SSブログ

庭の花たち [庭の花]

IMG_4802.JPG

 クリスマスローズです。

 白は、前にも載せて早くに咲きましたが、このピンク~紫系の花は、後から咲き始めました。

 今、次から次に蕾が開いています。


 プロフィールの画像を変えました。

IMG_4661.JPG

 鳥の形をしたガラスのキャンドルホルダーです。

 ろうそくの灯りは、やさしい光を放ちます。

 小さいリンゴは、ベランダでなった長寿紅という赤いかわいいリンゴです。

IMG_4662.JPG 

 キャンドルだけでなく、小さい小花をさしても良さそうです。


 気温の温度差はありますが、もう3月の中旬になり、庭の花たちも元気に咲いています。

 そんな可憐な花たちです。

 
 沈丁花

IMG_4691.JPG

 香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ)のような花をつける木という意味で

 名前がつけられたようです。

 そのいい香りに、小さいころの思い出などもよみがえってくる感じがします。

 沈丁花の花言葉=不滅 栄光 永遠


 ビオラ

IMG_4635.JPG

 パンジーを小さくしたような可憐な小ぶりの花

 ほかにも色がたくさんあって、お庭を明るくしてくれます。

 ビオラの花言葉=私を想ってください。


 クリスマスローズ

IMG_4805.JPG

 下向きに咲く可憐な花。
 
 花は長持ちしますが、後にはこの色からグリーンになっていきます。

IMG_4798.JPG


 ピンクの色合いが濃いクリスマスローズ

IMG_4688.JPG

 クリスマスローズの花言葉=思い出を懐かしむ 追憶 慰め 私の心配を和らげてください
              私を安心させて


 オキザリス

IMG_4809.JPG

 白い鉢も赤い鉢も、どちらもオキザリスです。

 葉の形がそれぞれに違いますが、葉っぱだけでもかわいいです。

IMG_4680.JPG

 ピンクの花びらのに中心の黄色が際立って、春らしい色合いのかわいい花です。

 オキザリスの花言葉=輝く心 決してあなたを捨てません 母親の優しさ



 今日は、あの大きな東日本大震災がおきた日

 そのとき、私は、たくさんの人たちが行きかう博多駅にいました。

 次の日の3月12日に、九州新幹線(鹿児島~博多間)が開通するというので

 お祭り前のにぎわいもありました。

 いっぺんにして、その喜びから悲しみのざわめきに空気が変わっていきます。

 新聞の号外が配られ、紙面の写真に声も出ず、心が震えたのを思い出します。

 4年になりますが、復興はまだまだ道半ば、

 住民の方たちが、安心して暮らせますようにと心から思います。

 
 14時46分 この時間がきたら、静かに黙とうしお祈りしたいと思います。

 


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
クリスマスローズの花が良く咲いてます。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-11 10:02) 

Baldhead1010

厳しい環境にも負けず毎年花を咲かせてくれる花、見習いたいです。
by Baldhead1010 (2015-03-11 11:46) 

mimimomo

こんにちは^^
プロフィール画像、了解しました。何か心境の変化かしら^^
クリスマスローズも咲き始めましたね♪ 春は来ているのに何故だかとっても寒い(><;
このオキザリスも愛らしいお色ですね。
by mimimomo (2015-03-11 11:55) 

ma2ma2

色んな花が咲いていますね!
花の名前判らないです(^^)
by ma2ma2 (2015-03-11 19:56) 

チョコシナモン

プロフィールの画像、、、ガラスの鳥さん素敵です。
クリスマスローズのお花が好きで今うちのお庭にも
咲いています。うちのは薄紫色です。
by チョコシナモン (2015-03-11 20:07) 

chiho

クリスマスローズはうつむき加減が
なんとも言えず愛おしいお花ですね^^
by chiho (2015-03-11 20:38) 

asty

濃いピンクもきれいですね~!
クリスマスローズは種類が多く、
どれも欲しくなりますね(^^)
by asty (2015-03-11 23:31) 

engrid

沈丁花が、咲き始めですね
少し香り出しています、、
この香りに、毎年暖かな春がきたわ、そんな気持ちになります
by engrid (2015-03-11 23:57) 

kemm

クリスマスローズはいいですよね。
わが庭にも10鉢ほど持っているのですが、クリスマスの頃に
咲くのは一つだけ・・。あとはみな春咲で今が咲き始めですね。
by kemm (2015-03-12 05:11) 

空楽

オキザリスかわいいですよね^^

by 空楽 (2015-03-12 07:49) 

mitu

鳥のキャンドルホルダー、氷細工のようですね
確かに
スノードロップやクリスマスローズなどの花を生けたら素敵だと思います
いろいろ花が咲いて、元気をもらえますね(^_^)



by mitu (2015-03-12 08:08) 

yuzuhane

鳥さんキャンドルがプロフィール画像になったんですね。これはほんとお花を入れてもよさそうですね。うちでも濃い紫のクリスマスローズ咲いています。
ほんと4年たちましたが、まだまだですね。主人のいとこは津波で奥さんと死に別れてまだ岩手で一人で仮設暮らしです。娘のところにと思っても故郷を離れたくない気持ちが強いようです。それぞれのふるさとが少しでも暮らしやすい場所に近づくよう祈っています。
by yuzuhane (2015-03-12 12:57) 

miyoko

ろうそくの灯り、やさしくてあたたかい感じの光で素敵ですね^^
オキザリスのお花かわいらしいですね♪
by miyoko (2015-03-12 23:52) 

kazu-kun2626

クリスマスロ-ズが綺麗に
咲いてますね~
ご近所さんから引っ越しの餞別代りに
八重のクリスマスロ-ズを頂きました
by kazu-kun2626 (2015-03-13 07:13) 

Inatimy

沈丁花の花、じっくりと見たことがなかったです。
ツボミの咲き始めの頃も、ピンクが可愛いんですね。
キャンドルホルダー、すごく素敵です。 小花もきっと似合うと思います。
by Inatimy (2015-03-13 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、沈丁花の花名の由来ってそういうことだったのでやすね。
確かに丁子みたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-14 15:16) 

yoriko


綺麗なガラスの鳥のアイコンに変わったのですね
こちらもとてもステキです
お庭の花々が咲き出して賑やかになりましたね
クリスマスリーズは私も大好きで何株も植え付けたはずなのに
今年は一株しか咲きませんでした^^;

by yoriko (2015-03-14 20:58) 

rose-k

輝く炎に癒される素敵なプロフ画ですね♫
私も職場から黙とうしました。
早く復興して欲しいことと、いつもの日常がある生活に感謝する思いです。
by rose-k (2015-03-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。