SSブログ

椎八重公園 庭のアヤメ [観光スポット(宮崎県)]

IMG_5447.JPG

 椎八重公園のつつじです。

 白の中にピンクの筋の入った美しいつつじ。

IMG_5448.JPG

IMG_5449.JPG

 濃い花や薄めの花たちが競うようにきれいに咲いています。

 1週間くらい前の11日のことです。

 隣町の「シャクナゲの森」に向かっていたら、その手前の椎八重公園のつつじが目に入り

 急きょ立ち寄ることにしました。

IMG_5446.JPG

 満開までにはなっていませんが、もうきれいに色づいています。

 思っていたよりも花咲が早いかしらと思うことです。

IMG_5461.JPG

 ここには、6万本のつつじと50本の八重桜があるようです。

 八重桜も美しいです。

IMG_5465.JPG

 丘の上のほうには展望台もあります。

 上に上がり、下のほうを見た眺めです。

IMG_5469.JPG

IMG_5477.JPG

 つつじの向こうには、山間ののどかな眺めも見えます。

IMG_5480.JPG

 
 庭のアヤメが咲き始めました。

IMG_5542.JPG

 アヤメは、住んでる市の花です。

 アヤメ祭りが4月下旬にありますが、その祭りで10年以上前にいただいたアヤメの株が

 年々大きくなっています。

IMG_5531.JPG

 実家には、バラの花のように咲く八重のつつじ(千重オオムラサキ)があり、

 開きかけていたので、2枝ほどもらってきて玄関や床の間にアヤメと生けました。


IMG_5545.JPG

IMG_5547.JPG


IMG_5546.JPG

 
 ソメイヨシノが終わり、日々過ぎゆくとともに季節の花たちも変りつつあります。

 時間はとどまることなく流れていくのを、花たちからも感じさせてもらっています。


 今日は予報では、24度くらいになる模様。

 昨日は、雷もなったり急に強い雨が降ったりの夜でしたが

 今は快晴のとても気持ちのいい朝です。

 でも、急に天候が変わったりするので油断はできませんね(*_*;






nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
やはり今年はツツジ科のお花が早いようだわ。昨日皇居東御苑に行ったら、やはりかなりツツジが咲いていました。
椎八重公園のツツジも綺麗ですね。沢山見るのも良し、一つ一つのお花もまた良し、ですね^^
アヤメももう咲いているのですね~(@@ はやいわ。我が家のジャーマンアイリスはそろそろ開く感じの蕾です。
八重のツツジも見事!美しいわ。
アヤメも一緒で初夏がいけこまれましたね^^
by mimimomo (2015-04-17 11:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ツツジの花が、広大な公園に綺麗に咲いてますね。
八重桜も良いですね。まだ此方では八重桜は咲いてないです。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-17 13:52) 

ma2ma2

もうツツジが咲いているのですね!
すっかり花は春になっていますね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-17 17:22) 

JUNKO

きれいなツツジですね。どの色も素敵です。華やかな春の光景は見ていて幸せな気持ちになります。
by JUNKO (2015-04-17 20:46) 

Inatimy

緑の芝生に赤いツツジの花の色が豪快ですね。
イチゴジャムのよう。 ピンクの色のも愛らしい感じ。
アヤメの静かな色もキレイです。 立派なツボミもまだあって、
たくさん楽しめそう。
春の花、リレーのように咲き続けてますね。
by Inatimy (2015-04-17 22:22) 

pomme

上から写したツツジの群、すごいですね。
次々に花が開花する良い季節ですね。
もう、お庭ではアヤメが咲いているのですか!
やはり、こちらより早いですね。
by pomme (2015-04-17 22:56) 

Baldhead1010

春の花が次々に咲いて、季節の移ろいの早さを感じます。

お日様が照り始めると、もう、暑い暑いです^^
by Baldhead1010 (2015-04-18 05:35) 

kemm

素晴らしいつつじ山公園ですね。6万本はやはり凄いです。
東京の東御苑や六義園で見たつつじを思い出しました。
アヤメのある庭とは素敵ですね。早くも花が咲いてまた一際
風情が増した感じでしょうか・・。
by kemm (2015-04-18 05:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
見事なツツジですね~
展望台から見るとパッチワ-クの
ようですね
お庭のアヤメも素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2015-04-18 07:49) 

めぎ

もうツツジが咲いているのですね~
綺麗な色がたくさんですね。
by めぎ (2015-04-18 08:15) 

vnori

なんと素敵なところでしょうか。
春爛漫ですね!
身を乗り出して見入ってしまいました。
画像からも花の美しさを感じます。香りが飛んできそうです!
by vnori (2015-04-18 13:52) 

miyoko

八重桜きれいですね~^^
もうアヤメの咲く季節なのですね。季節の移り変わり..はやいですね。
by miyoko (2015-04-18 15:48) 

yuzuhane

つつじ咲いてますね。上から見た眺めも刈り込みがきれいですね。あやめも見事…。何とか天気が持ちそうなので、これから人が多くならないうちに近所のつつじの名所に出かけてみます。
by yuzuhane (2015-04-19 07:29) 

rabbijump

八重の桜に、ツツジの花がきれいですね。
もうそんな季節になったのですね。
頂いていらしたお花も上手に活けられて、
アールグレイさんの優しい心の余裕を感じます。
by rabbijump (2015-04-19 09:20) 

sasasa

ツツジも色んな色があって綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2015-04-19 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。