SSブログ

美味しい紅茶と涼しげな苔玉 [身辺のこと]

IMG_7539.JPG

 ねむの木の苔玉です。

 ねむの木というと、大きな木にふわふわとした優しげなピンクの花が咲くのを初夏のころ

 見かけます。

 以前に「小さいもの」で載せた苔玉です。

 http://eri-earlgrey.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15


 葉っぱもその頃からしたら、だいぶ大きくなってきました。

IMG_7541.JPG

 

 グリーンの植物が爽やかな苔玉たちです。

IMG_7535.JPG

IMG_7537.JPG

IMG_7536.JPG


IMG_7538.JPG


 乾燥させないように水やりに気を付けていれば、意外に管理もしやすい苔玉です。

 バラの苔玉もあります。

IMG_7567.JPG

 和風のイメージの苔玉ですが、ミニバラたちもいいなと思ったりもします。

IMG_7565.JPG

 今は1輪になり、色もピンクから白っぽくなっています。

 (苔玉、自分で作ったものではなく、いろいろな苔玉をつくっていらっしゃる山間のお店で
  買ったものなんです。誤解させてしまった方、すみません(^-^;
  その方面に行ったときに、のぞいては楽しみにしています。)


 一月ぐらい前のことですが、倉敷の娘から紅茶が送ってきました。

 名古屋の友人のところに遊びに行き、その友人から以前もらった紅茶が美味しくて、

 その会社の紅茶を見つけたので、お土産に買ったよと送られてきました。

 フォートナム&メイソンという英国の紅茶で、イギリス王室御用達ブランドのようです。

 私に送ってくれた紅茶は、「ローズプーチョン」といって、バラの花びらも入っています。

IMG_7496.JPG

 香りもとてもいいです。

 さっそく入れて飲みましたが、風味も良くて美味しい紅茶でした。

IMG_7491.JPG

 紅茶の缶もピンク色の美しい入れ物です。

 とてもうれしい贈り物でした。

 ある朝にも淹れて朝食の飲み物にしました。

IMG_7495.JPG

 ヨーグルトに入っているブルーベリーは、庭で収穫できた実です。

 甘酸っぱいブルーベリーと、手作りのプラムジャムも入れてのヨーグルト。

 娘からの紅茶もポットに作り、おかわりもしたりして、嬉しい朝食の時間です。


 秋色になったガクアジサイを切り、床の間に生けていますが、

 長い期間ずっとこのような状態です。

IMG_7499.JPG

 最初は白い色で、次第に赤い斑が入ってくるアジサイです。

 その頃の画像です。

IMG_7222.JPG

 白いバラは、アイスバーグです。

 赤く斑入りのアジサイも色があせてきて、7月初旬くらいまでには切らないと

 来年の花のつきが悪くなるようなので、ほとんど切ったのですが、

 北側のアジサイに2~3輪切ってないのがあり、それがこのような秋色になりました。

 秋色アジサイも色がシックで、なかなか素敵と思うことです。



 


nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
苔玉って良いですね~入っている植物たちも爽やかだし、部屋の中でも演出効果がありそう^^ 我が家でもやってみようかしら。
紅茶、英国のものは結構美味しいですよね。わたくし大好き。
アールグレイさんの所の朝食は映画のワンシーンみたいで、ムードがあって良いなぁ~♪
by mimimomo (2015-08-29 06:59) 

knacke

苔玉、とっても素敵です。
かわいいですね。
苔玉にミニ薔薇?!とっても新鮮です。
和モダンでこれも素敵です。
苔玉も楽しそうですね♪
by knacke (2015-08-29 08:18) 

Baldhead1010

苔玉、野趣味があっていいですね。

うちはモミジの苔玉を作っていますが、秋の紅葉もかわいいです^^
by Baldhead1010 (2015-08-29 08:22) 

moz

ミニバラの苔玉も可愛いですね。
ほんと、苔だまって和風だけかと思ったら、ばらにもちゃんと似合うのですね。いいな ^^
フォートナム&メイソンは高いからあまり買えませんが、美味しい紅茶ですね。ブルーベリーのヨーグルトと、クロワッサン? に良くあっていると思います。アールグレイさんちの朝食はとってもお洒落なんですね。 ^^
by moz (2015-08-29 08:47) 

kemm

色んな苔玉を美しく作っておられるのですね。
合歓の木やミニバラまであるとは驚きました。
私はセッコクの苔玉を作っていますが月並みですよね(笑)。
by kemm (2015-08-29 08:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素晴らしい苔玉ですね。素敵にできてます。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-29 09:38) 

shino*

ネムノキの苔玉はいいですね
あの可愛いピンクの花咲くのでしょうか?
涼し気です^^
by shino* (2015-08-29 12:53) 

kazu-kun2626

苔玉 バラにもですか
いいアイデアですね
紅茶 良い香りがしてきそうてせす
by kazu-kun2626 (2015-08-29 15:56) 

ma2ma2

色んな苔玉があるのですね!
育てるのが難しそう(^^)
by ma2ma2 (2015-08-29 17:13) 

engrid

苔玉は いいですね
夏には涼しげな風情
冬 緑が少ない時は癒やしと
四季折々の楽しみがありますもの
by engrid (2015-08-29 18:36) 

JUNKO

苔玉育てたことありません。素敵ですね。
by JUNKO (2015-08-29 20:18) 

だいず

フォートナム&メイソンの紅茶 好きです♪
ローズの香り漂って優雅な気分になれそうですね
ステキな朝食(*´ω`*)
by だいず (2015-08-29 21:54) 

pomme

こんにちは
こんなに色々な苔玉が可能なんですね。
実は私の苔玉、ダメになりました。
乾燥?いえ、お水につけてばかりいたので
根腐れしたみたいです。

私もフォトナム&メーソンの紅茶が一番
好きです。都内のデパートまで行かなくて
行けないので、大切に飲んでいます。
by pomme (2015-08-30 10:43) 

mitu

苔玉、一度挑戦して失敗に終わりました
また挑戦してみようかな!(^^)!
秋色アジサイもキレイですね~
by mitu (2015-08-30 11:57) 

sasasa

苔玉大きくなりましたね。
紅茶、色も綺麗ですね(^_^)

by sasasa (2015-08-30 19:49) 

Inatimy

バラの苔玉まであるんですね、驚きました。
ガクアジサイも、渋くていい色♪ 
我が家のアジサイ、まだツボミのものもあります。 
by Inatimy (2015-08-31 16:40) 

ai-maron

苔玉とバラは想像以上にマッチしていてステキです。
秋色のアジサイもしっとりしていてとっても好きです。
アジサイを楽しむのは梅雨から初夏にかけてだけではないことがわかりました。
ありがとうございました。
by ai-maron (2015-08-31 17:04) 

☆marilyn

いつもありがとうございます
苔玉、ずいぶんいろいろバラエティにとんでいて
楽しいですね~

アールグレイさんのところは、ゆったりとした
特別な時間が流れているようですね^^
by ☆marilyn (2015-09-01 21:25) 

rabbitjump

涼やかな緑を上手に活けていらして素敵!
苔玉のバラ、初めて拝見です。
なかなかかわいらしくていいですね、ニコッ!
秋色のアジサイも風情があっていつまでも眺めていますよ。
バラのお紅茶、私もいただいたことがあります。
うれしい贈り物ですね。
by rabbitjump (2015-09-02 19:30) 

yoriko

苔玉は和風なものでできているものとばかり思っていましたがネムノキのように大きな木になるものや西洋種の薔薇などもあるのですね。
薔薇の苔玉可愛いです。
私も紅茶が大好きなので参考にさせていただきました。
by yoriko (2015-09-03 23:35) 

jewel

紅茶がおいしい季節になりましたね~♡
盛夏の頃はお湯を沸かすのも暑くて
つい敬遠してましたが・・
香りのいいお茶は癒されますね!

by jewel (2015-09-06 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひまわり畑清水寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。