SSブログ

藤の花 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_0071.JPG

 長く垂れて咲く藤の花です。

 かんざしにしても良さそうな感じの花。揺れる様子も風情があります。

IMG_0075.JPG

 霧島市にある和気神社公園にある藤棚です。

IMG_0077.JPG

 紫色に染まっています。

 一瞬葡萄かしらと思うような藤の花もあります。

IMG_0080.JPG

IMG_0081.JPG


 色合いの変った美しい藤

IMG_0086.JPG

 
 ピンクっぽい花に葡萄のような藤など、混ざった具合も素敵です。

IMG_0084.JPG

 白い藤も清潔感のある清楚な感じで青い空に広がっています。

IMG_0072.JPG

 たおやかで着物姿の女性を連想させるような藤の花

 清々しい季節の到来を喜んでいるかのようにもみえます。

IMG_0088.JPG


 昨年、花屋さんでライラック(リラ)の苗を見つけ、庭の東側に植えましたが

 きれいな花をつけてくれました。

IMG_1471.JPG


IMG_1472.JPG

 北海道などで街路樹として有名な花の木ですが、

 こちら南のほうでうまく育ってくれるかしらと心配でしたが

 苗木もだんだん大きくなって、花の蕾を見つけたときはとても嬉しかったです。

 香りもとてもいいライラック。

 毎年またこの季節の到来が、ライラックを愛でられると思うと楽しみも増えた思いです。

 数日前の雨上がりの後、美しい夕焼けの空が見られました。

IMG_1481.JPG

IMG_1482.JPG

 
 地震の余震が、ややおさまりつつあるのかなと思っていたら、

 昨日の大分由布市の震度5強の地震。

 九州新幹線も復活し、九州自動車道も全線で通行再開となり、

 少しホッとしていたところのことでした。

 いつどこで起こるかわからない地震。その恐怖は、今回の熊本での地震で再認識させられます。

 その時に、どう動くのか、常日頃からの供え、意識が大切ですね。

 まだまだ、3万人以上のたくさんの方々が避難生活されています。

 避難者の方々が、早く落ち着いた場所で、安心して暮らせますようにと願うことです。






 
 
nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 23

Baldhead1010

集合体の藤の花もきれいですが、一つ一つのお花も豆科独特のかわいさがありますね。

地震、震源がどんどん東に移動して、中央構造線が暴れ出したら死国も大変です。
by Baldhead1010 (2016-04-30 11:07) 

HAL

伊豆に行くと、山に自生してる藤もたくさんありますが、
やはり手をかけて藤棚で仕上げた藤は見ごたえありますね!!


by HAL (2016-04-30 13:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
藤の花が長いのが素晴らしいです。綺麗です。
今日は、風が吹かなくて良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-30 14:49) 

いろは

こんにちは^^
綺麗な藤ですね〜♪
八重の様なお花もあればピンクもあり、藤も結構種類が多いのですね。
ライラック、綺麗に咲いて良かったですね。
素晴らしい夕焼けですね〜♪
地震はなかなか収まらないですね。私も熊本市にお友達がいるので、
心配で何度か電話をしていますが...。
by いろは (2016-04-30 17:37) 

ma2ma2

藤の花は良い臭いがしますね!
藤真っ盛りですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-30 18:36) 

engrid

ライラック、花を咲かせてよかった
春の楽しみが一つ増えましたね
種類もたくさん、彩りも豊かな藤の花、見事です
花を見ていると、季節の移ろいを感じます
by engrid (2016-04-30 18:40) 

rabbitjump

藤の花がきれいな季節ですね。
ほんと!カンザシのように。
白いフジの花がお気に入り^^

ライラック、花をたくさんつけてくれて、
嬉しいですね。

美しい夕焼けの空、
大地のおさまりが欲しいです。
この美しい夕焼けをゆったりした気持ちで
早く被災地の人たちも見られますように、願いながら、、。
by rabbitjump (2016-04-30 19:37) 

水郷楽人

私も先日藤見物に出かけたのですが、風が強くて上手いように撮影できませんでした。独特の甘い香りも感じること出来ずにちょいと残念でした。
by 水郷楽人 (2016-04-30 20:07) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は押し逃げです。
後日また伺います。
by mimimomo (2016-04-30 20:30) 

chiho

藤の花。。。
こころ癒される不思議な色を持っていますね☆彡
風に揺れる表情も愛おしい気持ちです

by chiho (2016-04-30 23:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
フジにライラック 香りが
届いてきそうです~
by kazu-kun2626 (2016-05-01 08:19) 

JUNKO

紫以外にもいろんな色合いがあるのですね。ひさ士ぶりに美しい夕焼けを拝見しました。
by JUNKO (2016-05-01 10:32) 

vnori

フジの花ライラックの花そして夕焼け。
いいですね。
ほーっと一息です。
地震のことを考えると辛いですがこうして画面でステキな風景を見れると
心温まります。毎日を大切に生きたいです。
先日、私も駅前に立ち、沢山の献金が集まりました。そんな小さなことが出来たことがとても嬉しいです。
どうぞ、お近くですのでお気よ付け下さい。
by vnori (2016-05-01 11:01) 

mamii

藤の花綺麗ですね。
by mamii (2016-05-01 12:57) 

ai-maron

ちょっと青みがかった藤の花は、初めてです。
ブドウのような八重の藤も素敵ですね。
by ai-maron (2016-05-01 16:06) 

sasasa

桜が終わったら、藤の季節ですね。
綺麗だな(^_^)
ライラック、こちらでは普通に庭や街路樹にある花ですが、
そちらでも咲くのですね。
香りがすごくいいですよね(^_^)
by sasasa (2016-05-01 16:39) 

moz

藤の花、迫力さえ感じられるほどの見事な咲きっぷりですね。
本当にブドウの房の様にも思えるほどです。きれいだなぁ~ ^^
白い藤も気品がありますね。
それに、最後の夕焼けの色もとっても素敵です。
まだまだ余震が続いているようですね。3万人もの非難されている方がいるのですね。早くおさまって以前の生活に戻れるといいですね。
by moz (2016-05-01 16:56) 

mimimomo

おはようございます^^
藤のお花が綺麗だこと!
この花穂の長いのほどわたくしは好き^^
我が家の近くにあるのは残念ながらそのタイプではないのでちょっと寂しいです。
ライラックも素敵ですね。お庭に根付いて大成功ですね♪
なかなか地震が収まらないですね。被災地の皆様は落ち着かない毎日で、神経も草臥れるでしょうね。何とか一日も早く普通の生活に戻られることを祈るばかりです。
by mimimomo (2016-05-02 07:33) 

viviane

母が玄関先に植えた、小さなライラックも今では2階まで枝を伸ばしました
とても良い香りですね~我が家は白、アールグレイさんの淡いピンクも綺麗~
午後から出掛けます 良いGWをお過ごしください
by viviane (2016-05-02 09:48) 

馬爺

藤の花がかぶりましたね、ライラックの香りは好きです、綺麗は夕日久しく見ておりません。
by 馬爺 (2016-05-02 12:04) 

shino*

もう藤の季節ですね
行ってみたい場所があるのですが
今年も難しそうです
夕焼け ため息が出るほどの美しさです
地震早く落ち着くといいですね
by shino* (2016-05-02 22:44) 

Inatimy

藤棚から垂れる様子、美しい♪
葡萄みたいなの、すごくキレイですね。
フジにも八重咲きがあるとは、びっくりしました^^。
by Inatimy (2016-05-03 07:13) 

小梅

美しいお写真ばかりで心癒されます
by 小梅 (2016-05-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゃくなげの森あやめ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。