SSブログ

紅葉狩り [観光スポット(宮崎県)]

IMG_1242.JPG

 11月20日頃のことですが、霧島神宮前あたりや関之尾の滝の紅葉を見てきました。


 霧島神宮入り口の大鳥居と、横には霧島連山がきれいに見えています。

IMG_1237.JPG

 街路樹のモミジが、赤や黄色にきれいに色づいていました。

 ここのところの急激な寒さで、進んだようです。

IMG_1236.JPG

IMG_1233.JPG

IMG_1239.JPG


IMG_1240.JPG


IMG_1241.JPG


 夢見が丘のあたりから、見た霧島連山です。

IMG_1249.JPG


 左側が、数年前に大爆発し、たくさんの降灰をもたらした新燃岳です。

IMG_1245.JPG

 一時は、山肌も見えないくらい灰で覆われていましたが、やっと山肌も見えてきています。

 自然の現象は、突然にくるので、その大きさに驚き恐怖をもたらしますね。

 
 それでも、住んでいる廻りには、美しいもので素敵な気分にさせられたり、癒される光景が

 いっぱいです。その移り変わりを楽しめるのも、自然に感謝です。

 
 関之尾の紅葉です。

IMG_1279.JPG

IMG_1277.JPG

 川沿いに木々たちが、紅葉し、美しいです。


IMG_1265.JPG


IMG_1254.JPG


 サラサラと流れる音がし、その上には、赤や黄色のモミジがその流れを受け止めるかのようにして

 色づいています。

IMG_1259.JPG



IMG_1281.JPG


IMG_1266.JPG


 マロンも連れて行ったのですが、この川のせせらぎが、とても大きく聞こえるのか、

 川の石橋を渡りその流れも怖かったのか、

 それまでよく歩いていたマロンが、途中でうずくまってしまいました。

 主人に抱かれて、ちょっと安心気味のマロンです。

IMG_1275.JPG

IMG_1272.JPG


 もたれかかるかのように胸に顔をピッタリとつけているマロン。

IMG_1276.JPG


 主人と、「マロンにとっては、川の音がすごく大きく響いて怖いのだろうね」と

 私達のように景色を楽しむどころでないマロンに、おかしいやら、かわいそうな感じもすることでした^_^;


 逆光になりますが、西に傾いた陽が、川面に映り反射しています。

IMG_1268.JPG

 
 それも美しいなと晩秋から冬に向かう推移も感じます。


 日常の中にも、四季折々の心あらわれる風景があふれていますね。

 その一刻一刻を大事に感じつつ、楽しみながら過ごしていきたいと思うことです。



nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 17

kemm

霧島・関之尾の美しい紅葉を堪能させてもらいました。
霧島神宮へ行ったのは5・6年前の10月でしたが・・
こんなに綺麗には色付いていなかったようですね。

by kemm (2013-12-06 05:55) 

mimimomo

おはようございます^^
数年前登った霧島連山。あの時の紅葉も美しかった^^ やはりここは素晴らしい所ですね。
新燃岳はもう登れるのかしら~
関之尾と言うところも美しいですね~素敵。でもマロンちゃんには・・・ちょっと可哀相でしたかね。
by mimimomo (2013-12-06 06:49) 

knacke

見事な紅葉ですね〜!
とっても豪華☆
空色に山色、もりもりとした木の風景がとってもステキです。
キラキラした川の流れもやさしいですね。
by knacke (2013-12-06 09:57) 

ryuyokaonhachioj

紅葉と川の流れが良いですね。14枚目が素敵だと
思いますよ~。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-06 15:52) 

engrid

川面に紅葉が一段と映えますね、
見頃でしょうか、赤にオレンジとグラデーションも美しい
マロンちゃんの甘えぶりも可愛らしい
by engrid (2013-12-06 16:15) 

青の風画

霧島連山、綺麗ですね。
by 青の風画 (2013-12-06 17:08) 

めい

とても綺麗な紅葉ですね
周りにどなたも見えないので独り占めの紅葉狩りのようでしたね
わんこもニャン子も人の何十倍も音が大きく聴こえるといいますから
マロンちゃんには恐ろしく大きな音に聴こえて怖かったのでしょうね
ご主人にぺったりくっ付いてかわいいですね^^

by めい (2013-12-06 20:47) 

ため息の午後

川沿いの紅葉、なんとも風情がありますね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-06 21:00) 

pomme

今晩は
素晴らしい紅葉の写真ですね。
まだ緑が残っている木の、色のコントラストが
素敵です。

by pomme (2013-12-06 22:45) 

miyoko

紅い紅葉も青い空も鮮やかですね~^^
きれいな水面ですね♪
by miyoko (2013-12-06 23:12) 

yuzuhane

霧島連山、山が望める景色はいいですね。色なす紅葉も見事、また川沿いの風景もいい風情ですね。結構大きな川なんですね。マロンちゃんもパパさんに抱かれて一緒に紅葉狩りでしたか。
by yuzuhane (2013-12-06 23:37) 

Baldhead1010

モミジも川縁にあるのは湿度の関係からか、色のさえがいいですね。

今年の紅葉は真っ赤よりもオレンジがかった色合いが多かったように思います。
by Baldhead1010 (2013-12-07 04:53) 

ma2ma2

川沿いの紅葉と鳥居の青空のコントラストが秋らしいですね!
空も澄んでいて秋から冬にかけての晴天ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-07 19:14) 

asty

きれいですね~(^^)
マロンちゃんは楽しむどころではなかったんですね、
でも、抱っこされて散歩も良かったかも?!
by asty (2013-12-07 23:27) 

めりっさ

お写真、とってもキレイですね~。特に1枚目と2枚目、それに最後の逆光の写真、すご~く好きです♪
モミジの紅葉は風情があっていいですよね。でもマロンちゃんはちょっとかわいそうでしたね。
雄大な霧島連山は清々しさを感じます。自然の力って偉大だし、時として怖いですね。それも含めて、自然と良い形で向き合いたいなぁなんて思います。
by めりっさ (2013-12-08 14:54) 

moz

一日で景色がすごく変わると思います。
折々、日々の移ろいの美しさ。日本の秋って本当に美しいですよね。
九州の紅葉、ご紹介いただいてありがとうございます。実物はまだ見たことがないのですが、一度是非訪れてみてみたいです。
4枚目のはかなさを感じるような色彩のもみじ、特に素敵です。 ^^
あらら、マロンちゃん、慣れない環境と音でちょっとこわくなってしまったのですね。抱っこされて一安心。
by moz (2013-12-09 08:01) 

Inatimy

霧島連山、キレイですね。 
山のある風景、なんだかホッとします。 日本だなぁって。
川沿いの紅葉も美しい。 
赤と緑が混在してるのって、お互いの色が映えて好きです。
こちらは強風ですぐに飛ばされてしまうので、ゆっくり紅葉が楽しめなくて。
by Inatimy (2013-12-09 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。