SSブログ

楽しいティータイム [身辺のこと]

IMG_4485.JPG

 「金のなる木」別名「花月(カゲツ)」の花が、出窓で、今咲いています。

 可愛いピンクの小ぶりな花です。

 光沢のある厚めの葉も特徴的です。

 3年くらい前に鉢植えで買って、西側の出窓に置いていますが、日差しを浴びてよく育ち

 寒い時期に花をつけてくれます。

 カードが鉢に挿してあります。

IMG_4488.JPG

IMG_4486.JPG


 先日、友人とお気に入りの喫茶店に行きました。

IMG_3576.JPG

 ここは、娘たちも大好きなお店で、帰省すると必ず一緒にいくところです。

 窓辺のブルーの小物たちも素敵にディスプレイされています。

IMG_3044.JPG

 座ったテーブルの横の棚にも、統一された陶器が飾ってあり、眺めながらお茶をいただくのも

 嬉しいひとときです。

IMG_4491.JPG


 
 ケーキセットです。


IMG_4490.JPG

 奥様手作りのケーキは、どれも美味しく、紅茶の種類も多くて何にしようと迷うことです。

 おしゃべりしながらの至福の時間でした。

 

 生き方に感銘を受けた人の一人に、ターシャ・テューダーがいます。

 花や動物を愛し、古き良きものを大切にし、絵本作家でもあり、その生き方が素晴らしい方です。

 写真集・エッセイ・絵本などいろいろ出ていますが、素敵な言葉があふれています。

 お茶の時間についても

 「午後のお茶の時間は我が家の伝統で、一年中かかしたことがありません。
  どんなに忙しくても4時半になったらお茶にします。
  とくに忙しい時など、これがリラックスにとてもいいの。
  だから、急いではだめ。
  ゆったりとした気持ちで、会話を楽しみます。」





nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 22

ai-maron

こんばんは。
幸せを呼ぶ十か条、素敵な言葉ばかりですね。
雰囲気のある喫茶店でのお友達とのひとときは、ゆっくりと時が流れているのでしょうね
by ai-maron (2015-02-17 17:26) 

engrid

だから 急いではだめ、、
そうなのです、ゆっくり時を楽しむ
そんな術を身につけていかなくては、ご本探してみますね
by engrid (2015-02-17 18:02) 

mimimomo

こんばんは^^
カゲツのお写真がとても素敵! お色もやさしいお色で良い雰囲気ですね。
ゆったりした時間、大事ですよね。
by mimimomo (2015-02-17 18:17) 

chiho

いくつになってもどんなときも
いつもこころがけたいことばかりですね☆彡

by chiho (2015-02-17 19:11) 

ma2ma2

金のなる木って花が咲くのですね!
知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-17 19:22) 

miyoko

窓辺のブルーの小物さんたち美しいですね~^^
by miyoko (2015-02-17 21:07) 

yuzuhane

いそがしくてもゆとりの時間を持つこと、そう心がけることですね。心地よい空間、お友達との素敵な時間でしたね。金のなる木の十か条もなるほどです。
by yuzuhane (2015-02-17 21:09) 

orange

記事を拝見していたら紅茶をいただきたくなりました。
外観も素敵なお店ですね。
by orange (2015-02-18 00:27) 

Baldhead1010

幸せを呼ぶ十箇条、いつも見えるところにおいて気にかけたいことばかりですね^^
by Baldhead1010 (2015-02-18 04:38) 

kemm

花月の花が綺麗に咲いていますね。
我が家のものはなかなか咲かなかったのですが
今年は10年ぶりぐらいで花を見せてくれました(笑)。

それにしても素敵な喫茶店・・一瞬教会かと思いました。
おかれている陶器もなかなかの名品ぞろいのようですね。
by kemm (2015-02-18 06:38) 

Inatimy

お茶を入れて心落ち着ける時間を持てるよう、心がけようと思います。
急がず、大事にしたいですね。
by Inatimy (2015-02-18 07:04) 

kazu-kun2626

幸せを呼ぶ十か条ですか
身に沁みますね
一つでも実践します(笑)
by kazu-kun2626 (2015-02-18 08:08) 

mitu

お気に入りのお店、素敵ですね
ターシャ・チューダーさんの THE SPRINGS OF JOY という絵本がすきです(^^)
by mitu (2015-02-18 09:19) 

rabbitjump

うわ~、金のなる木のお花、初めて拝見しました。
うれしいです^^
幸せの十か条、なるほどです。実行に^^
私もターシャさん大好きです。
雰囲気の良い喫茶店ですね。
私もこういうところでゆっくり過ごして
美味しいケーキとお茶をしたいです(*´▽`*)♪~


by rabbitjump (2015-02-18 14:00) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
金のなる木、可愛らしいお花が咲きますよね。
実家にあって、お正月にいつも見るのを楽しみにしています。
お友達とのお茶の時間、嬉しいひとときですね。
お気に入りの喫茶店なら尚更です^^
ターシャさんの言葉、心に響きますね。
by ありす (2015-02-18 18:41) 

pomme

当たり前のようで、出来ない!
良い十か条ですね。
by pomme (2015-02-18 22:51) 

Raccoon

ケーキセット、とってもおいしそう!!
癒されそうな場所でいいですね(^^
by Raccoon (2015-02-19 12:57) 

ami

4:30分のテイータイム、素敵です。
ゆとりのある暮らしい憧れます。
by ami (2015-02-19 17:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ナンテンの実で、ナンテン酒を作るンcでしょうね。
はじめて解りました。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-19 20:02) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
金のなる木は知っていましたがお花を見るのは
初めてで可愛いお花ですね!
お庭が素敵なカフェですネェ。ケーキがおいしそう。
by チョコシナモン (2015-02-21 00:01) 

めい

金のなる木に立派なお花が咲きましたね^^
ゴールドではなくて淡いピンクなんですね
お気に入りの喫茶店は落ち着いた雰囲気でステキですね
入り口はお庭伝いに緑に囲まれておとぎの国のようです
紅茶が一段と美味しくなること請け合いですね♡

by めい (2015-02-21 22:26) 

sasasa

金のなる木、うちの実家にも以前あったので、
懐かしいです。
こんな花咲きますね(^_^)
by sasasa (2015-02-22 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。