SSブログ

家の花  娘宅 [庭の花]

IMG_4467.JPG

 玄関のシクラメンです。
 
 冬の寒い時期に、長い期間楽しませてくれる花。

 花の形状から、別名かがり火花と呼ばれています。

 明るい灯火を放っているようなシクラメンです。

IMG_4478.JPG

 同じシクラメンでも、こちらはガーデンシクラメン。

 外で寒さにも強い花です。

IMG_4468.JPG

 色鮮やかなヒヤシンス。

 水仙のような芳香がする花です。

IMG_4477.JPG

 クリスマスローズ

IMG_4470.JPG

IMG_4471.JPG

 最初は真っ白だったのが、日にちが過ぎるにつれて、淡いピンク調の色に変わってきているのもあります。


IMG_4475.JPG

 ラベンダー

 外ですが軒下だからでしょうか。

 ここで、蕾も開いてきれいに咲いてくれています。

IMG_4476.JPG

 ラベンダーの香りは癒されます。

IMG_4474.JPG

 ビオラの花たち

 色とりどりのかわいいお顔が集まっています^^

IMG_4479.JPG

 ジュリアン

 この花も色が黄色、ピンク、赤、紫と豊富です。

 
 庭の花を一部載せましたが、残りはまた少しずつアップしていきたいと思います。


 昨年の12月に倉敷の娘の所に行ってきました。1ヶ月半くらい前のことです。

 実は、新築したので見にいってきました。

 まだ若い二人で、大丈夫かしらと心配もしましたが、

 35年ローンが組めて、消費税も上がるとのことで決断したようです。

 アンティークが好きな娘の要望も組み入れられた素敵な雰囲気の家で、私も気に入りました。

 写真もいっぱい撮って帰ることでした。


IMG_4269.JPG

IMG_4268.JPG

 飾ってある額縁は、建設して下さった会社からのプレゼントとのこと。

 部屋にぴったりの額でした。

IMG_4274.JPG

 家造りにあたり、途中経過を写真でその都度送ってくれていましたが

 実際に見て、娘たちの満足のいく家になったのではと

 私も高揚するような感じで見て回ることでした。


 白壁の街の美観地区も見て回ったりもしました。

 また次回に載せたいと思います。


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 15

ma2ma2

シクラメンは年末の花ってイメージが強いです!
やっぱり年末に出店で売られるからだと思います(^^)
by ma2ma2 (2015-02-01 18:13) 

sasasa

色んな花がとても綺麗ですね(^_^)

by sasasa (2015-02-01 22:21) 

orange

素敵なお家ですね。
住まう人の心が安らぐ。そんな雰囲気を感じました。
お花もそれぞれに美しく。
by orange (2015-02-02 00:48) 

Baldhead1010

引っ越ししなくていいので持ち家のほうがいいですね^^

私は25年のローンで、金利の高い時だったので、借入金額と金利が同じくらい要りました^^;
by Baldhead1010 (2015-02-02 04:43) 

kemm

花園のような素敵なお宅ですね。
一足先に春がやってきてしまっているようです。
クリスマスローズも早々と咲き揃って・・。
私も10鉢ほど持っているのですが咲いているのは一鉢のみ、
後は3月にならなければ咲いてはくれないようです(笑)。
by kemm (2015-02-02 05:36) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なお花が沢山! やはり宮崎って暖かいかーって思い出しています^^
お嬢さん方、お若いのに立派ですね。素敵な家だと言うことがお写真から分かりますよ^^
by mimimomo (2015-02-02 06:17) 

kazu-kun2626

クリスマスロ-ズ早くも咲いてますね
娘さんの新居素敵ですね、おめでとうございます
by kazu-kun2626 (2015-02-02 07:28) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
シクラメン、冬を感じるお花ですね。
鮮やかなヒヤシンスも、もうこんなに満開なんですね。春を感じます^^
クリスマスローズも、アールグレイさん家は、もう咲いているんですね。
我が家は、花芽や蕾を確認したところです。
春を感じる他のお花たちも可愛いです。
娘さん、新築なさったのですね。写真からもセンスの良さが伺えます。
by ありす (2015-02-02 07:56) 

青の風画

冬はシクラメンですね。
長く咲いて楽しませてくれますね。
by 青の風画 (2015-02-02 17:21) 

chiho

お嬢様のご新居完成おめでとうございます☆彡
お花いっぱいお幸せいっぱい
みなさまのお気持ちが伝わるようです^^♬

by chiho (2015-02-02 18:19) 

engrid

お嬢様の御宅、素敵な雰囲気ですね、、
お花がいろいろに咲いて、華やか
冬の厳しさを忘れてしまいます
by engrid (2015-02-03 18:33) 

Inatimy

シクラメンの葉っぱの模様も可愛いですね。
もうヒヤシンスやラベンダーも。 春が近いのを感じます。 
お嬢さまのお家、とっても素敵な雰囲気^^。
by Inatimy (2015-02-03 21:04) 

めい

我が家にもクリスマスローズがあったと思うのですが
家出したようです(><)
お嬢さんのおうちステキですね
住む方のセンスが光ります☆
by めい (2015-02-03 23:02) 

rose-k

冬でもいろんなお花が咲いて華やかですね♫
こちらは福寿草のつぼみがやっと膨らんできました。
娘さんの新築されたお家、とっても素敵でいいな~!
35年ローン、お仕事も頑張らねばって感じですね(*´∀`*)
by rose-k (2015-02-03 23:25) 

baby_pink

シクラメンは別名かがり花火と呼ばれているのですね♫
ヒヤシンスも色鮮やかでモコモコ可愛らしいなぁ^^
お花はこころもほっこり温めてくれますよね。とても和みます(*´ω`)
by baby_pink (2015-02-04 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。