SSブログ

太宰府天満宮 菊花展 [観光スポット(福岡県)]

IMG_4156.JPG

 太宰府天満宮では、今の時期、「菊花展」でたくさんの種類の菊がみられます。

 光明禅寺の紅葉を見た後、天満宮にお参りに行きました。

IMG_4159.JPG

IMG_4138.JPG

 23日で連休ということもあり、たくさんの人・人で、思うように進めないです。

 七五三のお詣りの家族連れの方も多くて、晴れ着姿がかわいいです。

 お天気が良くてよかったわとも思うことでした。

IMG_4140.JPG

 御本殿の前も、人で埋め尽くされて、お詣りにも相当時間がかかる感じです。

IMG_4146.JPG

 有名な飛梅です。

IMG_4148.JPG


 お守りなどの売られている社殿の方の紅葉も、色鮮やかできれいです。

IMG_4145.JPG


 梅と共に菊も愛でられた天神様に奉納された菊が、たくさん展示してあります。

IMG_4154.JPG

IMG_4155.JPG

IMG_4142.JPG

IMG_4144.JPG

 天満宮のゆかりの花、「梅」をイメージした菊の花です。

IMG_4150.JPG

 扇の形もあります。

IMG_4151.JPG

 菊花展の美しい菊たちも見られて得した気持ちになることでした。




 ちょうど、お昼くらいになり、お腹もすいてきたので、参道の両脇に店が連なっていますが

 その一つの「中村屋」に入りました。

 お店もいっぱいです。

IMG_4160.JPG

 彩膳にしました。

IMG_4162.JPG

 炊き込みご飯や煮物、蕎麦、天ぷらなど、名前のように彩りよく盛られ美味しかったです。


 天満宮の後、近くの観世音寺や戒壇院なども見て回りました。


nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
この時期紅葉や菊を愛でようと人が繰り出すのでしょうかしら。
お正月並かなぁ~^^  わたくしもひょっとすると・・・12月終わりころ行くかも・・・
by mimimomo (2014-11-30 09:22) 

あさがお

おはようございます♪
すごい人出ですね。
少し裏にある お石の茶屋の梅が枝餅も
おススメですよ^^
by あさがお (2014-11-30 09:59) 

knacke

見事な菊がたくさんですね☆
ご本殿の屋根が立派で美しい。
たくさんの人でぎゅうぎゅうだけど、
美味しい御馳走と青い空で、いいおでかけですね。
by knacke (2014-11-30 11:21) 

Baldhead1010

菊の種類もたくさんあるんですね。

一枚目、金髪?の女性の後ろ姿?^^
by Baldhead1010 (2014-11-30 16:58) 

kemm

太宰府天満宮、私が行ったのは10月31日でしたが
紅葉は当時と比較すると格段に進んでいます。
菊花展はちょうど準備中だったのですが今が盛りですね。
特に受験生に人気の天神様はいつも大変な人出なのですね。
by kemm (2014-11-30 16:59) 

ma2ma2

太宰府は数年前に行ったことありますが、その時はそんなに混雑していなかったです!
飛梅は東風ふかば・・・って詩を思い出します(^^)
by ma2ma2 (2014-11-30 19:26) 

ai-maron

天満宮は菊花展も立派ですね。
梅をイメージしたものなどいろいろあるんですね。
紅葉も色鮮やかで本当にきれい。

by ai-maron (2014-11-30 19:56) 

sasasa

菊それぞれ、本当に綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2014-11-30 20:59) 

asty

立派な菊とみごとな紅葉。
晩秋のあでやかさですね~(^-^)
by asty (2014-12-01 15:35) 

ため息の午後

神社に菊は、とっても似合いますよね。
どれも力作ぞろいで見ているだけで心がホッとします(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-01 21:17) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
沢山の人で賑わっている天満宮、活気が感じられていいですね。
菊花展の菊も見事ですね。
お料理も彩良く美味しそうです。
by ありす (2014-12-02 18:09) 

palette

素晴らしい菊!
梅の季節に行ってみたいと思っていますが、秋も素敵ですね。
甘党なもので、梅が枝餅が大好きです^^

by palette (2014-12-03 09:16) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
太宰府天満宮の菊花展美しいですネェ。
太宰府天満宮で姪が挙式をしたので
一度福岡に行ってみたいです。
by チョコシナモン (2014-12-03 21:20) 

rabbitjump

↓、紅葉の見事なことです
by rabbitjump (2014-12-03 22:04) 

rabbitjump

菊も見事ですね~
母は15年ほど大宰府近くに住んでいましたので
アイパットを持って母に見せようと思います。
きっと喜んでくれると思います。
アールグレイさ~ん、沢山コメントしたのですが、
なぜだか時々消えて、、↑のようなコメントになって
しまいました。再度挑戦です、ごめんなさい。
by rabbitjump (2014-12-04 19:08) 

miyoko

淡い色合いの美しい菊のお花あるのですね~^^
綺麗ですね~
by miyoko (2014-12-08 23:59) 

チョコシナモン

今年一年拙いブログを覗いて頂きありがとうございました。"○TLペコッ
来年も宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2014-12-31 23:37) 

yuzuhane

去年後半長く休んでしまい、すっかりご無沙汰しているうちに年を越えてしまいました。お元気でしょうか。どうぞよい一年をお過ごしくださいますよう。今年もよろしくお願いします。
by yuzuhane (2015-01-03 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。