつながるし、など思ったりしながら

 バラたちに魅了されることでした。

 

 くまもんも復帰しましたね。余震もしなくなって、早く元気な熊本になりますように。

 


 きちんと管理されていて、とても美しいバラたちがたくさん咲いていました。

IMG_0285.JPG

IMG_0287.JPG

IMG_0259.JPG

 バラが色とりどりに浮かんでいる素敵なスペースもあります。

IMG_0270.JPG


 有名な人の名前が付けられたバラも、けっこうありますよね。

 その一つ一つのバラの美しさがひきたっています。


IMG_0277.JPG

IMG_0268.JPG

IMG_0265.JPG

IMG_0254.JPG

IMG_0253.JPG

IMG_0252.JPG

IMG_0256.JPG

IMG_0255.JPG

IMG_0258.JPG

IMG_0281.JPG

 バラの下には、またこちらもいい香りのラベンダーが、きれいに咲いています。

IMG_0279.JPG

 お天気も良い日で、青い空にバラが美しく映えています。

IMG_0284.JPG

IMG_0286.JPG


 お昼を、貝汁味処 南里でいただきました。

IMG_0249.JPG

 私は鮭のわっぱめし定食にしました。

IMG_0247.JPG

 鮭をほぐしながら食べるわっぱめしが、とてもおいしかったです。

 ごはんの上のほうにある小鉢は、新玉ねぎに酢味噌がかけてあり、これがまたおいしくて

 我が家の食卓でも、新玉ねぎに酢味噌をあえたものも出したりしています


 バラ園では、バラの苗も販売されていて、2株買って帰りました。

 オードリーヘップバーンというピンクのバラと、

 色のグラデーションが素敵なディスタントドラムスというバラです。

 庭のバラたちと一緒に、またいつか記事でアップしたいと思います。


 
nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 21

chiho

情熱と可憐さを秘めた薔薇の表情
どれひとつとっても奥深い美しさです☆彡

by chiho (2016-05-06 23:36) 

engrid

薔薇の花園
素敵ですね、どの花も甲乙つけがたい美しさ
香りも素晴らしいでしょうね
求められた苗のバラ、咲いた姿を楽しみにしております
by engrid (2016-05-07 00:07) 

Baldhead1010

いい香りが漂ってきています^^

くまもんに元気がもらえますね。
by Baldhead1010 (2016-05-07 04:51) 

mimimomo

おはようございます^^
水俣辺りは被害はなかったのですね・・・薔薇も立派に咲いて良かったですね。やっと地震も落ち着いた来たようで、早い復興が叶うと良いです。
素敵な薔薇が沢山! 薄紫の薔薇、特に好き^^
by mimimomo (2016-05-07 06:52) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵な時間を過ごされましたね
青空にバラ、食事もおいしそう~
我が家もバラが咲き始めました
by kazu-kun2626 (2016-05-07 06:55) 

ma2ma2

色んな種類のバラがあるのですね!
良い臭いがしていそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-07 18:18) 

水郷楽人

薔薇の季節ですね。香りが漂ってきそうです。わっぱめし、美味しそうですね。食べてみたいです。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2016-05-07 18:22) 

いろは

こんにちは^^
バラの季節がやって来ましたね〜
どのバラも綺麗です!
我が家も4種類咲いています。
アールグレイさんのお宅のバラも拝見したいです(^^)
by いろは (2016-05-07 18:29) 

JUNKO

見事なバラですね。お昼も美味しそう。良い1日でしたね。
by JUNKO (2016-05-07 20:18) 

orange

晴れは、晴れで嬉しいのですが、これだけ日差しが強いと
お写真を撮るのも一苦労ですね。暑かったでしょうね。
散策の後のお食事。お味も格別でしょう!
by orange (2016-05-07 22:01) 

HAL

バラ園はあちこちにあるけれど、バラの豊富さよりも開花状態の良いタイミングで行けるかどうかで満足度が変わりますよね~~
私は今年のバラ園はダメでした(^^;;
by HAL (2016-05-07 23:56) 

向日葵

まさに薔薇の花満載!!

「薔薇フェスタ」ですから当たり前と言えば当たり前ですが、
たくさんの素敵な薔薇をたっぷり!!
豪華で華やかで、薔薇冥利に尽きますね!!

by 向日葵 (2016-05-08 08:38) 

rabbijump

大輪の薔薇や蔓バラ、
どれもバラの季節の美しさをいっぱいに
開花していますね。

又、薔薇をお求めになったのですね。
アールグレイさんのお庭にまた増えて、羨ましいです。
手入れのできない私ではバラは無理、
この季節は、‘いいな~とよそのお宅の薔薇を眺めています^^

by rabbijump (2016-05-08 08:43) 

sasasa

薔薇って本当にたくさん種類がありますよね。
青空に薔薇、綺麗だなぁ(^_^)
by sasasa (2016-05-08 16:32) 

ai-maron

見事なバラ園ですね。
そちらは、たくさんの種類のバラが咲き誇っているんですね。
香りがこちらまで漂ってきそうです。
by ai-maron (2016-05-08 18:18) 

lamer

バラも撮り方で趣が違いますね。
太陽の陽を透しているバラは一段と美しい感じがしました。
by lamer (2016-05-08 19:19) 

MILK

熊本に行かれたのですね~(^-^)
出向いて行って盛り上げる事は
地震の復興支援の大きな力になると思います☆

薔薇の季節になったのですね~♪
沢山の美しい画像に
癒されました❀.(*´◡`*)❀.
by MILK (2016-05-09 01:53) 

moz

アールグレイさんは花いっぱいのお休みだったんですね ^^
アヤメもバラももう、満開ですね。季節の花たちとってもきれいです。バラ園は熊本と鹿児島の間にあるとのこと。地震、まだ余震が続いていて心配ですが、バラたちもお世話される方達もみなさん、頑張っていらっしゃるのですね。 ^^
オードリーヘップバーン、大好きな女優さんです。きれいに花を咲かせてくれるといいですね ^^v
by moz (2016-05-09 06:12) 

Inatimy

水に浮かんだバラの花、これも素敵♪
涼しげでもあり^^。
購入されたバラの花も、どんなのか、拝見できるの楽しみにしてます。
by Inatimy (2016-05-09 06:23) 

JUNKO

バラはやはり花の女王でしょうか。どれこれも素晴らしいですね。
by JUNKO (2016-05-10 20:58) 

vnori

お見事のバラの園。画面からも香りが引き立つ予感がしました。
あぁ本当の美しいですね。
こんなにも沢山のバラを撮影されて、すごいエネルギーですね。
どれも素晴らしいです!
ありがとう。
最後にいつもお食事が美味しそうで何よりです。
by vnori (2016-05-11 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あやめ祭り伊佐市 曾木の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。