SSブログ

清水寺 [観光スポット(福岡県)]

IMG_7543.JPG

 庭に咲いている「伊勢の花火」

 今きれいに紫の花を咲かせています。一日花ですが、次から次に咲いてきます。

IMG_7544.JPG

 美しい花ですが、種があちこちに飛ぶと繁殖力が強いので、

 この場所だけで咲いてもらっています。

 清水寺というと京都がすぐに浮かびますが、福岡のみやま市にもあります。

 一山にお寺、観音様や五百羅漢など広く配置されているところです。

 境内の一番手前にある庭園が「本坊庭園」です。

IMG_7628.JPG

 ヤブランもかわいらしい紫の実のような花で、ここに咲いていました。

IMG_7630.JPG

 階段を登ると、本坊庭園の入り口になります。

IMG_7631.JPG

IMG_7632.JPG

 でも今日は、休園日とのことで少しがっかりでしたが、入り口の景色も広く

 緑の木々たちが多く、さわやかな空気で、なんだか神聖な気持ちになります。

 雪舟の築庭とも言われる庭園、次回にまたいつか見られたらと思うことです。

 もみじも多く、秋の紅葉が素晴らしいみたいです。

IMG_7636.JPG

IMG_7634.JPG

IMG_7639.JPG

 大きな大木もあります。

IMG_7635.JPG

 清水寺は上のほうにあるので、車で上がっていきました。

 途中に五百羅漢も見られます。

IMG_7645.JPG

 階段でお寺のほうに登っていかれる参拝者の方もいらっしゃいますが

 けっこうな階段の数のようでした。

 上の駐車場に車を止め、歩いてお寺のほうに向かいます。

IMG_7652.JPG

 アジサイが一輪、まだきれいに咲いています。

 枯れたもの、枯れてからだいぶたったアジサイと、

 同じ場所でアジサイの移り変わりの様子が見られました。

 乳父観音を祀ってあるところもあります。

IMG_7654.JPG

IMG_7653.JPG

 本坊庭園の階段のところに、子授け観音の摩羅観音があります。

 ここをお参りして、子宝を授かったら、この乳父観音(ちちぶかんのん)をお参りすると

 お乳がよく出るとのこと。

IMG_7655.JPG

IMG_7656.JPG

 お堂の母子の像や乳房の形のものは、御願成就のしるしのようです。
 

IMG_7657.JPG

 美しい空が、日に照らされた石仏の上には広がっています。

 近くには、朱色のあでやかな三重塔もあります。

IMG_7658.JPG

IMG_7659.JPG

 お寺のところにある、清水寺山内図です。

IMG_7681.JPG

 左下の赤く色づいている紅葉の場所が、本坊庭園です。

 そこから、だいぶ高いところに山門、清水寺があるのがわかると思います。

IMG_7665.JPG

 長くなったので、次回にお寺のことなど、載せていこうと思います。
 










 
nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
繁殖力の強いお花は有り難いですが、行き過ぎるとちょっとこじんまりといて欲しいと思いますよね^^
福岡県人ながらみやま市も知らないし清水寺も知らないです(><;;;
良いところがあるものですね~
古くからのお寺のようで五百羅漢様も相当風雨に晒されているような感じがしますが・・・
by mimimomo (2015-09-04 17:36) 

chiho

福岡にも清水寺があるのですね・・☆彡
風情ある空間と音がお写真から伝わってきます♫
by chiho (2015-09-04 18:02) 

ma2ma2

福岡の清水寺は知らなかったです(^^)
今度行ってみようと思います!
by ma2ma2 (2015-09-04 19:39) 

Inatimy

苔のある風景、朱塗りの建物、いい雰囲気ですね。
紫陽花の色の変化も興味深くて。
地図のピンクは桜かな。春も良さげですね^^。
by Inatimy (2015-09-04 19:56) 

shino*

雪舟作?の庭園はお休みだったのは残念ですね。
涼しげな緑と苔、石仏と青空、夏の名残りを感じました。
by shino* (2015-09-05 00:43) 

kemm

福岡の清水寺、京都に負けない素晴らしい佇まいですね。
雪舟作の庭園まであるとは・・機会があったら訪ねてみたいものですが。
五百羅漢も他では見られない独特の配置なのがとtも印象的です。
by kemm (2015-09-05 05:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
福岡の清水寺、大きなお寺
ですね~お寺の記事も楽しみです
by kazu-kun2626 (2015-09-05 06:51) 

Baldhead1010

苔の緑がすがすがしいです。

きよみずと読んだりしみずと読んだり^^
by Baldhead1010 (2015-09-05 14:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
午後3時頃から散歩に行ってきましたが、
それほど暑い感じが無かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-05 15:50) 

ai-maron

伊勢の花火、とってもきれいなお花ですね。名前も素敵!
小さな花なんでしょうか。
福岡の清水寺も立派ですね。

by ai-maron (2015-09-05 17:24) 

JUNKO

「伊勢の花火」という名前なんですか。素敵な色で可憐なお花ですね。
by JUNKO (2015-09-05 21:12) 

asty

この花、伊勢のはなびっていうんですね(^^)
なんて花だろうと思ってました。スッキリ!!
福岡に清水寺があるんですね~。立派です。
by asty (2015-09-05 22:26) 

あさがお

清水寺 ずいぶん前に行ったことあります♪
桜の頃もきれいでしたよ。
紫のお花 かわいいですね^^
by あさがお (2015-09-06 08:10) 

sasasa

こちらの清水寺もまたいいですね(^_^)
by sasasa (2015-09-06 15:47) 

moz

福岡にも清水寺があるとは初めて知りました。
三十の塔も立派な、山全体がお寺の様な、広い敷地の中に立つ立派なお寺なんですね。
本当です、秋の紅葉の頃はとても綺麗なんでしょうね。 ^^
by moz (2015-09-06 18:03) 

jewel

日本古来の美を感じます。
しっとりと優雅で、気持ちが
画像からでも安らぐようです♬

by jewel (2015-09-06 18:46) 

だいず

お庭の緑と苔のグリーンシャワー…
お写真見てるだけで
すがすがしい気分になります(*´ω`*)

by だいず (2015-09-06 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。