SSブログ

夏の思い出④ 箱根ラリック美術館 [観光スポット(関東)]

PICT0086.JPG

 インパチェンスの花です。

 日当たりが良すぎるところより、半日陰を好む花です。

 長い期間、霜が降りるまで咲き続けてくれます。


PICT0085.JPG

 インパチェンスの花言葉=豊かさ・鮮やかな人


 箱根の続きです。


 ラリック美術館です。

IMG_0308.JPG

 自然色豊かな美術館で、赤いパラソルのあるカフェ・レストランも素敵です。


 草花を飾ったキャンパスです。

IMG_0312.JPG


IMG_0309.JPG


IMG_0313.JPG

 
 アールヌーヴォー、アールデコのフランスの美術工芸家ルネ・ラリックの作品が

 展示されている美術館があります。

IMG_0359.JPG

 宝飾品やガラス工芸品が、繊細で美しい美を放っています。

 うっとりと観てまわりました。

 美術館への道も、草木が癒してくれます。

IMG_0362.JPG


IMG_0360.JPG


IMG_0361.JPG


 カフェの隣「ル・トラン」には、豪華列車オリエント急行があり、乗車しお茶タイムも楽しめます。


IMG_0321.JPG



IMG_0324.JPG


IMG_0325.JPG


 ラリックが、内装デザインを手がけたオリエント急行のサロンカーです。

 ラリックがこの列車の室内装飾を制作したのは、1928年、68歳の時のようです。


IMG_0330.JPG


IMG_0335.JPG


IMG_0336.JPG


 注文したティーセットです。


IMG_0338.JPG

 1929年、パリとフランス南部を結ぶルートとして開通したのが、「コート・ダジュール特急」で、

 このル・トランの車両は、この路線で活躍します。やがて運行を休止します。
 
 その後、オリエント急行の路線で走り、2001年まで現役で活躍していたそうです。
 
 そして2004年4月、ここ箱根へとやって来ました。


 高級感あふれるサロンカー、実際に走っていた頃を思いつつ

 しばし優雅な気分になれます。


 車内のライトも、優しい光を放ち、素敵です。

IMG_0337.JPG


IMG_0344.JPG




nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 20

kazu-kun2626

おはようございます
癒しの場所ですね~
オリエント急行も素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-09-24 07:47) 

青の風画

ラリックですね。
全然知らないのに、
その時代をダイレクトに伝えてくれますね。


by 青の風画 (2013-09-24 11:08) 

palette

わ〜!ラリックの内装、素敵ですね〜!!
オリエント急行は本当に贅沢な列車だったんですね。
私もこの美術館、母と行ったのですが、ここには入らなかったわ。
ここでお茶すればよかった...と、後悔です。
夏の箱根は美しいですね^^
by palette (2013-09-24 14:19) 

pomme

こんにちは
箱根の旅、充実していたのですね☆
オリエント急行の疑似体験、素敵だった
事でしょう。
だいぶ前に、この美術館に行った時は
無かったような気がします。
一度、経験したいですね♪
by pomme (2013-09-24 16:31) 

engrid

いいですね、
その頃のにタイムスリップして、優雅なひととき
時の流れもゆっくりに、、
素敵ね
by engrid (2013-09-24 17:35) 

ma2ma2

オリエント急行のサロンカーを使ったレストラン良いですね!
料理も美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-24 18:16) 

Inatimy

緑の多い美術館はホッとしますね。 
サロンカーのガラスの作品がはめ込まれた扉、美しいです。
なんて素敵なティータイムなんでしょ。
by Inatimy (2013-09-24 19:08) 

amane

良いですねぇ 
そういえばよく箱根に行くのに
ここは足を踏み入れたことがないのに
この記事を拝見して 気づきました(苦笑)
次は ぜひ行ってみようっと♪ 
by amane (2013-09-25 00:28) 

SILENT

目黒の旧朝香宮邸のラリックも素敵ですねー。
箱根とラリックも何故かにあっていますね。
by SILENT (2013-09-25 03:58) 

FAH

オリエント急行、ラリックが内装のデザインを手掛けたのですね。
素敵です♪
ぜひ行ってみたくなりました^^

by FAH (2013-09-25 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
二つ目のインパチェンスは初めて見るかも~豪華ですね。
額縁に入った草花が良いですね~気に入りました^^ 夫に頼んで作ってもらおうかしら~
オリエント急行で思い出すのは、アガサ・クリスティです(^-^
by mimimomo (2013-09-25 09:01) 

Baldhead1010

緑が多いとほんとにほっとします。

サロンカーでの食事、しっとりしてて落ち着いていただけますね^^
by Baldhead1010 (2013-09-25 14:17) 

ため息の午後

赤い傘がずらりと並んで鮮やかですね。
さすがは箱根の美術館。オリエント急行、
こんな豪華列車でゆっくりと旅をしたい
ものです(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-25 19:37) 

あさがお

いいとこですね^^
緑の木々にも癒されます~♪
いつの日かぜひ訪れてみたいです☆
by あさがお (2013-09-25 23:04) 

チョコシナモン

緑に囲まれた素敵な所ですネェ。緑の中に赤いパラソルがあるカフェはひときわ冴えてお洒落です。オリエント急行でのティタイムも良いですネェ箱根は素敵です。
by チョコシナモン (2013-09-25 23:10) 

ryuyokaonhachioj

歴史ある室内装飾ですね。コーヒー飲むにも年代を感じますね。
(ちなみに、室内装飾は私の誕生年の2年前)
by ryuyokaonhachioj (2013-09-26 10:09) 

めぎ

箱根は何度も行ったことがありますが、この美術館は知らなかったです。
綺麗なお花ですね♪
by めぎ (2013-09-27 05:47) 

めい

素敵な癒しの空間ですね
レストランも落ち着けてゆったり過ごせそうですね
箱根には何回も行っているのにこちらのような素敵なところがあるのは
全く知りませんでした^^;
箱根に行ってみたくなりました♥
by めい (2013-09-28 20:21) 

sasasa

心が穏やかになれていい場所ですね(^_^)
by sasasa (2013-09-29 19:55) 

moz

ラリックって、列車の室内装飾まで手掛けていたんですね。
その客車に実際には入れて、お茶が頂けるなんてすばらしいですね。
箱根の自然の中、都会の美術館とは一味違った、優雅な美樹館鑑賞をされたのですね。いいなぁ~、うらやましいです。 ^^;
by moz (2013-10-01 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。