SSブログ

日向市のお寺~門川町の神社、お寺 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_5044.JPG

 桃の花です。

 近所の親しくしてもらっている方のお庭に咲いていて、数本いただきました。

 ふっくらと丸みのあるピンクのかわいらしい花で

 床の間に飾って愛でています。


 3月8日のことですが、日向から門川、美郷方面に行ってきました。

 日向市にある妙国寺です。

IMG_4846.JPG

 入り口には大きな銀杏の木が、枝を四方に広げています。

 城壁のような石の積まれた上のほうにお寺があります。

IMG_4870.JPG

IMG_4866.JPG

IMG_4854.JPG

 池に柱状節理を思わすような石が並べられた庭園があります。

IMG_4850.JPG

IMG_4864.JPG

IMG_4853.JPG

 案内板にも載っています。

IMG_4879.JPG

 この近くに観音寺もあります。

IMG_4871.JPG

IMG_4875.JPG

IMG_4874.JPG

 高台にあり、お寺から下を見ると細島港の入江が見えます。

IMG_4873.JPG
 
IMG_4878.JPG

 日向市の隣の門川町にある門川神社です。

IMG_4889.JPG

 手水舎に書かれている「若がえる水」とあるのも、おもしろいです。

IMG_4888.JPG

 手を洗い口をすすぎ清めるお水が、よりありがたく思います^^

 神殿には、お花の天井画がありますが

 入り口から遠めだったのであまりうまく撮影できませんでした。

IMG_4895.JPG

 青空のもと、椿が美しく咲いていました。

 天井画といえば、この神社から山手のほうに入ったところに「勝蓮寺」があります。

IMG_4896.JPG

IMG_4899.JPG

 無料で、拝観できます。

 植物図鑑のような天井画です。

IMG_4900.JPG

 牡丹や朝顔、タンポポ、蓮など馴染みの花がたくさん描かれていて美しいです。

IMG_4901.JPG

IMG_4902.JPG

 この絵を描いたのは、延岡藩の御画師であった岡部南圃(なんぽ)とその弟子佐藤南厳です。

 江戸時代末期1855年、南圃48歳のときに描いた絵と、

 その技術を受け継いだ南厳が、後に91歳という高齢で描き足したものが

 混在しているとのことです。

IMG_4906.JPG

 美しい花々たちの天井画に、しばし目を奪われることでした。

 この後、西の正倉院などのある美郷町に向かいました。
 
 また次回に載せたいと思います。



 
nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

kemm

日向市には名刹、古刹が多いのですね。
城壁のような石垣や素晴らしい石の庭のある妙国寺、
岩倉具視の本陣のあった観音寺、図鑑のような天井画のある
勝蓮寺・・見事なものですね。天井画は永平寺でよく似たものを
見たことがありますがもっと新しいものでした。
by kemm (2015-03-23 04:45) 

mimimomo

おはようございます^^
見事なお寺ですね~石垣や庭、散策して楽しめそうですね。
by mimimomo (2015-03-23 06:47) 

kazu-kun2626

おはようございます
立派な神社仏閣ですね~
歴史をかんじますね
御家ごはんも胃妻ながら
美しくておいしそうですね~
by kazu-kun2626 (2015-03-23 06:50) 

Baldhead1010

お寺に苔むした庭、趣がありますね。

いろいろな植物の天井画、これも珍しいですね。
by Baldhead1010 (2015-03-23 18:04) 

ぴーすけ君

桃の花のピンクを見ると「春」を感じますね~。
by ぴーすけ君 (2015-03-23 20:58) 

rose-k

若返る水、私も・・・ヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
天井画、押し花かと思いました。
日本にもボタニカルアートってあったんですね!
by rose-k (2015-03-23 21:41) 

yuzuhane

ほんと花の天井画見ごたえがありますね。天井画でこれだけ花で埋め尽くされているの珍しいですね。よくあるのは宗教画的なものが多いような…。
by yuzuhane (2015-03-23 21:45) 

mitu

天井画、見てみたいです
かなり沢山ありそうなので、首が疲れませんでしたか(^_^)
by mitu (2015-03-24 11:37) 

pomme

こんにちは
両方とも立派なお寺、江戸時代のお寺なのですね。
苔むした石垣がお城みたいですね。
by pomme (2015-03-24 12:36) 

ai-maron

こんにちは。
天井画、素晴らしいですね。
花の絵は何枚あるのでしょうか。

by ai-maron (2015-03-24 17:57) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
桃の花、可愛らしいですよね。私もお彼岸に買って来て愛でました。
銀杏の大木、秋は素晴らしいでしょうね。
天井画も素晴らしいです。
by ありす (2015-03-24 18:27) 

Inatimy

天井画、本当に植物図鑑のよう。 何種類あるのかしら。
1つ1つ、絵と植物の名前を照らし合わせてみたくなりますね。
by Inatimy (2015-03-24 18:53) 

めぎ

お寺の雰囲気、静かな気持ちになれますね。
桃も椿も春を喜んでいるようですね。
by めぎ (2015-03-24 21:32) 

チョコシナモン

植物図鑑のような天井画が
凄く素敵で自分の目で見たいです。
by チョコシナモン (2015-03-26 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お家ごはん西の正倉院 百済伝説 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。