SSブログ

お雛祭り [身辺のこと]

IMG_4666.JPG

 実家の庭に咲いていた桃色の梅の花です。

 お雛様と一緒に飾っています。

IMG_4664.JPG


IMG_4668.JPG

 お雛様の穏やかなお顔は、気持ちも安らぎます。

 竹に入ったかわいい雛です。

IMG_4667.JPG

 タペストリーとして壁にも。

IMG_4669.JPG

 和室の一角には、小ぶりの木目込み人形と市松人形などを飾っています。

IMG_4711.JPG

IMG_4714.JPG

 床の間には、桃色の梅と菜の花を壺に生けています。

IMG_4715.JPG

 今、菜の花も河川敷にいっぱい咲いています。

 
 リビングのサイドボードの棚の、萩焼のカップのお皿です。

 だいぶ以前に、主人が萩に行った時のお土産です。

IMG_4721.JPG

 ヒヤシンスの鉢に挿したガーデンピックです。

IMG_4679.JPG

 2月に入ってから、お雛様の時期に、おちこちに飾って楽しんでいます。

 もうそれも後2日程でお片付けになります。


 今年も綾の雛山祭りを見てきました。

 酒泉の杜にある旧家の中の雛山です。

IMG_4724.JPG

IMG_4726.JPG

IMG_4727.JPG
  
 綾の商店街などにも、あちこちに展示してあります。

IMG_4741.JPG

IMG_4742.JPG

 吊るし雛もかわいらしいです。


IMG_4743.JPG

 それぞれに趣向が凝らされて作成してあり、見ごたえのあるお雛様たちです。

 昔から、山の神様は女性と言われ、家内安全、特に妻や子供の安全を祈り、この雛山が

 作られているという伝統も素晴らしいと思うことです。


 カウンターのところにも雅なお雛様たちが迎えてくれます。

IMG_4747.JPG

 雛山のフキノトウも、春らしい雰囲気をかもし出しています。

IMG_4746.JPG

 酒泉の杜のレストランでいただいた「お雛御膳」です。

IMG_4723.JPG 

 籠に、天ぷらや南蛮、和え物などいっぱいに盛られ、目で楽しみつつ季節限定の

 お料理をいただくことでした。

 明日は3月3日、わが家でも、ちらし寿司やハマグリの吸い物、

 菜の花の和え物、天ぷらなどを作ろうと思います。

 


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

ma2ma2

明日はひな祭りですね!
雛あられを買ってきて食べよう(^^)
by ma2ma2 (2015-03-02 18:50) 

kemm

ご実家の色んな種類のお雛様・・素晴らしいです。
どれもアールグレイさんの思い出の籠ったものなのでしょうね。
綾の雛山祭りもいろいろ工夫されていて見応えがありそうですね。
by kemm (2015-03-03 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお雛様が沢山!^^ さすがお嬢さんのいらっしゃるご家庭、我が家は無粋(--
萩焼のコーヒー茶碗、我が家にも同じものがあります(^^
ただしうちのはお雛様ではないです。やはり萩で20数年前にもとめたもの。
雛山素敵ですね~ お食事も本当に見て楽しめ食べて良しと言う感じで素敵だこと。
by mimimomo (2015-03-03 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日は雛祭りですね
写真を拝見してどっぷり
雛祭り気分に浸れましたよ
by kazu-kun2626 (2015-03-03 07:37) 

yuzuhane

おうちの中にかわいらしいおひな様がいっぱいですね。生け込も季節が感じられます。おひな御膳もかごに入ってとても素敵。ハマグリ日本産が目が飛び出るほど高いのでほんと嫌になります。
by yuzuhane (2015-03-03 09:14) 

pomme

こんにちは
アールグレイさんのお宅!家中ひな祭なんですね。
画面から沢山楽しませていただきました。
娘は嫁ぎましたが、私もお雛様をだし、桃の花は
飾りました。
いつまでも幸せを祈って・・・
by pomme (2015-03-03 15:14) 

Baldhead1010

女の子の健やかな成長を祈っての祭事。

今も昔も思いは変わりませんね。
by Baldhead1010 (2015-03-03 16:26) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
お雛様、どれも可愛らしいですね。
ご実家の梅の花ともピッタリです。
今日は、アールグレイさんのお宅は、雛祭りのごちそうが並んでいるんでしょうね♪
私の地方は、月遅れで祝うので、桜の頃です。
by ありす (2015-03-03 17:30) 

青の風画

ひな祭りになると
やつぱり春を感じますね。
by 青の風画 (2015-03-03 17:43) 

JUNKO

素敵なお雛様がいっぱいですね。どれも可愛いです。
by JUNKO (2015-03-03 20:43) 

yoriko

お部屋のどこへ行ってもおひな様で楽しいですね
飾るのも大変、仕舞うのも大変なので
我が家は結局飾りませんでした(><)
おひな様がきっと泣いているでしょう
吊るし雛を最近良く見掛けますが可愛いですね

by yoriko (2015-03-03 22:11) 

めぎ

おひな祭りの飾りにお食事、季節感があって素敵ですね。
by めぎ (2015-03-04 06:48) 

Inatimy

いろんな雛飾りがありますね。 桃の節句、楽しそうです。
私も吊るし雛に惹かれました。 大根みたなのもあるし。
「お雛御膳」ゴージャス♪
by Inatimy (2015-03-04 19:16) 

engrid

雛飾りに雛御膳
季節を楽しみ、いただく
贅沢で楽しみなことです
by engrid (2015-03-05 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。