SSブログ

夏の思い出⑤ 箱根 富士屋ホテル  東京 スカイツリー [観光スポット(関東)]

PICT0203.JPG

 コンロンカです。別名ハンカチの木とも呼ばれます。

 大きな木になるハンカチノキとは違いますが、白い萼がハンカチのように見えるところから

 こう呼ばれるようです。つる状に伸びます。

 グリーンの葉っぱのところで、白さが目立ち、清らかさも感じます。

 寒さには弱いので、冬には室内に入れています。

 コンロンカ(ハンカチの木)の花言葉=神話



 箱根の続きです。

 あのチャップリンも昭和7年に来館した、「富士屋ホテル」です。

IMG_0365.JPG

 
IMG_0380.JPG

 本館のところです。

 明治11年に創業し、外国の観光客に向け開業した日本初のリゾートホテルです。

 130年以上たった今も、レトロで豪華なイメージを放っています。

IMG_0377.JPG

 社寺建築を思わせる本館の大屋根です。


IMG_0376.JPG

IMG_0369.JPG

 彫刻も見事です。

IMG_0375.JPG

 ロビーの内部も、随所に美も感じます。

IMG_0370.JPG



 箱根を後にし、東京に帰って来ました。


 東京駅です。

IMG_0384.JPG

 昨年の5月に来たときは、まだこの姿を見れずにいたので

 このようにリニュアルした東京駅は、他の方のブログやニュースでは知っていましたが、

 実際には初めて目にします。

 内部の天井も美しいです。


IMG_0382.JPG

 東京駅の横にある、キッテにも行ってみました。

IMG_0385.JPG

 喉がかわいたので、「Mary's cafe」で、みんなでお茶しました。

 飲み物に、チョコがついてきました。ちょっと嬉しいおまけです。


 夜のスカイツリーの観覧を息子が予約していてくれたので、この後スカイツリーに行きました。


IMG_0387.JPG

 この日はブルーのライティングでした。

 ブルーが、心意気の「粋」をあらわし、紫のライティングは、美意識の「雅」をあらわすようです。


 昇るエレバーターの中の装飾も素敵です。四季を表しているとのことで、

 行きの中のエレベーターです。

IMG_0388.JPG

 桜の花びらが散りばめられ、春の「桜の空」です。

 
 帰りのエレベーターです。

IMG_0409.JPG

 秋の「祭りの空」です。
 (他のお客様の頭部も知らずに写してしまいました。すみません(-_-;))

 夏と冬は、見れませんでしたが、夏は、花火の「隅田川の空」、冬は「都鳥の空」のようです。


 
 夜景が美しくスカイツリーから見ることが出来ました。


IMG_0401.JPG

 この日は、花火が上がっており、それもスカイツリーから見れてラッキーでした。

 普段は見上げる花火ですが、この日は見下ろす花火です。

IMG_0391.JPG

 

 スケルトンの床もあり、下を見下ろすのもビクビクですが

 昼間だったら、一段とドキドキだったかもしれません。

IMG_0405.JPG



IMG_0412.JPG


 スカイツリーからの素晴らしい夜景を見ることができ、気持ちも高揚し

 都会のビルの多さもまた改めて実感しました。

 眠らない街「東京」ですね。





nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 20

ma2ma2

富士屋ホテルのレストランでドライブの帰りにカレーを食べた思い出があります。
ジョンレノンもお気に入りだったホテルですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-02 18:57) 

めい

富士屋ホテルの喫茶室でお茶したことがあるのですが
もう何年も前なのでこうやって写真を拝見すると
かなり重厚な建物だったのを改めて感じました
でも塗り替えしたのかな・・?色がちょっと違ってるような・・。
ご家族で楽しいご旅行でしたね^^
by めい (2013-10-02 22:54) 

engrid

富士屋ホテル、威風堂々、すばらしい
見下ろす花火、ラッキーな花火をご覧になりましたのね
ご家族のご旅行、楽しまれたご様子が伝わってきます
佳き夏、佳き思い出ですね
by engrid (2013-10-03 07:25) 

kazu-kun2626

僕も 富士屋ホテルの花館 ぼたんの部屋
に泊まった記憶を思い出しましたよ~
by kazu-kun2626 (2013-10-03 07:56) 

青の風画

富士屋ホテルでお茶を飲んだのを思い出します。
風情を感じる所でした。
何かゆっくりほっとする所でした。

by 青の風画 (2013-10-03 13:49) 

pomme

今晩は
箱根冨士屋ホテル、憧れていますが、
まだ泊った事はありません。
アールグレイさんのお蔭で、まだ行っていない
スカイツリーも東京駅も楽しめました。

ハンカチのこの木はお花が大きいように
思います。神宮外苑で見たものは遠目だった
せいでしょうか?
by pomme (2013-10-03 23:33) 

FAH

アールグレイさん、おはようございます。

コンロンカ、初めて目にしたような気がします。
特徴のあるお花を付けるのですね。

箱根は良いですね。
中でも、風格のある富士屋ホテルは格別ですね。
憧れです♪


by FAH (2013-10-04 09:39) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なご旅行ですね。
富士やホテルはまだ行ったことがないです。
由緒正しい(?)ホテルなんですね^^
東京はやはり車が多いですよね。でもスカイツリーも楽しめて駅も見られて最高ですね。
ご子息に感謝ですよねぇ~ 我が家は何にもしてくれないものね(-。-
by mimimomo (2013-10-04 10:02) 

yuzuhane

箱根は都内から90分で近いですし何度も訪れていますが、富士屋ホテルは遠目に見るだけでまだ行ったことがありません。さすがの存在感ですね。箱根でお泊まりになったホテルもディナーが豪華で素敵でしたね。・・・スカイツリ―まだ展望台に行くには並んでいるんでしょうか。息子さん、さすがによく気がつかれて予約していただきよかったことです。・・・お気使いいただき、わざわざ温かいコメントありがとうございました。かなり回復基調ですので、もう大丈夫だと思います。アールグレイさんも時節柄お体大切になさってくださいね。
by yuzuhane (2013-10-04 14:53) 

チョコシナモン

楽しい旅行でしたネェ。箱根で満喫され東京スカイツリーって良いですネェ。一度はスカイツリーに行きたいです。
by チョコシナモン (2013-10-04 18:11) 

HAL

私も泊まってみたいと思ってるのだけど、なかなか実現しません(^^;
伊豆まで潜りに行く途中、すぐの場所なのでその気になればすぐに行けるのだけど、、、なかなか、、、

実際の冨士屋ホテルは、他の高級ホテルと比べてどうなんだろう?
by HAL (2013-10-04 19:56) 

ため息の午後

富士屋ホテル、古き良き時代を感じさせる
ホテルですね。 奈良にもクラシカルな
奈良ホテルがあります。 花火をはるか下
に見下ろすスカイツリーからの光景、珍しい
ですよね。
by ため息の午後 (2013-10-04 20:55) 

palette

レトロな建物は、本当に楽しいですね^^
富士屋ホテルって、中に入ったことが無いのですが、こうなっていたんですね。何やら、赤い手すりが竜宮城のよう。
スカイツリーも、まだ昇ったことがありません。素晴らしい眺めなんでしょうねえ。花火が見下ろせたなんて、本当にラッキーですね!

by palette (2013-10-04 21:52) 

Inatimy

コンロンカ、白に黄色の花が映えますね。 
夏にブーゲンビリアを見てビックリしましたが、このコロンかもインパクトが大きいです。
スカイタワーの足元がガラス張りのところは、私は怖くて覗きこめないかも。
遠くを見るのはいいですけど、こんなに高いとさすがに真下は・・・。
by Inatimy (2013-10-04 23:14) 

miyoko

富士屋ホテルも東京駅もスカイツリーもゴージャスなの
ですね~♪スカイツリーのブルーのライティングとっても
素敵です~^^
by miyoko (2013-10-04 23:18) 

rabbitjump

関東へお出かけなさっていらしたのですね。
箱根、見どころ沢山だったでしょ、
富士屋ホテル、泊まることはないのですが時々
スケッチで出かけたりします。
東京駅もスケッチで^^
スカイツリーからの夜景、素晴らしかったことでしょう。
行き、帰りのエレベーターの内部、しっかり拝見できてうれしいです。
スカイツリーは出来上が利つつある姿を何度も見てはいたのですが、、やはりスケッチで^^、東京にいながらまだ上まで上っていないのですよ。
先を越されました~(ーー;)(*^_^*)^^
by rabbitjump (2013-10-07 16:35) 

あさがお

わー こんなお花があるんですね^^

ご家族で夏休みを満喫されてよかったですね♪
富士屋ホテル 130年以上も前の建物なんですね。
とっても豪華な感じがします☆☆
by あさがお (2013-10-07 21:22) 

asty

レトロな富士屋ホテルとピカピカのスカイツリー。
どちらもそれぞれにいいですね~(^^)

by asty (2013-10-08 00:33) 

moz

富士屋ホテルにもいかれて、しめは東京駅とスカイツリー ♪
素敵な旅の締めくくりでしたね。
ぼくはまだスカイツリーには上っていません。ちょうど花火だったなんて、アールグレイさん、普段の行いが良いんですね 笑
見下ろす花火なんてそんなには見られないと思います。
今年のとっても良い思い出ですね、ちょっとうらやましいです。 ^^
by moz (2013-10-10 06:16) 

ruriy

スカイツリー!東京に住んでいるのに、登ったことがありません(^^;;
エレベータの中も綺麗なんですねー!行ってみたいな~(笑)
by ruriy (2013-10-11 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。