SSブログ

木城えほんの郷 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_5103.JPG

 庭に咲いている原種のチューリップ「レディジェーン」です。

 ここで、何年も毎年今の時期に咲いてくれます。

 お天気の昼間に開いて、夕方になると閉じます。

IMG_5246.JPG

 閉じたときのほうが、くっきりとピンクと白色の花びらになります。

 小ぶりの愛らしい姿がとても気に入っています。

 下のほうの小さな葉のたくさんの植物は、タイムです。暖かくなって、また茂ってきています。

 スープなどの料理に使って重宝しています。

 他の原種のチューリップです。

IMG_5105.JPG

IMG_5247.JPG

IMG_5106.JPG

 原種のチューリップは、そのまま植え替えなしで、

 ちゃんと花をつけてくれるのも、手間のかからない嬉しい花です。


 前に、西の正倉院の記事を載せましたが、その続きです。

 正倉院から、木城にある「木城えほんの郷」に行きました。

 人家の少ない山里にひっそりと建っている館です。

IMG_4998.JPG

 自然豊かな、森の斜面にあります。

IMG_4994.JPG

 その月々で、テーマが決められ日本や海外の絵本の原画などが展示してあります。

 1階がその場所になってあり、撮影はできませんが、

 この日は、ピッキーとポッキーシリーズの作家でもある安西水丸さんの企画でした。

 竹に素敵に椿とユキヤナギが生けてありました。

IMG_5007.JPG

 2階は、たくさんの本がある図書館になっています。

IMG_4999.JPG

IMG_5002.JPG

 夢のあるあたたかい気持ちになる部屋です。

IMG_5001.JPG

IMG_5000.JPG

 手作り感のある素敵なディスプレイです。

 閉館間近で、時間があまりなかったので、急ぎ足で見てまわったのが、少し心残りです。

IMG_5003.JPG

IMG_5006.JPG

 外には、自然あふれる景色。

 好きな絵本に囲まれつつ、ゆったりと過ごせそうなえほんの郷です。

 森のほんやさんと森のコーヒー屋さんがある「きこり館」もありますが

 時間の都合で寄れませんでした。

 美味しいコーヒーでいっぷくできる時間も貴重な時間ですよね。

 またいつか来れることが合ったら、ぜひ寄ってみたいです。

 駐車場までの道です。

IMG_5008.JPG

 てくてく歩くのも気持ちがいいです。



 小さいときは病弱で、そんな時、絵本が何よりも嬉しい時間を過ごせるものでした。

 買ってもらえるものでは、絵本など手にしたときは、特に心がウキウキしたものです。

 幼稚園で毎月配布される「チャイルドブック」などが待ち遠しくて、

 すぐに夢中になって物語の世界に入り込んでいく自分がいました。

 小さいころにこんな素敵な場所に連れてきてもらったら、飽きずに過ごしたことと思います。

 子供たちが、小さい頃も連れてきたかったのですが、

 なにせすごく遠くて、その当時は道もカーブ続きの大変な道路だったらしいです。

 今は、道がよくはなっていますが、それでも往復に数時間かかります。

 もう少し近かったら、何回も足を運びたくなるような場所です。




 
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
原種のチューリップは毎年咲いてくれるのですか?それは良いですね~愛らしいし^^ 園芸種のチューリップ、どんどん少なくなって今年は小さい葉が出ただけです。原種を買ってみようかしら。
絵本の郷、仰るように素敵なディスプレイですね~♡

by mimimomo (2015-04-10 11:41) 

mitu

原種系チューリップ、どれも元気に咲いていますね
何でも原種系はカワイイな~と思います
原種系の水仙もかわいいですよ(^_^)
 安西水丸さんの企画、いいですね~
小枝のdisplay、和みますね♪
by mitu (2015-04-10 12:15) 

yoriko

原種のチューリップは始めてです
今のチューチューリップは
改良されて花びらも大きく見応えがありますが
原種ならではのたおやかな美しさが良いですね
2階の図書館は夢のあるディスプレイになっていて
のんびり好きな本を手に寛げ素敵^^
お子さんもでしょうが付き添いの親御さんが笑顔になる場所でもありますね
このような場所に子供を連れて来たら情操教育に役立ちそう^^

by yoriko (2015-04-10 16:35) 

kemm

原種のチューリップもいいものですよね。わが庭にも数種あるのですが
花はこれからです。新しく開発された園芸品種もいいですが・・。
「えほんの郷」もいいところですね。子供の頃の思い出に浸れるので
ないでしょうか。こんな素敵なところなら私も行ってみたいですよ(笑)。

by kemm (2015-04-10 17:29) 

Baldhead1010

いろいろな花の原種、これも趣があります。

無機質のコンクリート壁に飾られた生け花、乙ですね。
by Baldhead1010 (2015-04-10 17:52) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
原種のチューリップ、可愛いですね。
手間がかからないと聞いて、私も来年は植えてみようかな...と思いました^^
図書館、木のぬくもりが感じられて素敵ですね。
近くだったら、度々足を運びたくなる所ですね。
by ありす (2015-04-10 18:47) 

Inatimy

原種のチューリップ、色合いもキレイ。5枚目の房咲きも可愛い感じです。
「木城えほんの郷」、自然に囲まれた素敵な図書館があるんですね。
読み疲れたら、窓の外の風景を見るのもよさそう。
by Inatimy (2015-04-10 19:03) 

yuzuhane

咲いたり閉じたりするチューリップなんですね。きれいですね。絵本いいですよね。難しくいっぱいなことが乗ってない分、何かが凝縮されてる感じがしてそのシンプルさは大人でもはっと気づかされることや笑顔になること多いですよね。こんなところでいろいろな絵本見て過ごしたいですね。
by yuzuhane (2015-04-10 21:57) 

HAL

珍しいチューリップを植えてるんですねぇ~
いいなぁ~♪

幼稚園のような図書館も可愛らしい^^
by HAL (2015-04-10 23:49) 

ma2ma2

チューリップの祖先なのでしょうか?
変わった形の花ですね!
by ma2ma2 (2015-04-11 18:26) 

sasasa

こんな静かなところでゆっくりと絵本読むのもいいですね(^_^)
by sasasa (2015-04-12 14:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
イカリソウの花って、船を係留するときの
錨の形だそうです。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-12 21:43) 

engrid

素晴らしい空間ですね
子供の感性を伸ばす、
大人には、やすらぎの空間ですね
by engrid (2015-04-12 23:16) 

asty

癒され、のんびりできそうな空間ですね。
チューリップの可愛らしい事!
いいですね~(^^)
by asty (2015-04-13 14:05) 

miyoko

チューリップの「レディジェーン」さん上品な雰囲気で素敵ですね^^
by miyoko (2015-04-13 19:07) 

kazu-kun2626

原種チュ-リップは可憐で
素敵ですね~
好きな花です
by kazu-kun2626 (2015-04-14 07:27) 

rabbijump

原種のチューリップ、嬉しく拝見しました
by rabbijump (2015-04-14 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。