SSブログ

日南海岸沿いを巡って [観光スポット(宮崎県)]

PICT0103.JPG

 庭のカラーの花が咲きました。

 白い清潔さを感じる花です。

 カトリックのシスターがつけるカラー(えり)に似ているからつけられた名前という説と

 ギリシァのカロス(美)に由来する説とあるようです。

 カラーリリーという名前を、日本では省略して、カラーと言うようです。


PICT0118.JPG

 飾り棚に、花瓶にさして楽しんでいますが、長持ちしています。

 カラーの花言葉=乙女のしとやかさ・清浄・素敵な美しさ

 私の知人に、花の中でこのカラーの花が一番好きという人もいます。

 スッと伸びて咲く白い花が印象的ですね。

 
 息子が友人の結婚式で帰省したことは、前記事で述べましたが

 帰る日は、お昼からの遅めの便飛行機でしたので、日南海岸を通ってから空港に向かいました。


 道の駅なんごうから見た海の景色です。

PICT0068.JPG


PICT0066.JPG

 トロピカルムードの道の駅なんごうです。

 マンゴーも試食販売していて、食べさせてもらいましたが、甘くてジューシーで美味しかったです。


 日南海岸沿いには、鵜戸神宮もありますが、息子が小さい頃行ったけど良く覚えていないと言うので

 寄ってみました。

PICT0070.JPG


PICT0071.JPG


PICT0074.JPG

 すぐ横は、波の打ち寄せる海です。


PICT0078.JPG

 赤い柵の右側の中央より右手に、亀石が見えると思います。

 運玉という、茶色の石が売られています。

 運玉を亀石の穴に入れるといいと言うことで、皆さん挑戦されます。

PICT0086.JPG

 この亀石にあたるだけでもいいようです。

 私も挑戦しましたが、背中には当たりましたが、中央の窪みには入りませんでした。

 主人と息子は、左手で投げ、1個ずつ入って喜んでいました。

 本殿は、洞窟の中にあります。


PICT0080.JPG


PICT0079.JPG

 
 浸食された岩や波しぶきも打ち寄せる絶景ポイントです。


PICT0084.JPG


PICT0085.JPG


 青島近くの道の駅フェニックスです。

PICT0095.JPG

PICT0101.JPG


 この海岸の特徴でもある鬼の洗濯岩も見えます。

PICT0093.JPG


PICT0097.JPG


PICT0098.JPG

 お天気も良くて、海も空も青く、気持ちのいいドライブコースでした。


 
 お昼は、海沿いの海鮮焼きを食べられるところで食事にしました。


PICT0088.JPG


PICT0089.JPG

 新鮮なホタテ、牡蠣、アサリ、サザエ、伊勢エビなどが、炭火で焼くと香ばしく美味しいでした。

 


 この後、空港に送り、無事羽田に向かって飛び立っていきました。

 今度の帰省を楽しみにすることにします。


 庭のバラ 「アイスバーグ 別名白雪姫」

PICT0107.JPG

 
 この花の白い清楚なところが、とても好きです。

 以前ブログのアイコンにも使っていました。






 
nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 21

ma2ma2

ここは、モデルの蝦ちゃんが以前番組で紹介していました。
一回は行ってみたいです(^ ^)
僕は明日の郡山シティマラソンに備えて郡山にはいり、ホテルでお酒を飲んでます(^ ^)
by ma2ma2 (2013-04-28 20:02) 

miyoko

カラーリリーくっきりとした印象的な白色で美しいですね♪綺麗
なお名前ですね^^白雪姫さん可愛らしいですね♡ 海の景色
開放感があって素敵ですね♪伊勢エビ豪勢な感じですね。
by miyoko (2013-04-28 21:56) 

mimimomo

おはようございます^^
カラーがもう咲いたのですね。さすが暖かいところは早いですね。我が家のはまだまだのようです。
宮崎、鵜戸神宮。行きましたよ~その昔^^ その石を投げるところ、全然当たらなかったと記憶しています(--;
ゆっくり、宮崎だけに滞在するような旅も良いですね。
by mimimomo (2013-04-29 07:01) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵な景色ですね
海鮮焼きも美味しそうです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-04-29 07:55) 

めい

お天気に恵まれましたね♬
ここ、懐かしいです(^o^)
35年以上になりますが新婚旅行で行きました。運玉も投げましたが入ったかどうかも覚えていなくって(^_^;)
何をしても新鮮な新婚時代でした(*^^*)
今は何があっても動じない妻としての風格が備わりました(ウソ、ウソ、笑)
by めい (2013-04-29 09:44) 

ナビパ

日南海岸線はもう夏のようですね。
海の光景がとても綺麗です。
若い頃に一回だけ旅行したことありますが
また行ってみたくなります。
by ナビパ (2013-04-29 12:15) 

HAL

左手だと岩にも当たらないかも(^^;

イセエビの炭火焼美味しそうです!!
by HAL (2013-04-29 13:47) 

pomme

こんにちは
白い花が好きなのでカラーも好きです。
花嫁さんが数輪をリボンで結びブーケ
に持っていたのを見た事があります。

日南海岸は新婚旅行で行きました。
あれ以来行っていませんが、鵜戸神宮
も海岸の風景も懐かしいです。

by pomme (2013-04-29 17:26) 

あさがお

カラーがお家に咲いてるなんて
素敵ですね^^

鵜戸神宮には修学旅行で行きました♪
確か5月でした。
海がきれいだったこと覚えています。

空港まで 息子さんを見送りに行かれたんですね。
海鮮焼き 私もいただきたいです~

by あさがお (2013-04-29 19:20) 

sasasa

カラー、
その名の通り、えりを思わせる形ですね。

海も空もすごく綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2013-04-29 21:39) 

Baldhead1010

宮崎県は昔、新婚旅行のメッカでしたね^^

黒潮洗う温暖な土地柄です。
by Baldhead1010 (2013-04-30 04:49) 

rabbitjump

日南海岸の爽やかな空気を感じます。
私がレンタカーで九州を周ったのは今から46年前の学生時代。
年がばれちゃったカナ^^その時、この海岸線も通りましたよ。
主人の方は最近出かけて、運玉を投げたそうですが
なかなか入らないと言って^^
あ~、海鮮焼きたべた~い!です(*^_^*)
良い思いで作られてご子息様、お見送りなされたのですね。
よかったですね。


by rabbitjump (2013-04-30 07:21) 

lamer

こんにちは。
日南海岸行っていません。
鬼の洗濯岩凄いですね。
海鮮焼きいいな〜。
by lamer (2013-04-30 17:15) 

ryuyokaonhachioj

蝶の写真にコメント有り難うございました。
日南海岸の風景など、行ってないので観れて
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-30 17:28) 

チョコシナモン

(◎*´v'pq⌒★コンニチヮ★。*゜+ 長めの素敵な所ですネェ。ン十年前高校の修学旅行に行ったきりで福岡に姪が暮らしているので九州方面のんびり出かけたいです。日南海岸、鵜戸神宮行ってみたいです。マンゴーに伊勢エビ美味しそう。
by チョコシナモン (2013-04-30 17:38) 

yuzuhane

カラーきれいに咲きましたね。名前の由来を教えていただきありがとうございます。・・・運玉ご主人様も息子さんもすごいですね。アールグレイさんも見事命中で皆さん運気がいいですね。ここは海も見張らせて素晴らしい環境の神社ですね。
by yuzuhane (2013-04-30 21:28) 

アストン=路端

素敵なお休みを過ごされましたね^^

お天気にも恵まれたようで良かったですv

一度は行ってみたいですねb

風薫る季節を迎えますね。
お体に気をつけてお過ごしくださいませ^^

それでは、また!
by アストン=路端 (2013-04-30 21:54) 

engrid

日南海岸,トロピカル
海の色が違うようにも思います、
海鮮お料理は流石、ぴちぴちと美味しでしょうね、

薔薇の花が次々に咲いてきましたのね、
見せていただけるのを,楽しみにしています。

by engrid (2013-05-01 11:05) 

palette

宮崎の海岸線は絶景ですね!
鬼の洗濯岩、名前が面白いですね^^
ヤシの木のシルエットは異国情緒たっぷり。
九州は博多と長崎しか行ったことがないのが残念で。
宮崎、いつか行ってみたいです♪
by palette (2013-05-01 12:10) 

Inatimy

すっかり緑が濃いんですね~。 夏の写真のよう。
浸食された崖の岩がところどころ丸いのも、鬼の洗濯岩の様子も面白いです♪
しかもこんなに新鮮な海鮮焼きが食べられるとなると、
私なら今度の帰省が待ち遠しくてなりません。
by Inatimy (2013-05-02 01:51) 

☆marilyn

ご家族で、楽しそう!
お天気もいいし、こんなおいしそうなイセエビまで。
いいところですね~!!

連休も後半に突入。こちらは寒いですよ~今日は。
アールグレイさんも、お休み楽しんでくださいね^^
by ☆marilyn (2013-05-02 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。