SSブログ

セントポーリア  庭の花 [庭の花]

IMG_1114.JPG

 セントポーリアの花です。

 春の頃、買って、花も終わり、小さい鉢からやや大きめな鉢に植え替えました。

 だんだん株も大きくなり、葉っぱも増えて、10月くらいから蕾ができて咲き始めています。

IMG_1115.JPG

 次から次に蕾を付けた茎が伸びてきて、花数が多くなってきました。

IMG_1180.JPG


 今の状態です。

IMG_1290.JPG



 数年前に買った時には、こんなに増えなかったので、今回はとても嬉しいです。

 何年も元気でいてくれたらいいなと願うところです。

 葉っぱも、葉挿しにしていたら、ついてそこから葉っぱが数枚出ています。

 それもこれからの成長が楽しみです^^


 セントポーリア花言葉は、小さな愛・小さな心・深窓の美女


 庭には、オレンジと黄色のスカシユリも咲いています。

 夏に咲いていたユリもあったのですが、冬の今の時期に咲いています。

IMG_1292.JPG

IMG_1294.JPG

 大ぶりで明るい花なので、そこにライトが灯ったようにして上向きに咲いています。

 スカシユリの花言葉は、飾らぬ美

 寒い時期には、暖色の花は、あたたかさも感じさせてくれますね。


 アメジストセージ(メキシカンセージ)です。

IMG_1181.JPG

 この花も、秋から今にかけて長く咲いてくれている花です。


 ルリマツリ

IMG_1119.JPG

 つる状に伸びて、青い色の花を咲かせます。

 
 小さい薔薇の花のように咲く八重のベゴニア

IMG_1129.JPG


 八重のインパチェンス

IMG_1130.JPG


 ベゴニアとインパチェンスは、寒さに弱いので、2階の窓辺に持って行きました。

 そこで、きれいに花をつけています。


 オキザリス

IMG_1133.JPG


IMG_1178.JPG



 前に、ハウステンボスに行ったときのことを記事を載せましたが、

 そのときにアジサイとチョコレートコスモスを買いました。

 10月から11月にかけてのピラミッドアジサイです。


IMG_1117.JPG


 最初は、このように白く咲いていましたが、だんだん寒くなるにつれて、秋色アジサイのような色に

 変化しています。今の様子です。

IMG_1298.JPG


 チョコレートコスモスです。

IMG_1121.JPG

 香りもチョコレートの香りがします。

 この2つの花を、ハウステンボスで買って、庭の花の仲間入りしています。


 霧島の恵みというアジサイです。

IMG_1226.JPG

 6月の頃にはブルーの色のあじさいでした。http://eri-earlgrey.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303870324-1

 秋になって咲き始めた霧島の恵みは、だいぶ小さいですが、花の色は、紫っぽい色です。

 色が変化するアジサイは、またその季節季節で楽しめるのでいいですね。


 
 寒い時期にもきれいに咲いてくれている花たちから、毎日元気をもらっています^^



 もう12月の10日、速いですね。

 あと20日ほどでお正月がくるのかと思うと、年々月日の過ぎる速さが加速しているように思います^_^;

 インフルエンザやノロウィルスの流行る時期でもありますので

 体調に気をつけて、元気に今年も乗り切りたいですね。


 薔薇も、秋から今にかけて、咲いていますが、次回に載せたいと思います。

  







nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 18

kemm

この時期に花満載のお庭とは素晴らしいですね。
吃驚するとともに丹精のほどがしのばれます。
季節を忘れて咲乱れているようですが、中でも紫陽花や
セントポーリアには惚れ惚れ・・堪能させてもらいました。
by kemm (2013-12-10 16:16) 

engrid

お庭の華やかさに、目を奪われます
お手入れも大変でしょうに、すばらしい
ピラミッドアジサイ、いいですね
この時期のあきいろにうっとり
お花のある庭、やすらぎます
by engrid (2013-12-10 17:08) 

NO NAME

沢山のお花が咲いているお庭、
寒さ忘れてお花を観賞のアールグレイさん、
いいな~うらやましいです。
白色のアジサイも好きです。色が変化するその姿もいいものですね。
チョコレートコスモスもお庭に仲間入り、また楽しみが増えましたね~(*^_^*)
↓モミジの紅葉、秋深くなった風景もステキです。
マロンちゃんに久しぶりにあえてそれもうれし(^^♪
by NO NAME (2013-12-10 18:32) 

rabbitjump

↑のコメントrabbitjumpでした~あわてものでごめんなさい。
by rabbitjump (2013-12-10 18:35) 

miyoko

霧島の恵みというアジサイのお花も
セントポーリアのお花も花びらの色が
何ともいえず、綺麗ですね^^
by miyoko (2013-12-10 22:46) 

pomme

今晩は
アールグレイさんのお花の写真、いつも
きれいで、見惚れます。
お花を愛していらっしゃるから、
こんなに美しく撮れるのかしら?

by pomme (2013-12-10 23:26) 

amane

たくさんのお花に囲まれて 
あったかい気持ちおになりますね 
セントポーリアは 
ちょっと肉厚な葉っぱのふわふわ感が好きです 
昔は頑張ってさし芽したりしたのですが
ここんとこ とんとご無沙汰ですね
by amane (2013-12-10 23:54) 

Baldhead1010

寒い時期に暖かい色のお花、うれしいですね^^

何かと慌ただしくなってきましたが、事故や病気に気をつけなくては^^
by Baldhead1010 (2013-12-11 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
アールグレイさんのお庭はまるで‘春爛漫’ですね~(^-^ 心が和みますよね、こう言うお花に囲まれて。
セントポーリアは40年近く前イギリスへ一人行ったとき、下宿したお宅に沢山あって忘れられないお花になっています。綺麗ですよね。
この時期咲く紫陽花があるのですね~これは知らなかったです。お色が美しいわ。
by mimimomo (2013-12-11 06:26) 

ryuyokaonhachioj

綺麗な花たちが素敵です。
ありがとうございます。宜しくお願いいたします。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-11 10:29) 

めい

可愛いお花ばかりですね
お庭のお手入れが行き届いているのが感じられる美しさです
子供とお花には手をかけなければいけないと聞いたことがあります
まさにそうですね^^;
我が家の花たちはいつの間にか姿を消して本人も買ったことすら忘れる有り様
これでは花も美しく咲く張り合いがありませんよね
私も大事にしようと思ったアールグレーさんの今日のブログでした♥

by めい (2013-12-11 17:24) 

ma2ma2

立教大学が近くにあるので、セントポーリアと言うと立教をイメージしちゃいますが、そう言う名前のお花があるのですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-11 18:08) 

kazu-kun2626

セントポ-リア 綺麗に咲きましたね~
毎年 咲いてくれると嬉しいですね
by kazu-kun2626 (2013-12-12 08:20) 

ありす

アールグレイさん、こんばんは♪
コメントありがとうございました^^
セントポーリア、色も花びらも素敵なお花ですね。
冬のこの時期でも、色んなお花が咲いていて羨ましいです。
お花を見ていると癒されますね。
薔薇も楽しみにしています♪
by ありす (2013-12-12 21:09) 

ため息の午後

ご心配をおかけした鼓太郎の手術も無事終わり
ました(笑)。優しい花の数々に癒されています。
by ため息の午後 (2013-12-12 21:19) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 寒い季節に咲くお花って温かく和ましてくれますネェ。今年は紅葉に行けず車で走りながら木々の移り変わりを見ただけでした。。・(P'口`。q*)゚・。
by チョコシナモン (2013-12-13 09:31) 

Inatimy

アメジストセージ、鮮やかですね。 ルリマツリの淡いブルーもキレイです。
たくさんの花に囲まれると気持ちが和みますね。  忙しくしてて、
植物のお手入れをしばし怠っていたので、キチンとお手入れしないといけないなと反省。
オキザリス、我が家にもあったんですが、消滅してしまいました・・・。 
by Inatimy (2013-12-13 23:06) 

yuzuhane

すてきなお花がいっぱいのお庭、なんかアールグレイさんがそこにたたずんだらぴったりな感じのやさしい花たちですね。最初の紫、置き去りすの薄ピンクが特に気に入りました。流行のおなかに来る風邪にやられました。気をつけてお過ごしください。
by yuzuhane (2013-12-14 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉狩り庭の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。