SSブログ

白壁の街   [観光スポット(岡山県)]

IMG_4463.JPG

 アブチロンです。玄関の花瓶に飾っていますが、長持ちの花です。

 寒い気温にも丈夫で、庭でもこのように赤くランプのように下がって咲いています。

 別名チロリアンランプとも言われています。

 赤いと言えば、ベランダには「長寿紅」という小さいリンゴがなっています。

IMG_4453.JPG

 最初は、グリーンの実ですが、12月くらいから少しずつ赤みがさしてきて、今はこんなに赤くなりました。

IMG_4454.JPG

 市販のリンゴに比べたら、甘さはちょっと落ちますが、それでも十分に食べられる美味しさです。

 可愛いリンゴで、飾っておいていても愛らしいです。


 前記事の続きです。

 倉敷の美観地区、白壁の街並みです。

 何回か訪れていますが、季節ごとの風景が楽しめて好きな場所です。

IMG_4295.JPG

IMG_4296.JPG

 舟の観光は、寒そうですが、それでも風情があっていいですね。

IMG_4297.JPG

IMG_4302.JPG

 建物が、年代を隔てても大事にされ美しさを保っています。

IMG_4316.JPG

IMG_4323.JPG

 テレフォンボックスも、景観を損なわないように工夫されています。


 アイビースクウェアです。

IMG_4324.JPG

 朝の連続テレビ「マッサン」のロケ地にもなったようです。
IMG_4327.JPG

IMG_4330.JPG

IMG_4333.JPG

 今は、冬でアイビーが茶色に枯れたような状態になっていますが、
 
 夏になったら、きれいなグリーンに覆われる建物。

 この寒い季節に、まだきれいに紅葉している大きな木もあります。

IMG_4331.JPG

 青空に映えます。

IMG_4336.JPG

 冬の日差しは、ギラギラしてなく暖かさを差し込んでくるようです。

IMG_4335.JPG


 
 面白い写真です。
IMG_4334.JPG

 猫の置物がわかりますか^^

 窓に張り付いていて、かわいいしぐさの猫ちゃんです。

 映る白壁と青い空

 そのときしか見られない光景、大切にしたいです。

 
 日本には、美しい場所がいっぱいありますね。

 
 ターシャ・テューダーの言葉
 「生きているだけで、ありがたいと思いませんか。
  見慣れた空の星だって
  年に一度しか見られないと思えば
  感動するでしょう」






nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
チロリアンランプも小さい赤いリンゴも可愛らしいですね~♪
この時期赤いお色なほのぼのしますね。
倉敷はどんどん立派になるような気がします。訪れたのは一回だけですが、それも50年近く前^^  ただお写真で見る限り本当に美しくなって~
白い壁が綺麗だし、街並み全体にお手入れが行き届いていますよね。
青空に映える紅葉した木のお写真も素敵。
by mimimomo (2015-02-05 12:06) 

Baldhead1010

赤いリンゴ、いかにもおいしそうです^^

白壁土蔵と水路がマッチした、落ち着きのある景色ですね。

倉敷は一度だけ訪れましたが、夏の盛りだったのでとても暑かった印象が残っています。
by Baldhead1010 (2015-02-05 12:53) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
アブチロン、別名の方がしっくりくる感じですね。寒さにも強いんですね。
リンゴ、たわわに実っていて、見ているだけでも楽しめますね。
その上、ちゃんと食べれるなんて...♪
美観地区、私も訪れたことがありますが、四季折々の景色、綺麗でしょうね。
ターシャ・テューダーの言葉、心に響きます。
by ありす (2015-02-05 18:23) 

rabbitjump

アールグレイさん、こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
↓サボテンの花言葉、いいですね~
お嬢様のお宅、す・て・き!
私もこんな素敵な御内に住みたいです。
倉敷の町、遠い昔に友と訪れました、1度だけ、、
時間が出来たらまたゆっくりと訪れたい街です。

アールグレイさんにとって、ますます良い1年でありますように。
by rabbitjump (2015-02-05 20:57) 

ため息の午後

倉敷の美観地区、私も大好きです。 以前に行ったまま
随分経つのでまた行ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2015-02-05 21:04) 

yuzuhane

リンゴがとってもかわいいですね。食べることもできるんですね。お嬢様はいいところがそばにあっていいですね。ほんと生きてるだけでありがたいですね。いろいろなものを見て感動を味わえるのですから…。
by yuzuhane (2015-02-05 22:26) 

kazu-kun2626

おはようございます
アブチロン可愛いですね
倉敷いいですね~
by kazu-kun2626 (2015-02-06 08:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
倉敷の風景良いですね。何とも情緒あり白壁が
それを物語ってます。
昨夜、雪が降らなくて良かったです。降ったら凍ったり
大変ですものね。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-06 15:43) 

青の風画

本当、生きているだけでありがたいですね。
常に思いたい言葉です。
by 青の風画 (2015-02-06 16:58) 

ma2ma2

2年前に倉敷の美観地区に行ったのを思い出しました(^^)
なんか懐かしいです!
by ma2ma2 (2015-02-06 19:28) 

rose-k

落ち着きある美しい景観の街ですね!
機会があれば行ってみたいです(^ー^)
最後の一枚、ちょっと不思議な面白い写真ですね♫
by rose-k (2015-02-06 20:58) 

Inatimy

アブチロンの赤に、林檎の赤、そして紅葉も、いい色ですね。
倉敷の美観地区、しっかりと保存されてていいですね。
素敵な佇まいで、また行きたくなりました。
by Inatimy (2015-02-06 21:27) 

chiho

倉敷も素敵な街ですね^^
歴史文化がその土地の人々によって
守られているのだとつくづく思います・・☆彡

by chiho (2015-02-07 09:57) 

orange

倉敷。静かな街並みがいいですね。
大原美術館。アイビースクエア。
昔、ブームになりました。
by orange (2015-02-08 00:15) 

sasasa

船から見るこの街並みもすごくいいですね!
by sasasa (2015-02-08 18:25) 

pomme

こんにちは
アブチロン、初めて名前を知りました。
小さな林檎も可愛い!
倉敷は憧れの町ですが、
いつか行けるといいな。
by pomme (2015-02-09 11:47) 

engrid

なんて可愛らしいりんごなのかしら
長寿紅、名前も素晴らしく福を感じますもの

by engrid (2015-02-10 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。