SSブログ

知覧~指宿 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_0972.JPG

 パスカリ

 4月~5月に数輪咲いて、休止状態だったバラのパスカリが、また開いてくれました。

 白に少しベージュがかった色合いで、ソフトで姿がとても美しいです。


 前記事の知覧からの続きです。

 知覧武家屋敷には、橋を渡っていきますが、そこの場所から撮った写真です。

IMG_1235.JPG

 年代を感じる趣きのある石橋です。


 武家屋敷から指宿のほうに行き、開聞岳近くのイタリア料理のお店でランチにしました。

 ピエナという名前のお店です。

 前菜のプレート

IMG_1239.JPG

 いろいろプレートに乗っていて、どれから食べようかと嬉しい迷いです。

 白いカップは、ジャガイモの冷製スープです。

 

 
 メインはパスタやピザを選びます。

 柚胡椒風味のパスタです。

IMG_1240.JPG

 ピリッとした味わいですが、さっぱりとした味付けで、とても美味しいです。

IMG_1241.JPG

 ハーブのナスタチウムも飾られた美しい盛り付けです。


 最後の珈琲とスイーツです。

IMG_1242.JPG

 少しずつ種類も多いお料理やスイーツ、彩も楽しめて、美味しいランチでした。


 「花と香りのお店」というところがあり、独身の頃も行ったことがあるのですが、

 その頃は、鮮やかなブーゲンビリアで覆われた入り口に、中のほうもおしゃれな感じで

 ハイビスカスティーなどのお茶をいただいたりしました。

 とても素敵な印象のお店だったのですが、今回寄ってみたら

 ちょっとさびれた感じになっていました。

 年月も過ぎているというのもあるのかもしれませんね。

 でも、お店の後ろのほうに、ハーブガーデンがあり、

 行ってみると嬉しい木との出会いがありました。

IMG_1243.JPG

 大きなマグノリアの木です。

IMG_1244.JPG

 「風と共に去りぬ」でも出てくるようです。

 中学生の頃、読んだのですが、このマグノリアが出てきたかは、思い出しませんでした。

 最近読んだ本で、原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」の中で、

 「うつくしい墓」という章が最初に出てきます。

 画家のアンリ・マティスのことが書かれているのですが、

 マグノリアの花が象徴的な感じで出てきます。

 マグノリアのマダム、マグノリアのマリアとして登場してくる女性たちの話でもあります。

 マティスも、実際「マグノリアのある静物」の題で素敵な絵を描いています。

 ですから、おおきなこの木が目に飛び込んできたときは、嬉しい感動もありました。

IMG_1245.JPG

 白くて大きな花です。

IMG_1247.JPG

 別名タイサンボクとも呼ばれている木です。

 
 ローズマリーなどの植えられた向こうには、アジサイもいっぱい咲いていました。

IMG_1246.JPG


 車中から、山水画のような景色が見られました。

IMG_1250.JPG

 山に、もやがかかっています。

 ちょうど木々がトンネルのようになっているところがあり、そこからの光景です。

IMG_1251.JPG


 知覧武家屋敷の売店で、気にいって買ったお茶筒と羊羹の詰め合わせです。

IMG_1254.JPG

 知覧はお茶どころとしても有名です。

 かわいいお茶筒には、知覧茶も入っていて、羊羹も茶葉とそら豆の羊羹です。

IMG_1256.JPG

 毎日飲むお茶、かわいいお茶筒から出して入れるのも、嬉しい気持ちになります。





 
nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 18

ma2ma2

知覧はお茶も有名ですね!
武家屋敷でお茶を売っていたので買いました(^^)
by ma2ma2 (2016-06-08 17:34) 

viviane

「パスカリ」清楚で綺麗な薔薇ですね
花弁を一枚一枚食べてしまいたいほど~ミルキーな色!
前菜から全てがお洒落なお店ですね
海老・ブロッコリー・カリフラワー・ゆりね?ですか
ベストな取り合わせのパスタですね!息子が帰ってきたら作って上げよう~♪
山水画のような景色:私もその景色が大好きです 幻想的ですよね
by viviane (2016-06-08 19:46) 

Baldhead1010

知覧という地名を聞くと、悲しい特攻隊員のことを思います。

こちらで言う酢ミカンとは、料理に使う柑橘類です。
カボスとかスダチとかを総称して「酢ミカン」と言ってます。
by Baldhead1010 (2016-06-08 20:20) 

nachic

武家屋敷、素晴らしいですね。
知覧茶、日本茶の中で一番好きなお茶です。
by nachic (2016-06-08 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんなものがちょびっとづつ嬉しいでやすね。
ナスタチウムのお花もぱくっと召し上がったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-08 21:51) 

JUNKO

素敵な出会い、いいですね、指宿は昔々訪ねたことがあります。台風の季節だったことを思い出します。
by JUNKO (2016-06-08 23:22) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
素敵で美しい盛り付けで美味しそうですネェ。
ハーブガーデンを散策できるって何だか
幸せを感じますネェ。
by チョコシナモン (2016-06-09 00:57) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なランチ。わたくしもこう言う色んな種類が頂けるのって大好きですよ(^-^♪
by mimimomo (2016-06-09 09:09) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
今年は、モンキアゲハははじめてです。少ない
ようですね。眼にしてないものね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-09 14:51) 

いろは

こんにちは^^
素敵なランチを召し上がったのですね〜
お洒落な盛り付け、少しずつというのが良いですね♪
茶筒も素敵ですね♪
by いろは (2016-06-09 17:04) 

engrid

原田マハさんの本、読みました
マグノリアの木、私も嬉しくあぁ〜〜と思いながら見ています

by engrid (2016-06-09 18:04) 

shino*

マグノリア素敵なお花ですね
香ってきそう^^
by shino* (2016-06-09 21:55) 

pomme

こんにちは
泰山木=マグノリアだったのですね。
マグノリアの花たちという映画もありましたね。
by pomme (2016-06-10 14:13) 

Inatimy

石橋、アーチが2つあるところも凝ってますね。
多種類を少しずついただくのって、嬉しいですよね。
満たされていく感じがして。
山の形もとってもユニーク^^。
by Inatimy (2016-06-10 19:39) 

HAL

美味しそうなのが少しずつ、、、いろいろ食べれて楽しくなりますね^^


by HAL (2016-06-10 20:48) 

ai-maron

かわいいお茶筒ですね。
おっしゃるとおり毎日、お茶をいただくのが楽しくなりますね。
by ai-maron (2016-06-12 10:55) 

moz

マグノリア、美しい墓、マリアですよね。
こういう花なんですね。ありがとうございます。 ^^
よくわかります、出会えた時ってやはり感動ですよね。
by moz (2016-06-12 12:42) 

Roseblanche

とてもお洒落なお食事で、お口だけでなく目の方も満腹になりましたね。
私もこういうお皿が大好きです。
マグノリアのお花、香りも素晴らしかったことでしょう。
想像するだけでうっとりします♪
素敵な出会いでしたね。
by Roseblanche (2016-06-13 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。