SSブログ

夏目漱石内坪井旧居(熊本) [観光スポット(熊本)]

IMG_4623.JPG

 夏目漱石旧居の庭に咲いていた水仙の花です。

 漱石は、明治29年に五高(今の熊本大学)に英語の教師としてやってきました。

 その4年3か月間に6回も転居し、ここは5番目の家で、一番長く暮らした家のようです。

IMG_4625.JPG


IMG_4588.JPG

 洋室も素敵な外観です。

IMG_4589.JPG

 家に入ると、漱石が猫をなでながら、書斎で座っている姿に出会えます^^

IMG_4593.JPG


IMG_4594.JPG

 床の間の横の小ぶりの障子戸も、粋で洗練された美しさがあります。

IMG_4595.JPG

 漱石の水彩画です。

IMG_4601.JPG

IMG_4602.JPG


 この部屋は、宮崎駿監督のアニメ「風立ちぬ」のモデルにもなったとのこと。

 ここにきて、初めて知りました。

IMG_4608.JPG

IMG_4603.JPG

 廊下から、中庭を見たところです。

IMG_4598.JPG

 和室に続いてある洋室です。

IMG_4604.JPG

 家の中を一通り見学した後、庭も見て歩きました。

 何の実でしょう。キンカンのような大きさの不思議な実です。
(mimimomoさんより、教えていただきました。くちなしの花の実とのこと。
 そういえば、栗きんとんを作るときこのくちなしの実を使うと思ったことです。)

IMG_4613.JPG

 長女筆子の産湯に使った井戸もあります。

IMG_4617.JPG

IMG_4618.JPG


 上を見上げると、白い梅が咲いています。

IMG_4620.JPG

 椿も咲いていたりして、季節ごとの花も楽しめる広い庭です。

IMG_4622.JPG

 漱石が家族と過ごしたこの旧居。

 教育者として仕事に励みつつ

 この庭に漱石が出たりして、眺めたりもしたのかと思うと、感慨深いものがあります。

 漱石夫人も、この5番目の旧居が、熊本で住んだ家の中で一番いい家だったと

 語っているようです。

IMG_4621.JPG



 


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
さすがですね~漱石。借りていた家とは言え立派ですねぇ~
ちょっぴり懐かしいような、部屋のつくり・・・
そのオレンジ色の実はクチナシでしょう、多分。
by mimimomo (2015-03-09 06:56) 

kazu-kun2626

素敵な佇まいですね
さすがですね
by kazu-kun2626 (2015-03-09 07:42) 

kemm

漱石旧居・・4年3か月間に6回も転居とは凄いですね。
ここに一番長く住んだとは、やはり気に入ったのでしょう。
素晴らしい家がしっかり保存されているのも嬉しいですね。
文筆、俳句も一流ですが絵も描かれていたとは・・多才な
人だったのですね。
by kemm (2015-03-09 09:18) 

青の風画

文化の香りが漂ってきます。
by 青の風画 (2015-03-09 11:40) 

Baldhead1010

こうして和室を見ると、暖房のない寒い時期には辛かったでしょうね。

夏は天井が高いので過ごしやすそうです^^
by Baldhead1010 (2015-03-09 17:39) 

ma2ma2

漱石も江戸川乱歩と同じ引っ越し魔だったのですね!
わびさびがあります(^^)
by ma2ma2 (2015-03-09 19:19) 

Inatimy

窓の桟が作る美しい室内の美ですね。 ほれぼれします。
沓脱石のあるこの縁側も憧れです。
by Inatimy (2015-03-09 19:32) 

chiho

風情豊かな空間で
創作意欲を掻き立てていた様子が伝わるようです♪
by chiho (2015-03-09 21:59) 

空楽

熊本市に住んでいますが行ったことないです。
今度行ってみます。
by 空楽 (2015-03-10 08:27) 

mitu

西洋の美を取り入れた和の美しさがつまった日本建築の家ですね
また、庭の植栽も素晴らしいですね(^_^)
by mitu (2015-03-10 10:35) 

ai-maron

こんばんは。
くちなしの花はよく見ますが、実は初めてです。
おもしろい形ですね。
by ai-maron (2015-03-10 18:03) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
水仙の花、こちらまで香りが漂ってきそうですね。
くちなしの実は、こんなふうに生るんですね。
漱石の旧居、素敵な佇まいですね。
by ありす (2015-03-10 19:33) 

yoriko

漱石は熊本に住んでいたことがあるんですね
お家が素敵です
こういうお家にいたら想像力が湧いて来そうです
この時代にしてはオシャレな造りですね



by yoriko (2015-03-10 22:15) 

yuzuhane

私が住む東京文京区にも夏目漱石の旧宅跡がありますが、石碑があるだけで、こんな立派な家はありません。風たちぬのモデルにもなったという部屋、障子や窓の桟がほんと美しいですね。漱石が熊本に住んでいて、何回もも引っ越したということ知りませんでした。勉強になりました。
by yuzuhane (2015-03-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の梅とお家ごはん庭の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。