SSブログ

西の正倉院 百済伝説 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_4911.JPG

 前記事の続きです。門川から美郷町に向かいました。

 南郷温泉「山霧」のところには、梅の花がまだきれいに咲いていました。

IMG_4909.JPG

IMG_4907.JPG

 PH8.7と、とても良質な温泉です。

 食後に入りましたが、しっとりとしてお湯の温度もちょうどよく癒されました。

IMG_4917.JPG

 食事処から眺めた梅です。

 お天気も良くて暖かい日でしたので、室外のテラスの席にしてもらい、

 この美しい梅の花たちを眺めながらのランチでした。

 メジロも来たりして、向こうに山々も見え自然を満喫しながらの時間を過ごせました。


 西の正倉院です。

IMG_4962.JPG

IMG_4925.JPG

 奈良の正倉院と全く同じ大きさで、ビルの4階建てに匹敵するとのこと。

IMG_4932.JPG

 校倉造が、間近で見られます。

 中のほうは、貴重な文化財などがたくさん展示してあります。

 校倉造のことにも書かれたパネルもあります。

IMG_4952.JPG

 神門神社に収蔵されていた唐式鏡などの展示物です。

 案内の方に聞いたら、写真も撮っていいとのことでした。

IMG_4933.JPG

 美しい形の鏡です。

IMG_4936.JPG

IMG_4934.JPG

IMG_4935.JPG

IMG_4941.JPG

IMG_4937.JPG

IMG_4947.JPG

IMG_4950.JPG

IMG_4946.JPG

 
 百済の王族が海を渡り、九州に逃れ着いた百済伝説のあるこの美郷町。

 その王族が祀られた神門神社です。

IMG_4963.JPG

IMG_4965.JPG


 神社の前には、「百済の館」もあります。

IMG_4968.JPG

IMG_4969.JPG

 中に展示してあった香炉です。

IMG_4976.JPG

IMG_4977.JPG

 
 百済王族の伝説を彷彿させる文化財などを見ながら、

 その時の古代の様子が浮かんできて、神秘的な気持ちにもなることでした。

 悠久の歴史とでもいえるのでしょうか。

 今でも、毎年この百済王族にまつわるお祭りも行われているようです。

 
IMG_4921.JPG

 青空の下、しだれ梅も美しいでした。

 



nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
梅が綺麗ですね~こう言う時テラス席で梅を眺めながらのお食事
より一層おいしいでしょうね^^
西の正倉院、全然その存在を知りませんでした(__ゞ
中まで写真が写せるって良いですね。いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
by mimimomo (2015-03-26 06:46) 

めぎ

昔の木造建築は美しいですね。
by めぎ (2015-03-26 07:27) 

kazu-kun2626

おはようございます
梅が見事ですね
校倉造り、歴史を感じますね
by kazu-kun2626 (2015-03-26 07:50) 

Baldhead1010

木造建築、日本の匠の技が生きています。

この技術を是非継承しなければ。
by Baldhead1010 (2015-03-26 10:39) 

チョコシナモン

梅の花を見ながら日本の歴史を知るって
素敵ですネェ。
by チョコシナモン (2015-03-26 16:52) 

engrid

梅の花も見事な眺めですね
正倉院、誠に同じ造りですこと
百済との歴史、関わりあいと、古を交流に思いを馳せるような
展示物と、すばらしいことです
by engrid (2015-03-26 18:06) 

ma2ma2

西の正倉院って言うぐらいで高床作りで、似ていますね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-26 18:37) 

kemm

宮崎にこんな“西の正倉院”があったとはびっくりしました。
後世に作られたものとは言え素晴らしいものですね。
百済との交流は長い歴史がありますから遺物も色々あるのでしょうね。
by kemm (2015-03-27 08:38) 

Inatimy

校倉作り、美しいですね。 
こんな風に木材を切るのは、昔は大変だったでしょうね。
もっと厚みがあるのかと思っていたので、
谷になる部分の厚みが9cmしかない、というのは驚きでした。
by Inatimy (2015-03-27 22:58) 

yuzuhane

紅白の梅が見事ですね。悠久の歴史かんじる、、ふんいきありますね。
by yuzuhane (2015-03-28 07:16) 

ai-maron

美肌の湯、しっとりするんですね。入ってみたいです。
紅白の梅も美しいですね。

by ai-maron (2015-03-29 09:08) 

sasasa

こういった歴史のある建物って、
落ち着きますね。
by sasasa (2015-03-29 16:29) 

rabbitjump

静かなたたずまいを感じます、お寺巡りいいですね~
美肌の湯でますます美しくなられたことでしょう、いいな~
私もいつかゆっくりとしたい場所,沢山拝見できてうれしいです。
by rabbitjump (2015-03-30 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。