SSブログ

清水寺(福岡)続き [観光スポット(福岡県)]

IMG_7705.JPG

 今年もウコンの花が咲きました。

 例年では、5~6個以上は咲くのですが、今年は3個しか咲いていません。

 今から遅めにまだ咲く花もあるのかなとも思ったりもしています。

 ピンクのやさしげな花です。

 葉と一緒に、飾ったりもしました。

IMG_7774.JPG

 ウコンの花言葉=乙女の香り あなたに酔いしれる

 乙女のように可憐な花です。


 福岡にある清水寺の続きです。

IMG_7666.JPG

IMG_7668.JPG

 階段の上から撮った山門です。

IMG_7682.JPG

 柱には、狛犬か獅子のような像が刻まれています。

IMG_7685.JPG

 本堂です。
IMG_7677.JPG

IMG_7669.JPG

IMG_7686.JPG

 平安初期、唐から帰国した最澄が、一羽のキジの道案内でこの山に登られたのこと。

 ねむの木の霊木を見つけ、千手観音を作り、

 安置するお堂を創建したのがお寺の起源みたいです。

 玩具のキジ車は、大師を案内した由来にもとづき作られたようです。

 本堂の入り口にも、大きなキジ車がありました。

IMG_7673.JPG

 お寺の中にある最澄が作ったという千手観音です。

IMG_7674.JPG

 高い山にたたずむ清水寺

 打たせ水?のような高いところから落ちている水場もあります。

IMG_7678.JPG

 階段の横や壁面などには、 シュウカイドウなどのお花もたくさん咲いていました。

IMG_7675.JPG

IMG_7660.JPG

IMG_7676.JPG

IMG_7661.JPG

 お寺の案内図には、桜の木や紅葉も描かれており、前記事で載せた本坊庭園の近くには

 「牡丹園」もあるので、四季折々訪れても季節の花や樹木たちが楽しめるところのようです。

 初めての訪れでしたが、また来てみたいと思うことです。


 お寺の上には、木工細工などの手作りされているお店があり、そこにいた鳥です。

IMG_7687.JPG


 何の鳥かわかりませんが、(どなたかご存知でしょうか)

 緑の葉が生い茂る木のところに置かれ、居心地良さそうにしていました。





 


 




nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

Baldhead1010

ウコンの花、うちも咲いています^^

涼やかな花ですね。

もともとは肝臓にいいということで、煎じ薬にするつもりで買ったのですが^^;
by Baldhead1010 (2015-09-07 15:09) 

mimimomo

こんにちは^^
ウコンのお花、素敵ですね~お色が良いし、形も素敵。クルクマと言うこれに似たお花がありますが、ブータンで見たときは感動ものでした^^
千手観音様、素晴らしいものなんですね。知っておけば行くチャンスはあったのに・・・知らないことが多すぎです(__;
by mimimomo (2015-09-07 15:41) 

JUNKO

淡い色合いが光を通して一層美しいですね。緑との調和も素晴らしいです。
by JUNKO (2015-09-07 20:26) 

Inatimy

柱の獅子も、凝った装飾ですね。 緑多く、静かないいところ。
カゴの鳥、ソウシチョウにも似てるかな・・・。
by Inatimy (2015-09-07 21:10) 

青の風画

ウコンの花、初めて拝見します。
綺麗ですね。
京都の清水寺も同じような打たせ水が
あります。
by 青の風画 (2015-09-07 22:37) 

kemm

葉隠れに咲く鬱金の花が好きなのですが今年はまだ見ていません。
秋海棠の群生が素晴らしいですね。鎌倉東慶寺のイワタバコなどを
思い出しました・・。
by kemm (2015-09-08 05:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
ウコンの花綺麗ですね
生け花はまた素敵ですね~
美しいですよ
by kazu-kun2626 (2015-09-08 07:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
階段の壁面に咲くシュウカイドウ素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-08 16:26) 

engrid

いつもながら、お見事な生花
素晴らしい、センスのお手並みに、感服いたしております

お寺のお庭も、秋の風情が少しづつですね
by engrid (2015-09-08 18:19) 

ma2ma2

京都の清水寺も3本の水が落ちている所があり、過去、現在、未来を表しているとか?
by ma2ma2 (2015-09-08 19:44) 

orange

同じ仲間のクルクマの白。花屋さんでもみかけますね。
ピンクも優しさがあって素敵です。
花のある生活。いいですね。そろそろ気温も下がったし当家でも^^
by orange (2015-09-09 13:05) 

tarou

こんばんは、安木(清水寺)にコメント有難うございます。
ネットで見ると、30以上は有るようですね・・・
http://ameblo.jp/honma-kaikei/entry-10634788597.html
ルーツを調べて見たいですね(^^)/
by tarou (2015-09-09 23:21) 

asty

クルクマに似ていますね。
花だけ並べたらわからないかも・・・?!
秋海棠もこういう場所に群れて咲いてるのは
可憐で素敵ですね~。
by asty (2015-09-11 11:50) 

shino*

ウコンってこんな美しいお花だったんですね~
ビックリです^^
by shino* (2015-09-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清水寺人吉のカフェ 温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。