SSブログ

一番目のバラ 娘たちと過ごした時間 [身辺のこと]

IMG_5436.JPG

 庭のバラで一番最初に咲いた「春かすみ」です。

 蕾が、次から次に開きだし、バラの季節になってきました。

 他のバラたちも蕾が膨らんできていて開くのを楽しみにしています。

 リビングや窓辺に飾ったりしています。

IMG_5441.JPG

IMG_5551.JPG

 今月の初めに娘たちが帰ってきて、熊本城に行ったことは前に載せましたが

 他にも一緒に行ったりしたところの記事になります。

  

 えびのにあるコカ・コーラの工場の敷地内のお花畑です。

IMG_5313.JPG

IMG_5302.JPG

 菜の花が一面に咲いていて、時折小雨の降る曇りの日でしたが、

 鮮やかな黄色は、目が覚めるような色でした。

IMG_5308.JPG

IMG_5307.JPG

 秋は、コスモス畑になります。

IMG_5303.JPG

 娘のお気に入りの喫茶店です。

IMG_5269.JPG

 お庭の花たちも、春らしい感じでの可憐さを演出しています。

IMG_5270.JPG

 紅茶とベリーのケーキのセットです。

t02200391_0800142213271502144.jpg
 (この画像は小さくなっていますが、娘のスマホの画像のものです。)

 店内の2階は、奥様がアンティークな素敵なお部屋にされていて

 お茶の後に、見せてもらいました。

IMG_5272.JPG

IMG_5271.JPG

IMG_5274.JPG

 娘と、素敵なお部屋ねぇと話しながら、写真を撮らせてもらうことでした。

 今、まだアレンジの途中とのことでしたが、もうすっかり整っているようにも思うことでした。

IMG_5275.JPG

 大好きなお店で満足げにしていた娘でした。もちろん私も^^


 霧島国際ホテルの温泉にも行ったのですが、その途中でお昼に寄ったお店です。

 「オリーブの木」、古民家風のお店です。

IMG_5285.JPG

 八重のクリスマスローズが咲いていました。

IMG_5286.JPG

 通されたのは奥の床の間のあるテーブルでした。

IMG_5287.JPG

 布の小物たちも可愛くセットされています。

IMG_5288.JPG

 ランチの最後に出てきたスイーツと珈琲です。

IMG_5290.JPG

 ここの食器は、お店の前にある「つるこ窯」という工房で作られたものがほとんどです。

 優しい雰囲気の器が気に入って、家でもよく使っています。

 この日も、娘とおそろいで小皿などを購入しました。

 
 前記事で、生けてある桜を載せたフルーツパーラーのお店です。
IMG_5294.JPG

 焼き肉を食べた後、ここに来ました。

 お腹いっぱいだったのに、スイーツは別腹だねと娘とおしゃべりしながらいただくことでした。

 娘の食べたイチゴいっぱいのパフェ。

IMG_5298.JPG

 私は、タルトのセットです。

IMG_5299.JPG

 娘たちは数日しかいられないので、

 お墓参りに行ったり、私の実家に行ったりし、

 その中で、今回も行きたい場所をセレクトしてもらって、有効に過ごせるようにしました。

 娘たちの帰省で、楽しい数日が一緒に過ごせてよかったです。

 お店の駐車場に咲いていたお花です。

IMG_5300.JPG

 お庭づくりに今夢中になっている娘は、庭の花もいろいろ持って帰りました。

 お花を育てるのが楽しくなってきているようです。

 

 




nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
もう薔薇が咲きだしましたか。うちの庭の薔薇はまだ固い蕾。
そちらは早いですね。
菜の花も一面で、黄色に元気が出ますよ^^ 今はちょっとこちら寒いから、縮こまっていたの^^
お花のアレンジが、何処も素晴らしいですね。わたくしももう少し庭に気を配らないといけないわ。
by mimimomo (2015-04-14 18:54) 

Baldhead1010

屋根裏を利用したお部屋、自分のお城になりますね^^

もう、バラの季節ですか・・・。

今年の春は不順な天候が続きますね。
by Baldhead1010 (2015-04-14 19:58) 

kazu-kun2626

こんばんは
早くもバラが咲いたんですね
我が家のバラはまだ1ケ月ほど
開花は掛かりそうです
クレマチスがそろそろ開花しそうですよ
コ-ヒ-カップ素敵だなと思っていたら
窯元なんですね~
楽しい時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2015-04-14 22:13) 

めぎ

素敵なバラですね~それも種類が色々あって、いいですねえ。
うちはバラは一つだけ・・・それでも毎年本当に楽しみです。
お嬢様方と充実したお時間を過ごせたようで、なによりでしたね。
限られた時間でも、きっとみなさまにとって嬉しい時間だったことでしょうね。
by めぎ (2015-04-15 04:24) 

kemm

小雨降る菜花と桜・・これもまた素晴らしい風情がありますね。
娘さんのお気に入りの喫茶店の洒落ていますね。近くならすぐにでも
出掛けてしまいそうですが・・(笑)。
by kemm (2015-04-15 06:46) 

rabbijump

バラのお花がもう咲いて、うれしい季節になりましたね。
部屋が華やぎますね。
菜の花の黄色は元気いただけます(^^♪嬉しいです。
いつもステキな喫茶店へ、私も行ってみたいです。
by rabbijump (2015-04-15 10:16) 

ぴーすけ君

パッフェ美味しそう~いちごのトッピングが面白い感じ♪
by ぴーすけ君 (2015-04-15 13:33) 

めりっさ

バラの季節がやってきましたね! 
我が家ではモッコウバラがやっと咲き始めました。

古民家のお店、ステキですね~♪
年齢とともにこういう古い風情の物が好きになるわ~!(笑)
お嬢様たち、良い時間を過ごされましたね。
by めりっさ (2015-04-15 13:57) 

engrid

薔薇の花、大輪の一番咲華やか
お部屋がいい香りで包まれて、心も豊かなになりますね
アンテークなお部屋もすばらしいですが
オリーブの木の雰囲気が、とても素敵です
お嬢様も、お庭にお花を
お母さまの丹精を見ていらっしゃるから、
どんなお庭に仕上がっていくのか、楽しみですね
by engrid (2015-04-15 17:37) 

yuzuhane

お庭のバラがはっとするほどきれいですね。お嬢様がお帰りになられるとあそこも行きたいここも行きたいと思いますよね。お気持ちよくわかります。大好きな素敵な喫茶店に一緒に行かれてよかったです。うちは遠く離れすぎているので、テレビ電話でたまに話すのですが、具合が悪くなっていてもフランスでは予約じゃないとすぐに医者にも見てもらえないようで、そんな時は気をもんでしまいます。またテロがあって以来、よけいに心配が募るのですが、まあ考えてもきりがないですね。
by yuzuhane (2015-04-15 18:37) 

Inatimy

春かすみ、とっても立派なバラですね。色も美しく。
そして、クリスマスローズとバラのアレンジもとっても素敵。
お嬢さまたちとすごす時間、楽しく過ごせてよかったですね。
同じように庭の植物を愛して、育てる楽しみも共有できるのは、
嬉しいですよね。 どんなお庭になっていくのかしら。
by Inatimy (2015-04-15 19:57) 

pomme

今晩は
お嬢様たちとの素敵なひと時、楽しかった
事でしょうね。
お店もお花も素敵です。
バラのシーズンなんですね。
本当に美しいと、ため息です。
by pomme (2015-04-15 21:12) 

miyoko

素敵なバラさんですね~^^ガラスの入れ物も綺麗ですね♪
アンティークなお部屋も素敵ですね♪
by miyoko (2015-04-15 21:27) 

rose-k

もうバラが咲き始めたなんて早いですね!
生ける器もまた素敵で感じ良くてナイスです♫
いろんな所に出かけられ素敵感覚も磨いていらっしゃるから、ですね(*´∀`*)
by rose-k (2015-04-15 23:01) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
やはりバラは華やかで美しいですネェ。
コカコーラの工場は四季折々お花を
楽しめそうですね。近くだったら行ってみたいです。
オリーブの木・・・。パフェが美味しそう。
by チョコシナモン (2015-04-15 23:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう薔薇の花綺麗に咲いてますね。
今日は、暖かくなりそうです。散歩ができるね。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-16 11:49) 

MILK

女性が大好きなもの満載の記事で
見ていてとても癒されました❀.(*´◡`*)❀.

うちの娘はまだ家を出てはいませんが
いづれは出ていくのでしょう…
一緒に暮らしていると
わざわざ時間を作ったりはしないのですが

離れていると、こんな楽しみも待ってるのだと
そんな時のために
今の自分に教えていただいた気分です=*^-^*=
by MILK (2015-04-16 16:38) 

JUNKO

素敵なバラですね。スイーツもすごく美味しそうです。
by JUNKO (2015-04-16 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。