SSブログ

鞠智城跡  (牛すじのコロッケ・八宝菜) [お家ご飯]

PICT0146.JPG

 庭のアヤメです。

 私の住んでいる市の花でもあります。

 街路樹の下にアヤメの株があり、道路の両脇に、あちこちできれいに咲いた紫の花がきれいです。

 アヤメ祭りもあり、庭のこのアヤメは、子供が小学校の頃、その祭りに行き、もらったものです。

PICT0167.JPG

 年々株も広がり、今の時期にきれいに咲いてくれます。

 アヤメの花言葉=神秘な人・良い便り


 熊本の山鹿市にある「鞠智城(きくちじょう)跡」です。

PICT0067.JPG

 八角形鼓楼と米倉です。

 中国や朝鮮半島の影響を強く受けていて、この場に佇むと、日本とは思えない感じです。


PICT0071.JPG

PICT0068.JPG

 この復元された八角形の建物の鼓楼は、国内の古代山城では他に類がないようです。

 1300年前に、大和朝廷が築いた山城です。

 この鞠智城は、唐・新羅の連合軍による日本侵攻にそなえて築城されました。

 九州に、太宰府を守るため、大野城(福岡)、基肄城(佐賀)などが造られ、

 鞠智城は、これらの城に、食料、武器、兵士などを補給する基地としての役目だったようです。

PICT0073.JPG

PICT0074.JPG

PICT0075.JPG

 各地で、今、イメージキャラクターが存在していますね。

 ここにも、「ころう君」がいました。

PICT0069.JPG


 5月5日は端午の節句ですね。

 まさしくその節句にふさわしい像が、菊池市民広場にあります。

PICT0079.JPG

 「菊地武光公」の騎馬像です。

 空高く越えようとする感じの、勇ましい姿です。


 
 お家ご飯です。

PICT0033.JPG

 牛すじのコロッケ
 (牛すじ煮込みを小さく切って、マッシュしたジャガイモに、炒めたみじん切りのタマネギと共に混ぜ
 塩こしょうし、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ揚げています。)

 長いもの短冊(刻み海苔をのせ、しょうゆををかけて食べます。)

 野菜とベーコンのスープ(人参・ジャガイモ・タマネギ・ベーコン 塩こしょう・少量の薄口醤油で味付けた
                コンソメスープです。パセリのみじん切りを散らしています。)

 イカ明太   壺漬け




PICT0164.JPG

 八宝菜(イカ・豚肉・人参・タマネギ・キャベツ・パプリカを炒め、中華スープを入れ
     塩こしょう・醤油・みりん・オイスターソースで味をつけ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。)

 タケノコ・椎茸・海老の煮付け

 塩だれゴボウ

 天麩羅



PICT0024.JPG

 味噌ロース豚肉(味噌カツ)のソテー

 セロリの短冊切り、(マヨネーズと醤油をブレンドしたソースをかける)と豚肉のソテー

 ミニうどん(マイタケ・薩摩揚げ・蒲鉾の具)

 ウニクラゲ


PICT0138.JPG

 カレーライス

 スパゲティーサラダ、ゆで卵の輪切り、レタス

 ペッパーポークともやしのソテー

 種なし日向夏  壺漬け



PICT0020.JPG

 トンカツ

 軟骨、タケノコ、長ネギのとろ煮

 もやし、ニラ、豚肉のガーリック塩こしょうソテー

 海鮮のあえもの


 
 
 庭のバラ プレイボーイ

PICT0104.JPG

PICT0114.JPG

PICT0115.JPG

 時間の経過と共に、あざやかなオレンジからピンクがかったオレンジへと

 色の変化が楽しめます。


 ゴールデンウィークも後半になってきました。

 こちらは、お天気に恵まれますが、東北や北海道など、雪がちらついたりと寒い気候が続いていますね。

 梨などの果物や野菜などに影響も出ているとのこと。

 早く暖かいいつも通りの気候に戻ってほしいですね。


 


  

 
nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 19

青の風画

さわやかな五月晴れですね。
八角形鼓楼、たしかに日本とは思えないですね。
お家ご飯、いつもながら美味しそうです。

by 青の風画 (2013-05-03 13:43) 

ナビパ

気持ち良い空ですね。
お庭でアヤメが楽しめるの良いですね。
私も中国って思ってしまいました。^^;
by ナビパ (2013-05-03 20:21) 

pomme

こんばんは
八角形鼓楼、雰囲気も京都、奈良の建物と
全然違いますね。

防人がいた頃のものなんですね。
万葉集の頃に思いを馳せています。
by pomme (2013-05-03 21:32) 

Baldhead1010

菖蒲、カキツバタ、アヤメ、どれも区別が付きませんが、この時期を代表する花できれいです。
by Baldhead1010 (2013-05-04 05:05) 

kazu-kun2626

おはようございます
中国的な風景ですね~
バラが綺麗です
by kazu-kun2626 (2013-05-04 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
福岡にある大野城・・・今の今まで、その名の由来を知りませんでした。
なるほど、城って付いているのですよね。意識していませんでした(__;
おうちご飯毎回しっかり作っていらっしゃいますね。
このところちょっとわたくしも心を入れ替えて、真面目にやってます(^0^
by mimimomo (2013-05-04 07:07) 

ruriy

鞠智城跡、すごいですねー。訪れてみたいです。
熊本は子供の頃行ったことがあるんです。祖父母がいたので。
また行ってみたいな~という気持ちになりました。
by ruriy (2013-05-04 09:42) 

めい

八角形鼓楼は日本とは思えない建物ですね

お庭のお花も見事に咲いていますね
お手入れの賜物でしょうね♪
うちのバラも同じように咲いてくれると良いのですが^^

おうちご飯またまた参考にさせて頂けました
助かります~
by めい (2013-05-04 18:22) 

libre*

おはようございます!
素敵なとこですね~☆
お料理もどれも美味しそうです^^;
by libre* (2013-05-05 09:26) 

あさがお

アールグレイさん おはようございます♪
まるで異国の地のようですね。
行ってみたいです^^

お夕飯もいつもながらおいしそう~♪
by あさがお (2013-05-05 09:37) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
お城がかっこいいです(*´∇`*)
どのお料理もとても美味しそう。盛り付けも綺麗♪
カレーのお皿のかたちも好きです。
by つなみ (2013-05-05 10:57) 

miyoko

お庭のアヤメ 色合いが素敵で美しいですね~♪
牛すじのコロッケ食べてみたいです♪タケノコ・椎茸・海老の煮付け
ミニうどん(マイタケ・薩摩揚げ・蒲鉾の具)美味しそうですね~^^
カレーライスおいしそう~ 野菜もたっぷりのお家ご飯素敵ですね。
プレイボーイさん綺麗な色がかわっていくところもいいですね~♪
by miyoko (2013-05-05 13:16) 

ため息の午後

連休なので中国にご旅行されたのかと思いました(笑)。
アヤメ、今の季節にピッタリですね。 アヤメと菖蒲、杜若
私は区別がつきません(汗)。
by ため息の午後 (2013-05-05 20:39) 

sasasa

鞠智城跡の風景、
確かに日本の風景というよりも、
中国とかの風景っぽい感じですよね。
by sasasa (2013-05-05 22:33) 

yuzuhane

美しい形の建物ですね。ほんとおっしゃるように日本とは思えない瞬間がありますね。
by yuzuhane (2013-05-06 01:11) 

palette

外国にいらしたのかと思いました(^^;
面白い風景ですね。古代の九州は、防人の地ですものね。
こんなお城も必要だったんですね。
アヤメが色鮮やかですね♪
by palette (2013-05-06 23:39) 

engrid

いよいよお庭が、華やかに
菖蒲に、バラと楽しみですね
それより、牛すじコロッケに注目
なるほど、これはいい事教えていただきました
そうそうに、コロッケのレパートリーに加えさせていただきます
by engrid (2013-05-07 17:26) 

もとこさん。

色々な食材を使ったお家ご飯、本当に丁寧に作っていらっしゃいますね。
幸せなご家族!
by もとこさん。 (2013-05-07 20:45) 

Inatimy

もうアヤメの季節になったんですね。 我が家のアイリスは葉っぱだけで・・・。
アヤメの下のピンクのお花もキレイな色。
コロッケ、ウニクラゲ、種なし日向夏・・・美味しそうです♪
バラの色の変化も楽しいですね、ここまで変わるとは。
by Inatimy (2013-05-08 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。