SSブログ

2015年の初記事です。 [身辺のこと]

IMG_2580.JPG

 サボテンの花です。

 昨年出窓のところで咲いてくれたときの様子です。

 買ったときは、かわいらしい小さなサボテンで、花が咲くかしらと思っていましたが、

 花芽をつけてくれたときはとても嬉しかったです。

 薄い黄色の花がキラキラして、心まで明るくしてくれるようです。

 サボテンは、漢字では「仙人掌」と書くのもおもしろいですね。

 花言葉には、「暖かい心」「枯れない愛」「燃える心」「偉大」などがあるようです。

IMG_2419.JPG

 ピンクの愛らしい花も咲きました。

IMG_2581.JPG

 昨年載せる機会がなかったので、今年の年頭の記事にお目見えです。

 サボテンの花言葉のように、暖かい心で今年も過ごせますようにとの願いも込めて・・・


 久しぶりの更新です。

 遅くなりましたが、ブログに来て下さる方への挨拶です。

 今年もよろしくお願いします。 

 不定期な記事になると思いますが、日常の感動したこと、素敵な場所、庭の花、そして美味しい食べ物など

 また綴っていきたいと思います。

 正月には、三社参りしました。 

 まず、家の近くの神柱宮に行き、それから霧島神宮、その後、東霧島(つまきりしま)神社と巡りました。

IMG_4356.JPG

 霧島神宮です。3日の日でしたが、人でいっぱいでした。
 
 マロンも連れて行き、いっしょに参拝しました。


IMG_4367.JPG

 東霧島神社です。

 大小様々な石段が風情があります。

 以前は、この階段から登っていましたが、マロンもいて体力的にも大変なので、脇道を登って

 上のお宮にたどり着くことでした。

IMG_4369.JPG

 石の階段の上がり口には、大クスの木もあり、木のトンネルを通れます。

 ちょっと、トトロの世界のような感じも味わえます。

 おみくじを、各神社で引きましたが、中吉や吉でした。

 厄年の主人、遠くアメリカの大学で頑張っている長男、倉敷の娘夫婦、東京の末娘など頭をよぎり、

 1年を無事に、家族皆健康で過ごせますようにとの思いを込めながらの参拝でした。


 10日ほど前ですが、好きな食事処のひとつ「観」に行きました。

 古民家で、一昔前にタイムスリップしたような店内も落ち着きます。

 鴨そばセットです。

IMG_4376.JPG

 お寿司は、ばら寿司で、懐かしい味です。

IMG_4374.JPG

 鴨の肉色がピンクで、新鮮でやわらかくとても美味しいです。

 右上の軟骨の煮物も、味がしみこんでいて口の中でとろけます。

IMG_4375.JPG

 1月らしい松葉に黒豆がさしてある盛りつけです。

 刺身こんにゃくも、味噌味で弾力がありやわらかいです。

 味はもちろんのこと、盛りつけにも、店主のおもてなしの心が伝わるようで、

 心もお腹も満たされるお食事でした。


 

nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 21

kemm


良いお正月をゆっくりお休みになったようですね。
サボテンの花も黄とピンクが見事に開花して新年を祝ってくれましたね。
霧島神宮はお参りしたことがありますが、妻霧島と言うのがあるのですね。
一段と風格があるように思います。
今年も素敵なブログを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

by kemm (2015-01-22 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
この黄色のサボテンは真ん中の赤いしべが特徴ですね。素敵だこと。
わたくし2日の日に霧島神宮に行きましたよ。一日の日は青島神社(今日のブログに記事になっています^^)
ニアミスでしたね~もっともお会いできたとしても気づかないわけですが^^
by mimimomo (2015-01-22 19:23) 

ぴーすけ君

今年も仲良くしてくださいね~♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
by ぴーすけ君 (2015-01-22 20:59) 

miyoko

サボテンのお花かわいらしいですね^^
by miyoko (2015-01-22 23:18) 

kazu-kun2626

おはようございます
サボテンの花は綺麗ですね
我が家にも20年来のサボテン
がいるんですが 花は着けた
事ないです
by kazu-kun2626 (2015-01-23 07:48) 

yuzuhane

ご無沙汰いたしました。…サボテンの花はピンクも黄色もどちらもきれいですね。マロンちゃんも一緒にお参りなさったんですね。今年一年いい年でありますように・・・。
by yuzuhane (2015-01-23 08:12) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
ご無沙汰しておりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。
サボテンのお花、黄色もピンクも可愛らしいですね。
花言葉も素敵です。
アールグレイさんにとっても、ご家族にとっても、穏やかな良い一年になりますように…
by ありす (2015-01-23 08:19) 

ai-maron

おはようございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
サボテンの花がとってもきれい。
鴨そばは私も大好きです。いろいろセットになっていてとても美味しそう。
今年もアールグレイさんのいろいろなお写真、楽しみにしています。
by ai-maron (2015-01-23 08:48) 

HAL

のんびり~~と、、、あけおめです^^

サボテン滅多に咲きませんからね~
貴重な開花が見れてよかったですね!!
by HAL (2015-01-23 15:48) 

pomme

こんにちは
サボテンの花、なかなか咲いたのを見た
ことがありません。
育て方がきっとお上手なんですね。
愛情たっぷりなんだと思います。

お蕎麦好きなので、いいなあ~と思って
拝見しています。
by pomme (2015-01-23 16:11) 

Baldhead1010

サボテンの花は何かしら魅力があり、引きつけられます。

小鳥や虫たちも同じ思いで引き付けられるのでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。
by Baldhead1010 (2015-01-23 16:17) 

engrid

のんびり、ゆっくりと、今年もよろしくお願い致します
サボテン、花が咲くといっぺんに華やか雰囲気に
色もやさしい透明感があって美しい
いつも載せていただく美味しい記事、今年もよろしくお願い致します
楽しみしていますのよ
by engrid (2015-01-23 16:32) 

めい

サボテンの花が奇麗に咲きましたね
2〜3年前に気まぐれで買ったサボテンはにょろにょろと背丈ばかり
大きくなって一向に咲かずもうポイしようかと思っていた所でしたが
綺麗に咲いているのを拝見するともしかしたら今年は咲くかもしれないとポイするのを留まりました。今年咲かなかったらポイです(笑)
どのお料理もおいしそうですがこんにゃくの上に乗っている花びらが可愛いですね♡
by めい (2015-01-23 17:36) 

ma2ma2

サボテンの花ってあまり見ること少ないですね!
霧島連山、昨年初めて飛行機から撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2015-01-23 19:01) 

ため息の午後

サボテンがきれいな花を咲かせ今年は、よい
年になりそうですね。こちらこそよろしくお願い
します(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-24 10:01) 

sasasa

サボテンの花って、
可愛らしくて綺麗ですよね(^_^)
by sasasa (2015-01-25 16:49) 

orange

今年も素敵な一年になりますように^^
気持ちがいいほどはっきりとした花色で咲き方ですね。
"枯れない愛”素敵な花言葉です。
by orange (2015-01-26 22:33) 

Inatimy

サボテンも育ててらっしゃるんですね。 キレイに咲いてて素敵。
ちょっと前、1月13日の記事で植物園のサボテンの話をしてたのでした。
冬でも暖かいところだと咲くとは♪ しかも花の中に花があるみたい。
by Inatimy (2015-01-27 01:31) 

ゆめ乃

こんばんは、ご無沙汰していました^^
2枚目のサボテンのお写真。。。
なんだか小さな女の子がはにかみながら、頭にかわいいお花を乗せてうれしそうにしているようで、自然と笑みがわいてきました。
サボテンて、針いっぱいなのに優しい感じの子が多いですね^^
遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2015-01-29 02:05) 

rose-k

サボテン、立派な花を咲かせましたね♫
花言葉があるのにも驚きました(@@)!
良い一年になりますように。
そして今年もよろしくお願いします(*´∀`*)

by rose-k (2015-01-29 22:23) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ご無沙汰です。お元気されてみえましたか?
サボテンの花美しいですネェ。
家も短毛丸の白とピンクがありますが部屋で育てている
ドラゴンフルーツはまだまだお花が咲きそうにもないです。
鴨そばセット美味しそうです。
by チョコシナモン (2015-01-31 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。