SSブログ

くじゅう花公園 (豚キムチソテー・サイコロステーキ・アジのフライなど) [観光スポット(大分)]

PICT0163.JPG

 くじゅう花公園に咲いていた赤い鮮やかなチューリップです。

 5月の初旬に、大分県竹田市にある「くじゅう花公園」に行きました。

 私の住んでいる所では、もう1ヶ月くらい前には、チューリップも終わっていましたが、

 くじゅう花公園に訪れたときは、チューリップフェスティバルの期間中の終わりの頃でしたが

 チューリップ畑には、まだ、たくさんの種類のチューリップで、きれいに彩られていました。

PICT0148.JPG


PICT0150.JPG


 広大な公園には、いろいろな花が一面に咲いています。

PICT0136.JPG

 きれいな鮮やかな模様です。

 ポピー畑です。

PICT0141.JPG

 
 青い色が素敵なネモフィラ

PICT0146.JPG

 ネモフィラで一面が覆い尽くされています。

PICT0144.JPG


 爽やかな風の吹く久住高原にあるくじゅう花公園には、「日だまりの丘」「そよ風の丘」「みはらしの丘」
 
 「四季彩の丘」「彩りの丘」といろいろな名前のついた場所に、その時期の美しい可憐な花たちが

 植えられています。

PICT0161.JPG

PICT0164.JPG


 特に、この5月は、1年の中でも最も花の数と種類が多い月で、「春の7色花祭り」が、5月31日にまで

 開催されています。

 6月下旬から7月にかけては、ラベンダーが見頃になるようで、この高原に

 ラベンダーの香りと彩りで、癒される花畑も見られることと思います。

 昨年、サルビアの時期に行ったときに、記事にしましたが、燃えるような赤に、白、紫のサルビアが

 見事で、今でも目に焼き付いています。

 久住連山の景色をバックに、四季折々の花たちが、楽しめる素晴らしい花公園です。

PICT0127.JPG

PICT0162.JPG




 お家ご飯です。

PICT0102.JPG

 豚キムチソテー

 和風しょうゆパスタ(海老・イカ・タマネギ・ほうれん草)

 大根と軟骨の煮つけ、からし

 焼きイカ


PICT0061.JPG

 鯵の塩焼き

 揚げ出し豆腐

 煮つけ(カボチャ・タケノコ・人参・椎茸・こんにゃく)

 サラダ(サラダほうれん草・新玉ネギ・トマト・ペッパーポーク)
     サラダほうれん草は、生で食べても苦みがなく、美味しいです。

 枝豆天


PICT0001.JPG

 サイコロステーキ ・ジャガイモのソテー
 熱を通したじゃがもをオリーブオイルでソテーし、塩こしょうし、パセリのみじん切りを散らす。

 生鰹節(醤油味)と新玉ネギ

 スープ(ウィンナー・玉ネギ・ジャガイモのコンソメスープ、粗挽き塩こしょうと薄口醤油少々で味付け9

 日向夏


PICT0010.JPG

 サンマの塩焼き(だいだいと大根おろしを付け合わせています。)

 牛肉と玉ネギの煮込み

 焼きナス

 春雨のショウガスープ、三つ葉

 白菜の漬け物


PICT0019.JPG

 アジのフライ

 ナスの揚げ浸し

 生鰹節と新玉ネギ
 (新玉ネギの美味しい季節。玉ネギは、水に浸さずそのままが、栄養価があり、血液もさらさらにしてくれる
 野菜です。毎日、サラダにしたりして食べたいですね。)

 ゴボウの漬け物



PICT0244.JPG

 くじゅう花公園からの帰り、ミルクロードから撮った写真です。

 南阿蘇の風力発電機も、いい景観です。

 空気もきれいで、爽やかなドライブにもいい日でした。

 青い空や雲は、見ていて気持ちよくなりますね^^

 沖縄や奄美大島は、梅雨に入っていますが、もうじきしたら、こちらも梅雨入りになるのでしょうね。

 庭のアジサイも咲き始めてます。



nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 26

amane

ため息が出るほど 素敵なお花のじゅうたんです 
ひとつひとつは たおやかで優しいお花なのに
力を合わせると 大胆にもなるんですね
力作だぁ♪
by amane (2013-05-24 22:35) 

MILK

ご無沙汰しています~MILKです☆
しばらくブログの世界から離れておりました(^_^;)

くじゅう花公園
ほんとに素敵な所ですね~(@_@)
今にでも飛んでいきたいくらい♪
お写真も素敵に撮れていますね(*^^)v

お家ご飯は拝見していると
自分も何だか作る意欲が湧いてきて
とっても有難いです♪

by MILK (2013-05-25 09:10) 

libre*

どの花畑もステキとくにチューリップが綺麗です!
くじゅう花公園ぜひ一度は行ってみたいと思いました。
おうちごはんはいつもバランスが良くとても美味しそうです。
レシピの参考になります(*^_^*)
by libre* (2013-05-25 10:06) 

mimimomo

こんにちは^^
お花の配色だけでなく通路にまで気配りがされているような公園ですね。
うっとり眺めました^^
お花の種類も色々置いてありますね。
和風パスタも良いですね。明日のお昼はわたくし一人だから、こんなの作ろう^^
ナスの揚げ浸しは今晩の予定でっす!(^^
by mimimomo (2013-05-25 12:22) 

HAL

すべてが一面の~~て感じですごいですね!
奥に見える山並みがまた素敵な背景なってて素晴らしい~
by HAL (2013-05-25 12:58) 

yuzuhane

素晴らしい花畑、花のじゅうたんに驚いてしまいました。すてきなところですね。季節が変わるとまた花が変わって違う楽しみがありそうですね。さんまの塩焼きがいい焼き具合ですね。だいだいもまた素敵。
by yuzuhane (2013-05-25 16:29) 

lamer

一面の花畑ですね。
こんな素晴らしいところなら一日中いたいです。
by lamer (2013-05-25 16:48) 

ma2ma2

素晴しい花畑ですね。
色も沢山あり、パッチワークのようですね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-25 17:37) 

ナビパ

チューリップにポピーにネモフィラが広範囲に素晴らしい美しさで色鮮やかですね。見惚れます。良い公園ですね。^ ^
by ナビパ (2013-05-25 19:19) 

kazu-kun2626

素適な花畑ですね~
僕も今日、バラを見てきました
お家ごはんおいしそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-05-25 19:21) 

ryuyokaonhachioj

花たちが一面に咲き誇ってるね。広い場所でしょう~~。
気持良いです~花と山並を観てると心地よい風も・・・
吹いてくるでしょう・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-25 19:30) 

青の風画

百花繚乱、美しいですね。
久住高原は一度だけ行きましtが
大好きな所です。
by 青の風画 (2013-05-25 21:57) 

Baldhead1010

見事なお花畑!

やはり大規模なところは見栄えがしますね。
by Baldhead1010 (2013-05-26 06:51) 

ため息の午後

こちらもチューリップが素晴らしい公園ですね。
一斉に咲き誇るチューリップは春を運んでくれた
ようで私も大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-26 09:28) 

pomme

こんにちは
思わず、わあぁ~~~と声がでるほど、
素晴らしいお花畑、圧倒されますね。
九重高原はホントに広々したところですね。
空の色が違いますよ、東京都は。

夕御飯も相変わらず、美味しそう!
by pomme (2013-05-26 13:27) 

asty

スケールのでっかい花畑! 九重だからこそ、でしょうか(^^)
素敵ですね~♪ 花はやっぱりいいですね~♪

お家ごはん、どれもおいしそう!
ご家族は幸せですね(^-^)
by asty (2013-05-26 14:14) 

silverag

すばらしいところですね
これだけ綺麗な公園は、ちょっと無いでしょうね
by silverag (2013-05-26 16:10) 

palette

素晴らしくきれいです〜!
チューリップやポピーは明るい色彩がいいですね^^
ネモフィラのブルーも、優しくて好きです。
この公園は広々として、お花も大胆に植えられるんですね。
九州、良いところがいっぱいですね!
by palette (2013-05-26 19:27) 

sasasa

一面に沢山の花で本当に綺麗ですね!
by sasasa (2013-05-26 21:26) 

fraise

広いお花畑。
チューリップもネモフィラもきれいです。
こんなところで、のんびりしたいです。
by fraise (2013-05-26 21:28) 

rabbitjump

お花の絨毯ですね~色とりどり、素晴らしいです。
お家ご飯、鯵の塩焼き、アジフライ、煮つけなど、おいしそう~
そうだ!今夜はここから選ぼう!^^
by rabbitjump (2013-05-27 11:13) 

ukbeat

すばらしい所ですね
長崎のハウステンボスより
行きたいかも(笑)

おうちご飯、頭が下がります
お献立、勉強になりました
理想の和食料理ですね!!
お魚にしよう、明日の夕飯…!
by ukbeat (2013-05-28 02:49) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 花公園美しいですネェ。同じお花を一面に揃えて植えてある感じはとっても綺麗です。花公園でのんびり歩いてみたいなぁ。いつもながらお家ご飯美味しそう。
by チョコシナモン (2013-05-28 10:37) 

Inatimy

様々な花の野が広がってるんですね~。 
色とりどりの広大な敷地にうっとりです。
特にポピー畑の写真がスゴく素敵で気に入りました♪
揚げだし豆腐、美味しそうです。 我が家も久々につくってみようかしら。
by Inatimy (2013-05-29 01:00) 

engrid

素晴らしい広大で、美しい
お花が、活き活きと咲いてる感じがします
くじゅう高原、空気も綺麗で広々しているからでしょうね
心が軽やかになります

いつもお夕飯メニュー、
春雨の生姜スープ、さっぱり美味しそう
by engrid (2013-05-29 17:19) 

もとこさん。

アールグレイさんのお庭があんなにきれいなお花でいっぱいなのに、こんなに広大な花畑にまでいらしたんですね。お花はどんなに見ても飽きること無いですものね。心も幸せ、お腹も幸せ♪ですね^-^)
by もとこさん。 (2013-06-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。