SSブログ

夏の思い出⑥ 歌舞伎座 [観光スポット(関東)]

IMG_0425.JPG

 秋の薔薇が、今、次から次に咲いています。

 5月の頃に比べると、花数も少なく、形も小ぶりですが、

 それでも秋空の下で、美しく咲いてくれています。

 写真のバラは、アイスバーグ(白雪姫)です。何年も庭で毎年咲いてくれるバラです。

 育てやすく、香りも良くて大好きなバラです。



 関東方面の旅行の記事も、いよいよ最終日です。

 この日は、銀座にある歌舞伎座です。

IMG_0413.JPG

 4月にリニュアルオープンして、とても美しい建物です。

 私達は、11時開演の第一部を観ました。

IMG_0416.JPG

IMG_0415.JPG

IMG_0417.JPG

 「野崎村」と「春興鏡獅子」です。

 「野崎村」では、久光との祝言を楽しみに待つお光の様子が、いじらしく
 
 でも、久光の恋仲のお染が現れ、心中の覚悟を聞いたお光が身を引き、尼になる決心をするという

 悲哀の恋模様のお話でした。
 
 義太夫の名曲が、その光景に流れ、心にしみ入る感じで、胸が切なくなる思いの歌舞伎でした。

 
 「春興鏡獅子」は、新歌舞伎十八番のうちの一つである獅子の舞踊が圧巻という感じで

 迫力もあり、その舞に魅せられました。

 勘九郎さんの舞に、お父様のご不幸があったけれども、しっかりと受け継がれ、その務めを果されて

 いるなとも思ったことです。


 伝統のある日本の芸能に触れられた価値ある時間でした。


 今回の旅の日程は、私達の要望も聞いて、息子が計画してくれました。

 学生の娘とも話したりして、いろいろ計画をたてたようです。

 ホテルの予約やチケットの手配など、とても満足のいく素晴らしいスケジュールで

 社会人になり、学生の頃とは違う頼もしさも感じたことです。

 ありがとう!

 心に残るいい思い出になりました。


 近況としては、3日前に、こちらであった山下達郎さんのコンサートに行ってきました。

 3時間以上のいつものように長いコンサートですが、歌も演奏もずっと魅了されっぱなしでした。

 期待を裏切らない、行けて良かったと満足させられるコンサートです。

 しばらくは、その余韻に浸っている私でした。




 9月には、小学校からの同級生で、仲のいい友達たちと北海道に行ってきました。

 1ヶ月遅れの記事になりますが、少しずつアップしていきたいと思います。

 


 
nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
秋薔薇が咲いているのですか~素敵ですね^^
充実した毎日のようで幸せですね。
歌舞伎はまだ一度も見たことがないです。そう言う日本文化に触れることも大事ですね。
by mimimomo (2013-10-10 21:45) 

めい

純白のバラは清楚で美しいですね
もちろん鮮やかなバラも好みです^^
8月公演の歌舞伎をご覧になったのでしょうか
私も11月公演に行ってみようと思っています
綺麗になった歌舞伎座が楽しみです

by めい (2013-10-10 21:49) 

palette

歌舞伎座の看板、鮮やかですね!
こんな素敵な旅を計画してくれるなんて、良いお子さんたち。
実は私も、再来週に山下達郎のコンサートに行く予定なんです。
達郎コンサートは初めてなんですけど、アールグレイさんの感想を伺って、期待がふくらんできました♪

by palette (2013-10-10 22:36) 

ruriy

親孝行なお子様たち!(^-^*)
関東にいながら、なかなか近辺を旅することがないので
楽しくブログを拝見させていただきました♪ いつか参考にしたいなぁ~
北海道の旅行記も楽しみにしています!
by ruriy (2013-10-11 10:19) 

ryuyokaonhachioj

白い薔薇の花綺麗です~
前の歌舞伎座は観劇に行ったけど~
リニューアルオープンしてからは、まだなんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-11 14:53) 

ma2ma2

新しくなった歌舞伎座に行かれたのですね!
地下鉄からもアクセスがしやすくなったので、便利になりました(^^)
by ma2ma2 (2013-10-11 19:56) 

Inatimy

幕ごとの絵がまた美しいです。 歌舞伎座へは見に行ったことがないので、
入り口前の雰囲気だけでもドキドキワクワクしてきます♪ 
山下達郎さんの曲もいいですね~。 
昔、達郎さんがパーソナリティーを務めておられたラジオ番組を聴いていたのを
懐かしく思い出しました。
北海道のお話も楽しみにしています。
by Inatimy (2013-10-11 20:35) 

kazu-kun2626

ア-ルグレイさん 結婚記念日のお祝い
コメントありがとうございました
歌舞伎座素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-11 20:45) 

engrid

お嬢さんに、息子さんのからの旅行へのお誘い
何から何まで行き届いた手配、
思い出深い旅でしたのね、歌舞伎座、是非に行きたいと思っています
一幕見でもいいから、、、いいですよね
by engrid (2013-10-12 00:26) 

Baldhead1010

歌舞伎は実物を見たことありませんが、伝統文化の継承は大事ですね。
旅行記楽しみです^^
by Baldhead1010 (2013-10-12 05:28) 

yuzuhane

8月に歌舞伎をご覧になったんですね。私も母が元気だったころは会員になっていたので毎月のようにお供してました。新装なって最近は混んでいたので足が遠のいていましたが、、9月になって陰陽師を見に行きました。染五郎さんの安部清明はじめ若手が勢ぞろいで久しぶりに楽しめました。中の雰囲気はあまり変わらないですが、座席が広くなって綺麗になりましたね。コンサートやご旅行も楽しまれましたね。また記事楽しみに伺わせていただきます。
by yuzuhane (2013-10-12 23:30) 

sasasa

真白いバラ、
清楚な感じがして本当に綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2013-10-13 23:11) 

Combat!

こんにちは。
お庭のアイスバーグ、綺麗ですね!
今年はちょっと天候のせいか、秋薔薇があまり元気がないのですがアールグレイさんの薔薇はとても綺麗に咲いていますね。
息子さんアレンジの東京旅行、楽しまれたようでよかったですね。私、まだ歌舞伎は観たことがありません。是非、行ってみよう!
 山下達郎さんのコンサートも行かれたのですね。私も達郎さん、大好きです。
特にアルバム”Ride on Time”の”いつか(Someday)”は私の青春時代の応援歌でした。^^/


by Combat! (2013-10-14 15:38) 

チョコシナモン

お庭に薔薇の花が咲くって素敵ですネェ。以前はつるバラを咲かしていましたが駐車場にするため他に移したのですが枯れてしまいましたぁ。歌舞伎良いなぁ。
by チョコシナモン (2013-10-14 18:01) 

Michikusa

いつもながら、素敵なお子さまたちですね
そして、ずっと咲いてくれるアイスバーグも、アールグレイさんの愛情あってこそだと思います
by Michikusa (2013-10-17 11:45) 

pomme

今晩は
白い薔薇、素敵ですね。
白い花が好きなので、またまた
壁紙用に頂きます。

歌舞伎座、まだ行っていないのですよ。
数年前、通りかかったついでに、一幕
だけ見た事もあります。
今もあるかしら?
by pomme (2013-10-17 20:57) 

moz

秋のバラの季節でもあるんですよね。この休みで撮りに行きたいと思っていましたが、あいにくの雨模様で残念でした。
でも、とてもきれいなアイスバーグを見せて頂けてよかったです。 ^^
新装の歌舞伎座にもいかれたんですね。いいなぁ~、こちらに住んでいるのに、まだ建物すら見ていません・・・。歌舞伎も好きなんですが・・・ ^^;
北海道もなんですね、記事楽しみにしています。 ^^
by moz (2013-10-20 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。