SSブログ

北海道旅行①層雲峡   庭の秋バラ [観光スポット(北海道)]

IMG_0882.JPG

 今、庭にも秋バラが咲いて、毎日見るのが楽しみな日々です。

 デスティニィというバラの花です。

IMG_0537.JPG

 白地にピンクが混ざった、可憐なバラです。


IMG_0786.JPG

 ミスター・リンカーンの赤いバラ。

 カウンターのところに飾りました。

 香りがしっかりとした美しい赤いバラです。


IMG_0782.JPG

 ステファニー ド モナコ 

 だいぶ前にバラ園で買ってきた花です。

 数輪しか花をつけなかったのですが、今年は、今までで初夏の頃を含め、

 一番たくさんの数の花が咲きました。


IMG_0891.JPG

 春かすみ


IMG_0883.JPG


 

 1ヶ月以上前のことになりますが、小学校からの友人5人で北海道に旅行に行きました。

 結婚した頃から、毎年1回は必ず、、あちこちから地元に集まって会う友達です。

 子供が幼少の頃は、連れてきたりして、その成長もお互いに見守りました。

 2、3年前から旅行に行きたいねとなり、この秋実現しました。


IMG_0550.JPG

 ツアーの旅行で、他のグループの方たちと一緒に回る日程でした。

 1日目に宿泊した、層雲峡温泉の「朝日リゾートホテル」です。

 夕食は、バイキングで、カニを始めホタテ、サーモン、牛のステーキ、ジンギスカンなどなど

 スイーツも盛りだくさんで、多すぎて食べられなかったものもいっぱいありました。

 北海道は美味しい物が本当に豊富です。

IMG_0552.JPG

 ロビーにあった白樺で作られた椅子です。


IMG_0573.JPG

 日本の紅葉は、大雪山から始まると言われます。

 大雪山連峰の黒岳の紅葉を見に、ロープウェイで行きました。

IMG_0578.JPG

IMG_0572.JPG

 朝が早かったので、靄がかかっていました。

IMG_0558.JPG


IMG_0560.JPG

 黒岳の紅葉が始まっているのが、わかります。

 この日の1週間ぐらい前の紅葉の様子が、壁に貼ってありました。

IMG_0574.JPG

 9月初旬なのに、もうこんなに紅葉しているのですね。

 日本は、縦に長いですね。


 ロープウエイ乗り場の売店のところの窓からの写真です。


IMG_0571.JPG  


IMG_0557.JPG


IMG_0575.JPG



 大雪山国立公園の「銀河・流星の滝」のところです。

IMG_0581.JPG

IMG_0582.JPG


IMG_0583.JPG


IMG_0586.JPG


 銀河の滝が雌滝で、流星の滝が雄滝で、この2つの滝は、夫婦滝とも言われるようです。

 この滝からの水が、石狩川に落下しています。



 この続きはまた次回に載せますね。

 いろいろ載せたいことはいっぱいありますが、なかなかアップできないでいます。

 ゆっくりとなりますが、これからもお付き合い下さいね。





nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 18

HAL

絶景ですねー^^

先日、北海道からカニをお取り寄せしたので、気分だけ北海道を味わう予定です(笑)
by HAL (2013-10-20 15:27) 

ma2ma2

大雪山も今では結構冠雪しているのではないでしょうか?
札幌でも雪虫がとんだみたいで、そろそろ市内も初雪の時期ですね!
by ma2ma2 (2013-10-20 18:26) 

mimimomo

こんばんは^^
お庭の秋薔薇が沢山ありますね~ 我が家はやっとサハラ98に蕾がついたところです。後の薔薇は全然駄目・・・
北海道に行かれたのですか~それもお友達と。素敵ですね。
もう紅葉していたのですね。やはり確かに長い日本列島^^
by mimimomo (2013-10-20 19:59) 

Baldhead1010

北海道はレンタカー借りてじっくり撮影したい地です^^
by Baldhead1010 (2013-10-21 05:01) 

kazu-kun2626

秋バラが素敵に咲きましたね
我が家のバラはイジケテます(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-21 07:46) 

ryuyokaonhachioj

姫リンゴの木が枯れて残念ですね。
層雲峡、思い出します。黒岳もケーブルで登って
風が強かったのを、覚えてます。懐かしいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-21 10:50) 

めりっさ

秋バラの季節ですね。ピンク系がたくさんあって、かわいいですね♪
北海道にいらっしゃったのですね。ちょうど紅葉が始まったところだったのですね!
わたしも北海道には何度か足を運んでいますが、秋には行ったことがありません。行きたくなってしまいます~(^^)
by めりっさ (2013-10-21 19:07) 

チョコシナモン

お庭に咲くバラのお花が美しいですネェ。今度は北海道にお友達と旅行良いなぁ。
by チョコシナモン (2013-10-22 01:25) 

yuzuhane

お友達と年一回の旅行をなさってるんですね。すてきですね。今回は絶景の北海道楽しまれましたね。薔薇もどれもきれいですね。
by yuzuhane (2013-10-22 07:59) 

kemm

庭の薔薇、相当本格的にやっておられますね。
花もとても美しく丹精のほどが窺われます。
私が大雪山、層雲峡へ行ったのは7・8年前・・
懐かしく拝見させてもらいました。次回も楽しみです。
by kemm (2013-10-22 16:17) 

engrid

小学校からのご友人と、ご旅行
とても羨ましいですね、、長い親しいお付き合い
それは楽しいでしょうね、、
by engrid (2013-10-22 17:43) 

Michikusa

楽しい旅をされましたね
どこに行くかは大事だけど、誰と行くか・・が一番大切ですよね
by Michikusa (2013-10-22 21:44) 

Inatimy

谷間に見える街の小さいこと。 すごく高いところまで上がって来るんですね。
ワクワクします。
それに、滝の大きさにびっくり。 あんなにも高いところから流れ落ちて来るなんて。 
平らな所にいると、こういう高低差のある自然の造形美にハッとさせられます。
by Inatimy (2013-10-22 23:21) 

Rita

こんばんは☆ お久しぶりです。
このたび、newアドレスでブログを再開しました。
よろしくお願いいたします^^
[R*...foto]  Rita
by Rita (2013-10-23 01:03) 

Raccoon

お庭のバラ、素敵ですね♪
我が家は今年の秋バラはよくないので羨ましいです~!!!
楽しそうな旅も素敵ですねv
北海道、いつかは行ってみたい場所です!
by Raccoon (2013-10-23 09:33) 

libre*

大自然を満喫されて素敵な旅でしたね~
お庭のバラもとっても素敵です♪
by libre* (2013-10-23 21:44) 

asty

層雲峡は紅葉ですね~!
お庭のバラもきれいに咲いてますね(^-^)
by asty (2013-10-23 22:33) 

miyoko

綺麗なバラさんたちと、緑の美しい景色ですね^^
by miyoko (2013-10-28 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。