SSブログ

大分 (高林寺 九重夢大吊橋) [観光スポット(大分)]

PICT0206.JPG

 庭に、ちょっと前に咲いたアガパンサスの花です。

 茎がすっと伸び、上で広がるように咲く花。

 色も爽やかで、、涼しげにも感じる花です。


 久しぶりの記事の更新です。

 暑中お見舞い申し上げます。

 35度くらいの、猛暑が続いていて、この夏を元気に乗りきらなくてなと

 意識させられる毎日ですね。

 熱中症対策もされて、お体を大切にお過ごしください。


 

 大分県竹田市の長湯温泉のところにある、「高林寺」です。

PICT0051.JPG

 ここの天井には、大きな「雲龍図」があります。

PICT0053.JPG

 縦4m,横9mの圧倒させられる雲龍です。

 壁には、仏画もあり、修行される経緯も伝わってきます。

PICT0054.JPG


 

 この高林寺を川の方に降りると、カニ湯があります。

PICT0060.JPG


 自然の川の中にあり、遊び感覚で入れそうですが、人目は気になるかもしれませんね(^_^;)

PICT0062.JPG




 大分の九重町には、大きな吊り橋もあります。

PICT0131.JPG

 九重夢大吊橋です。

PICT0132.JPG

 長さが390m,おおよそ400mで、高さが173mの巨大な吊り橋です。


PICT0130.JPG

 

 下が渓谷になっていて、ちょっと怖くて、下はじっくり見れそうにありません。

 心持ちおそるおそる渡りながら、遠くの景色を眺めます。

PICT0134.JPG

 滝が2箇所、見られます。

PICT0135.JPG

 400mくらいの橋を渡り、ホッとすると同時に、また向こうに橋を渡って、帰らなくてはいけません。

 私も、高所に強い方ではないので、

 よしまた渡らなくてなと、自分に言い聞かせる感じで戻って行きました(-_-;)

 高所恐怖症の方は、足がすくむかもしれませんね。



 数日前の連休を利用して、娘たち夫婦が倉敷から帰ってきていました。

 楽しい数日を一緒に過ごせました。

 また、次にそのことは載せたいと思います。


 








 
nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 18

ゆめ乃

こんばんは、おひさしぶりです^^
暑すぎる日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
こちらもずいぶん暑かったですが、雨が降ってからは気温がぐんと下がり、
暑さになれた身体には、今朝の26℃などは肌寒いほどでした。

アガパンサスのお写真、本当に爽やかな感じがいたします。
とてもステキ♪
九重夢大吊橋は以前テレビで見た記憶がありますが、
ワイヤーを張っている支柱とその下の建物と人が写っているお写真を見て、
あまりにもの大きさに、改めでビックリ! ドッキリ!でした^^
あたし、渡りきれるかどうか・・・ちと心配してしまいます(笑)
今年はなんだか、気候の変動が大きいみたいです。
体調を崩さないようにしてくださいね^^
by ゆめ乃 (2013-07-20 00:31) 

青の風画

ここはあらゆる要素がある風景ですね。
日本の縮図みたいです。
by 青の風画 (2013-07-20 11:06) 

engrid

吊り橋は、眺めるだけにしておいたほうが、良いかも
でも壮大な眺めでしょうね
かにゆは、少々でない勇気が要りそうですね

夕ごはんのお献立、参考にしてますのよ
by engrid (2013-07-20 16:07) 

mimimomo

こんばんは^^
前記事。
色んなお料理献立・・・立派な主婦していらっしゃいますね~w(^-^

雲竜図が立派ですね。
こう言う高い吊橋、大好きですよ~渡ってみたい^^
滝を見たら気持ち良さそうです。
この温泉、水着着たら良いかもしれないですね。
by mimimomo (2013-07-20 18:51) 

ma2ma2

ここの雲龍図は京都の天龍寺の思い出しました。
凄く立派ですね!
by ma2ma2 (2013-07-20 19:32) 

Baldhead1010

九州は火の国、温泉が出るのは日本の次世代エネルギーの元ですよ。
by Baldhead1010 (2013-07-20 20:17) 

めい

アガパンサスの薄紫の花の色は
涼しげで暑いときに観るとホッとしますね
長い吊り橋に写真なのに足がすくみました^^;
高いところから見下ろすと絶景なのでしょうけど
高所恐怖症の私には一生見ることができそうにありません^^;


by めい (2013-07-20 22:07) 

HAL

吊橋が小さく見えるほど大自然の中で開放的な露天風呂良いですね~~~

by HAL (2013-07-20 22:32) 

チョコシナモン

☆コンバンワァ(o´д`o)ノ゙☆ アガパンサスはうちのお庭にも咲いていますが涼しげで良いですネェ。川の中の温泉気になりますが入る自信がありません。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2013-07-20 23:10) 

FAH

おはようございます。
昨日はコメントをありがとうございました。

アガパンサスの花は、涼しげで美しいお花ですね。夏の白は殊更清々しくて良いですね^^

あの大吊り橋を渡られたのですね!足のすくむ感覚が記事を通して伝わってきました@@
前回の大分帰省の折に、由布院経由で橋を渡るという計画を立てましたが、生憎の雨で断念しました。今回は残念ながら行けませんでしたので、いつか絶景を眺めに行きたいと思っています。

暑さの一際厳しい夏です。どうぞご自愛くださいませ。



by FAH (2013-07-21 11:19) 

pomme

こんにちは
自然がダイナミックですね。
ここなら暑さも飛んでしまいそう。
川の中の温泉、水着着用必須ですね。
でも、入ってみたいなあ~♪
by pomme (2013-07-21 17:41) 

miyoko

九重夢大吊橋 素敵でわたってみたいけど怖そうですね^^
アガパンサス美しいですね~♪
by miyoko (2013-07-22 00:08) 

ryuyokaonhachioj

暑中お見舞い申し上げます。
九重夢大吊橋素敵ですね。なんか渡るのが怖い
でしょう~下を見れないだろうな~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-22 05:24) 

Inatimy

大きな石2つが目かしら。 本当にカニのように見えますね~。
橋からの景色は見晴らし良さそうだけれど、足元近くは怖くて見られないかも・・・。
こちらもここ数日珍しく30℃越えの日々が続いています。
by Inatimy (2013-07-22 15:57) 

MILK

こんにちは(*^_^*)

しばらく旅行にも行けてないので
読んでて楽しい気持ちに
させていただきました♪

カニ湯…いいなぁ

お嬢さんたちのお里帰りも
また楽しかったでしょうね(*´∇`*)
by MILK (2013-07-22 19:07) 

libre*

暑中お見舞い申し上げます。

アガパンサスの花とても美しい花ですね~☆
吊り橋は高所恐怖症の私は写真で見るのが一番いいです!
旅した気分になりました^^;
by libre* (2013-07-23 21:56) 

moz

す晴らしい雲龍図ですね。鎌倉にも円覚寺、東慶寺・・・雲龍図があります。 ^^
ここのも実際に見てみたいです。
夏らしい空 ♪
暑さは夏らしいですが、真っ青な空、真っ白な大きな雲が今年はなかなかないです。うらやましい ^^;
娘さんたち、帰ってらっしゃったんですね。賑やかで良いですね。 ^^
by moz (2013-08-11 18:09) 

倉掛 久江

今日 10時頃にそちらに伺い 雲龍図を拝見しました! 寝そべって 観てみると…なんだか なっかしく感じ 不思議な気持ちになりました! この絵は誰の作品なのでしようか? 教えていただけませんか?! 
by 倉掛 久江 (2014-08-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。