SSブログ

太宰府 光明禅寺 [観光スポット(福岡県)]

IMG_4170.JPG

 紅葉が見頃な太宰府に行ってきました。

 一番に見たかったのが光明禅寺です。

 ここは、3年前に来たときは夏で、苔や緑の木々が立ち並ぶ石庭が素晴らしく感動しました。

 そのときの様子です。

http://rosemarye.blog.so-net.ne.jp/2011-09-03

 紅葉するときに、また是非来たいと思っていたところです。

IMG_4135.JPG

IMG_4134.JPG

 門の所です。

 すぐに前庭の石庭があります。

IMG_4091.JPG

IMG_4099.JPG

 日に照らされると、一段と色づいた葉っぱが映えますね。

 
 お堂に入り、裏庭の方に行きます。
 
 そこには、紅葉した木々に、白砂地に散ったモミジの葉など、彩りよく目に飛び込んできます。

IMG_4100.JPG

 苔寺としても親しまれているように、緑の濃い苔、大海を表現した白砂、そして配置された大小の石

 そこが赤く染められたような感じです。



IMG_4103.JPG

IMG_4111.JPG

IMG_4129.JPG

 黄色く染まった葉っぱも美しいです。

IMG_4120.JPG

IMG_4125.JPG

 この時期の美しい枯山水の庭が見られて、嬉しい訪れでした。

 光明禅寺のすぐ近くのお茶処も、雰囲気のいい佇まいです。

IMG_4136.JPG

 この後、太宰府天満宮もお参りすることにしました。

 途中の木々も赤く染まっています。

IMG_4137.JPG


 次回は天満宮の記事に続きます。

nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
光明禅寺、素晴らしい紅葉の景色ですね~ わたくしもここには
行ったことがありますが、やはり初夏だったか春だったか・・・
こんな美しい紅葉の時期ではなかったです。
by mimimomo (2014-11-26 18:11) 

knacke

美しい紅葉ですね。
お庭の箒目の上
に枯れ葉が落ちている様子が素晴らしいです。
by knacke (2014-11-26 18:34) 

ma2ma2

枯山水に降り注いだ紅葉が綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-26 19:23) 

Baldhead1010

素晴らしいグラデーションのモミジの色ですね。

落ちてもなお楽しませてくれるモミジ葉です。
by Baldhead1010 (2014-11-26 20:56) 

amane

めちゃくちゃキレイデスねぇ♪
思わずため息出てしまいます(*^_^*)
by amane (2014-11-26 21:02) 

kemm

光明禅寺・・素晴らしい庭園があるのですね。
美しい紅葉にしばし見入らせてもらいました。
先月姪の結婚式で博多へ行った折り太宰府を
お参りしたのですが、ここは見過ごしてしまいました。
返す返すも残念です。
観世音寺へは行ったのですけどね(笑)。
by kemm (2014-11-27 05:03) 

まりっぺ

赤や黄色の彩葉がとっても綺麗^^
枯山水も紅葉の時期は色とりどりで一味違った
趣があり綺麗~
太宰府天満宮に先日行きました^^
菊花展が開催されていて、いい香りがしてました。
by まりっぺ (2014-11-27 10:28) 

青の風画

見事な紅葉ですね。
こちらも光明寺と言う紅葉の名所が
あります。
by 青の風画 (2014-11-27 14:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
枯山水に紅葉が散り素敵な絵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-27 16:30) 

engrid

石庭に、舞い落ちた色づいた葉の美しさ
素晴らしいの一言です
ため息です
by engrid (2014-11-27 18:34) 

ぴーすけ君

石庭は、紅葉が落ちていてもその流れの表現の一部のようで
美しいですね~。
by ぴーすけ君 (2014-11-27 20:21) 

ため息の午後

大宰府光明禅寺、落ち着いた枯山水の庭と紅葉が
素晴しいですね。京都の名園にも引けを取らない
美しさですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-11-27 21:18) 

HAL

良いですね~~

私はダイビングの帰りにいける範囲で紅葉狩りしたので、
めいっぱい切り取らなくちゃ~って感じだった(笑)
by HAL (2014-11-28 14:22) 

rabbitjump

素晴らしい紅葉ですね。
母はおさない時から18,9歳まで
大宰府近くに住んでいましたので
この紅葉を見せたいと思います。
アイパットを持って、(*^_^*)
by rabbitjump (2014-11-28 16:24) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
大宰府光明禅寺の紅葉、とても綺麗ですね。
一番良い時期に訪問なさったのではないでしょうか。
お庭の佇まいと紅葉、そして青空が とても綺麗です。
by ありす (2014-11-28 17:42) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
光明禅寺の紅葉とても美しいですネェ。
石庭も素晴らしいですね。
by チョコシナモン (2014-11-29 00:21) 

rose-k

綺麗ですね~♫心が洗われるような・・・
白砂の模様が赤く染め出されて・・・
この時期限定の光景ですね(^ー^)
by rose-k (2014-11-29 07:38) 

ai-maron

紅葉がとても美しいですね。
石庭に散ったモミジが素敵です。
空気がきれいな所のモミジは発色が違いますね。

by ai-maron (2014-11-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。