SSブログ

フローランテ宮崎  (海鮮炒め・塩麹鮭ソテー・三色そぼろご飯) [お家ご飯]

PICT0004.JPG

 実家に咲いてたバラです。

 大ぶりで、ピンクもサーモンピンクのような色です。

 もらってきて、飾っています。

 家の中でも薔薇の花を見て楽しめる時期はいいですね。


 記事にしたいことは、いろいろあるのですが、なかなかアップするまでに至っていないです(^_^;)

 5月病とありますが、風邪なのか、疲れなのか、何かけだるくて、微熱もあったりして

 早めに休むことも多かったです。

 最近は、また元気に毎日が送れています。


 1ヶ月くらい前のフローランテ宮崎の園内です。

PICT0022.JPG

 お天気も良くて、園内を見て廻るのも、心地良かったです。

 バラのコーナーの所に咲いていた、素敵な薔薇たちです。

PICT0026.JPG

PICT0037.JPG

PICT0036.JPG


 春芳という、やさしげなピンクのバラです。

PICT0029.JPG


 夢香という名前のバラ

PICT0027.JPG


 黒真珠

PICT0035.JPG

 バラの形状などから、その名前もふさわしいなぁとも思います。


 花壇造りなどの参考になる庭園もあります。

PICT0039.JPG


PICT0042.JPG

PICT0040.JPG

PICT0041.JPG


PICT0045.JPG


PICT0044.JPG


 エゴノキです。

PICT0051.JPG


PICT0054.JPG


PICT0057.JPG


 広い園内には、たくさんの花があり、一部しか載せていませんが

 緑多い公園や、こういうフラワーパークなど、見て歩きながら、気持ちがほぐれますね。


 お家ご飯です。

PICT0251.JPG

 エビ、イカ、野菜の海鮮炒め

 アサリ・ベーコン・玉ネギのコンソメスープ

 タチウオ、イカのお刺身

 サラダ(生ハム・キュウリ・大根)

 葉わさびの佃煮


PICT0082.JPG

 豚肉のショウガ焼き

 トウモロコシ(頂き物のスイートコーンで、湯がいて、とても美味しい甘さです。)

 ジャガイモ、ハムのローズマリーを入れたオリーブソテー

 吸い物(伊勢エビのかまぼこ・椎茸・ほうれん草・三つ葉)

 壺漬け


PICT0275.JPG

 塩麹漬けの鮭のソテー

 中華スープ(シメジ・ニラ・もやし、水溶き片栗粉でとろみをつけています。)

 肉じゃが(牛すじ・ジャガイモ・人参・玉ネギ)

 チリメンのおかか醤油和え

 スイカ

 

 

PICT0282.JPG

 三色そぼろご飯(鶏ミンチ・炒り卵・インゲン)(鶏ミンチは、サラダ油でしょうがを入れ炒め、
    砂糖・醤油・ミリンで味付け、炒り卵は砂糖と塩で味付け、インゲンは熱を通し、塩を少々かける)

 鶏手羽元と大根のサッパリ煮

 ピーマン・玉ネギ・ウィンナーのおかか醤油みりんソテー

 里芋の揚げ浸し(熱を通した里芋に片栗粉をつけ揚げる。天つゆにつけ、ネギおかかをのせる9

 ハチミツ梅



 雨に濡れたアジサイがとても美しいシーズンですね。

 梅雨の時期は、雨ばかりだとうっとおしくもなったりすることもありますが

 そんな中、アジサイの清々しさが気持ちを爽やかにしてくれますね^^


 無理せずに、毎日を元気で過ごしたいですね。
 

 









nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 25

palette

ご実家のバラ、素敵な色合いですね!
バラは微妙な色合いがたくさんあるので、見飽きないですね。
樹木に蘭がからまったお写真、まるで熱帯のようです。
宮崎は本当に暖かいんですね。

体調がお悪かったのですね。梅雨時も身体が冷えますから、
十分ご用心くださいね。


by palette (2013-06-03 11:19) 

engrid

お元気になられてよかったですね
薔薇、見事な大輪ばかり、すばらしいですね
フラワーガーデンも、素敵な雰囲気

気温の変動が落ち着かに此頃
お気をつけてお過ごしください
by engrid (2013-06-03 16:33) 

ma2ma2

僕は札幌の北大植物園を見学しましたが、札幌は花とかはこれからでした
by ma2ma2 (2013-06-03 17:48) 

amane

素敵なバラで ホント華やかで 
見てるだけでも ウキウキしてきます 
今年は我が家のバラも大きく咲いてくれたのですが
何年も前に購入したバラなので
バラの名前がわかりませーん(;一_一) 
せめて写真撮っとけばよかったなぁと 今頃になって反省してます
by amane (2013-06-03 23:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵な庭園に素敵な薔薇
そして素敵な食事です (*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-04 08:03) 

mimimomo

こんにちは^^
確かに五月はいけませんね~わたくしも今年は五月になって
アレルギーが酷くなって(><;
アールグレイさんもお元気が戻られて良かったです^^ 
ご実家の薔薇立派ですね~ わたくしも頑張らなくちゃ、元気を頂きまして^^
黒真珠、わたくし結構好きです。淡いお色もいいですけれどね。
里芋の揚げ浸し・・・なるほど。最近里芋の料理を少しレパートリーを増やそうと。
年寄り二人の食生活、一袋買って来ると色々料理しないと同じ味付けではね~苦労が多いです、主婦(^^
by mimimomo (2013-06-04 13:45) 

めい

ご実家でもらわれたバラ大輪で見事ですね
香りも良さそうです^^
フローランテ宮崎の園内はお花で溢れていますね
一日いても飽きそうもありません
蘭本来の姿は木に咲いていると聞いたことがあります
こうやって拝見するとなんだか神秘な感じです
木も豪華に見えますね

体調が宜しくなかったとか
気候の変化で体調を崩しやすくなりますので
これからもお気をつけくださいね。


by めい (2013-06-04 16:56) 

Inatimy

ご実家の大きなバラ、見事ですね。 素敵な色。
バラのコーナーの窓辺の飾り方もとっても雰囲気が良くて。
真似したいけれど、虫が苦手な私は窓を開けた時に虫がいたら・・・と思うと出来ません・・・。
海鮮炒めが美味しそうです。 ハチミツ梅でサッパリとするのも食が進みそうです♪
by Inatimy (2013-06-04 20:31) 

もとこさん。

イングリッシュガーデンっぽい素敵なところですね。
お家ご飯、美味しそう。多くの種類の食材を使ってヘルシーですね。

by もとこさん。 (2013-06-04 21:04) 

pomme

こんばんは
また美しい薔薇を拝見できて、嬉しいです。
きれいですね。
そして、ブルー、ホワイトと同じ色のお花を
集めるって素敵ですね。
形が違う花ばななのに調和がとれています。

五月は気圧の変化が激しいので
体調が乱れる方が多いとか、聴いた事があります。
私は眠くてたまりませんでした。
6月はいっそ梅雨になり、きっと大丈夫ですよ。

by pomme (2013-06-04 22:41) 

Baldhead1010

濃い色合いから薄いものまで、どのお花もいい色合いです。

5月が気温差が一番大きいことから、身体の調子もかなり悪くなります。
梅雨の頃は楽しいことをして過ごしましょう\(^_^)/
by Baldhead1010 (2013-06-05 05:26) 

ryuyokaonhachioj

薔薇とか他の花たちが綺麗に咲いてますね。
素敵に見せてくれます~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-05 15:29) 

knacke

薔薇をいけた花瓶もステキですね。
いろとりどりのお花がいっぱいの季節はウキウキします。
お家ごはんもいろとりどり〜。
どれもとってもおいしそうです。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2013-06-05 16:19) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ サーモンピンクのバラ美しいですネェ。後ろのタペストりーも素敵・・・。フローランテ宮崎のガーデンは沢山のお花を見ながら歩けるって良いですネェ。5月病、、、治られて良かったです。私は6月が調子悪いみたいで軽い肉離れになりスタジオに入れないのが辛いです。。・(P'口‘。q*)゚・。  いつもながらお家ご飯美味しそう。
by チョコシナモン (2013-06-05 17:28) 

miyoko

綺麗なバラさんやお花さんたちですね。淡いピンク色のバラさん
かわいらしいですね~♡鶏手羽元と大根のサッパリ煮 肉じゃが
三色そぼろご飯美味しそうですね~♪食べたくなりました^^
by miyoko (2013-06-05 19:16) 

ナビパ

薔薇やいろいろなお花たち
心が和みますね。d(^_^
by ナビパ (2013-06-05 19:33) 

asty

夢香、優しい色で好きですね~(^^)
それにしてもおいしそうなご飯です。
健康になりそうですね。

by asty (2013-06-05 23:11) 

あやっぴぃ

テーマごとの庭作りの提案、見てるだけでワクワクしますね♪
カラーを統一させるものもいいですね。
by あやっぴぃ (2013-06-06 15:33) 

天海 彩

ご訪問ありがとうございます。

黒真珠、真紅で素敵ですね。
……って、なんだかお腹すいてきました^^;
by 天海 彩 (2013-06-06 17:30) 

yuzuhane

体調はもうよくなられましたか。その後も元気に過ごされているといいのですが・・・。お大事になさいますよう…。
by yuzuhane (2013-06-07 22:52) 

ありす

アールグレイさん、おはようございます♪
ご実家でも 薔薇を育ててらっしゃるんですね。
鮮やかな色の素敵な薔薇ですね。
フローランテ宮崎、薔薇はもちろんのこと、色々な花木が綺麗に
咲いていますね。
お家ごはん、いつもいつも美味しそうです(*^^*)
by ありす (2013-06-08 07:50) 

libre*

ご実家のバラ綺麗な色ですね~
フローランテ宮崎素敵なところですね!行ってみたいです♪
お料理はどの日もバランスよく美味しそうです^^;
by libre* (2013-06-08 10:16) 

fraise

サーモンピンクのバラ、素敵ですね。
見とれちゃった。
バラの香りもいいですよね。
優雅な気分になります。
by fraise (2013-06-08 23:16) 

めぎ

綺麗なお花たちですね。
見ていると心が明るくなりました。
by めぎ (2013-06-09 01:13) 

moz

体調を崩されていたんですね。もう大丈夫だと思いますが、変な梅雨の季節・・・、お体大切にしてください。そういえば今週は台風も来るとか ^^;
塩麹の鮭のソテーって、食べたことありません。アツアツ炊き立ての白いご飯ととても会いそうですね。美味しそう・・・、食べたくなります。
バラたち、たくさんの種類があるんですね。黒真珠、すごく深い色。
テーマごとのお庭、ブルーに白に、楽しめますね。 ^^
by moz (2013-06-10 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。