官兵衛「水攻めの場所」 ・吉備津神社 [観光スポット(岡山県)]

出窓で咲いているシネラリア(サイネリア)の花です。

花がたくさん集まって咲いています。

西側にあるので、昼からの日差しが差し込むと花も生き生きとしてきます。

倉敷滞在の続きです。

昨年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の水攻めの場所が、倉敷から岡山市に入ったところにあるとのことで

見にいきました。

備中高松城址です。

秀吉の天下取りに大きく影響を与えた天下の奇策「備中高松城水攻め」の場所です。

今は公園に整備されています。

娘宅に帰ろうと向かっていたら、大きな鳥居が目につき寄ってみることになりました。

吉備津神社です。

長い回廊が印象的です。

本殿の方に歩いてきて、振り返って撮った写真です。

この回廊は、398mもあり、県の文化財にもなっているようです。

本殿です。国宝になっています。

吉備津神社のすぐ近くには、宇賀神社もあります。

入り口から吉備津神社の本殿を撮ったところが、またすごく美しい景観でした。

宇賀神社の鳥居には石が何個も積まれています。

御利益があるような気がして、上に乗るように投げたら、2回目で乗りました。

思いがけなく 、ゆっくりと吉備津神社も見て回れて良かったです。

娘宅の玄関のライトをつけると、美しい模様が放射状に天井に現れます。

ランプなどの放つ光は、それぞれに味わいがあって雰囲気を楽しめるのもいいですね。

今回は、私たち夫婦と共に実家の父も一緒にいきました。

父は、遠くに行くときは、飛行機や車での移動がほとんどで、新幹線にまだ乗ったことがなかったようで

今回は、行きも帰りも新幹線だったので、それも父にとっていい経験をしてもらったなと思うことです。

帰りに岡山駅から乗った新幹線「のぞみ」です。

福岡からは「さくら」に乗り換えて帰路につくことでした。

楽しい岡山・倉敷への旅になりました。

Baldhead1010

大昔の水攻め、重機械の類いはないし、すべて人海戦術で、地域の住民の苦労は並大抵のものではなかったでしょうね。

400m近い廊下、雨の時には助かります^^
by Baldhead1010 (2015-02-10 20:12)

Baldhead1010

メジロの画像、どうぞ使ってください^^

kemm

白壁の街、倉敷は私も何度か行っていますが懐かしく拝見しました。
それにしても、ここでマッサンのロケがあったとは知りませんでした(笑)。

続いて官兵衛の水攻め・・備中高松城址へも回られたのですね。
壮大な歴史スペクタクルの舞台を目の当たりにすると感慨も一入でしょう。
いつか行ってみたいです。
by kemm (2015-02-11 06:33)

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問遅くなりました<(__)> 歳とともに、休むのが早くなって(^^ゞ  しかも今朝はお寝坊までしてしまって、一日が短いくなってしまいました(-。-
お花が綺麗ですね。このサイネリアって豪華な印象ですよね。
岡山はわたくしの生まれたところ。と言っても3つになるころに福岡へ引越ししたのでほとんど記憶はありませんが(^^ゞ
吉備津神社などは行きましたよ^^
お嬢さんのお宅、素敵ですね。
お父様への親孝行もおできななりましたね、素敵なご家族旅行、良かったですね。
by mimimomo (2015-02-11 08:24)

soujirou-3

官兵衛見ていました。この場所だったんですね。秀吉も官兵衛に出会ったからですね。
by soujirou-3 (2015-02-11 16:42)

ma2ma2

新幹線もたまには良い物ですね!
特に地方空港は中心地から離れているので、以外と時間がかかっちゃうときがありますね!
by ma2ma2 (2015-02-11 17:37)

kazu-kun2626

素敵な 長~い回廊ですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-11 20:32)

chiho

ご家族と訪れる旅はまた格別ですね☆彡
かけがえのないひとときが伝わります^^♬
by chiho (2015-02-11 20:51)

yuzuhane

この長い回廊に神社の格式を感じますね。お嬢様のお宅は照明もしゃれていて素敵ですね。お父様もご一緒でいい旅路になりましたね。
by yuzuhane (2015-02-11 23:45)

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの葉が赤くなってたのでびっくりしました。
で、紅葉って思ってたんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-12 11:34)

Inatimy

長い回廊、並んだ提燈や朱塗りの建物、苔むした屋根などがとても素敵ですね。
日本の古い建築物って趣があっていいですね。
玄関のランプも影がキレイで、思わずずっと見てしまいそう。
by Inatimy (2015-02-13 22:03)