SSブログ

知覧武家屋敷庭園 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_1169.JPG

 料金所のところに飾ってあった花菖蒲とカラーです。

 白と紫、上品で爽やかな生け花です。

 石垣と緑の生け垣が、道路両脇に見えてきます。

IMG_1175.JPG 

 薩摩の小京都 知覧武家屋敷庭園です。

 森重堅庭園

IMG_1171.JPG


 旧高城家住宅

IMG_1176.JPG

 門に置かれた石像 趣きのある柔和なお顔で、出迎えてくれます。

IMG_1177.JPG

IMG_1178.JPG

IMG_1179.JPG

 灯りのともった屋内

 縁の下には、薪が積んであり、タイムスリップしたかのような雰囲気です。

IMG_1181.JPG


 佐多直忠庭園

IMG_1184.JPG

 武家屋敷の門は、敵の侵入を防ぐため、すぐに敷地内を見られないように、

 正面に壁が設けられています。

IMG_1188.JPG

 梅の木に、実がついています。

IMG_1186.JPG

 梅の咲くころも、庭園がなおひきたつ感じでいいでしょうね。


 佐多民子庭園

IMG_1192.JPG

IMG_1194.JPG

 ビヨウヤナギやサツキが咲いていて美しいです。

 
 サツキがいっぱい咲いている平山亮一庭園です。

IMG_1205.JPG

 西郷恵一郎庭園

 庭木の剪定もきちんとされ、マリモのように丸く美しい姿です。

IMG_1219.JPG

 
 通路の石垣のところに、魔除けなる石敢当を見ました。

IMG_1199.JPG

IMG_1200.JPG

 売店がある休憩所のところで、珍しい提灯が下がっています。

IMG_1228.JPG

 傘を重ね合わせたような美しい絵柄の提灯です。


IMG_1230.JPG

 割れた甕に粋な感じで植えてある素敵なアジサイです。

IMG_1231.JPG


 イヌマキの生け垣の緑に、白い美しい姿のユリの花も目立っていました。

IMG_1203.JPG

IMG_1174.JPG

IMG_1218.JPG


 時折雨がちらつく曇り日和の日でしたが、

 しっとりと落ち着いたたたずまいの武家屋敷庭園を、十分に楽しみながら見て回ることでした。

 時節の花菖蒲も咲いていたり、

 サツキやアジサイなどの花も、枯山水などのお庭に彩りを添えていました。


 
 
 

nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 15

kazu-kun2626

おはようございます
見事な庭の数々ですね
手入れも行き届いててりっぱな
作りの石垣など財力があるんですね
知覧というと特攻隊を思い浮かべて
しまいましたが古いですね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-07 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
鹿児島の武家屋敷、一年前のお正月に行きました。なんだか懐かしいです。
by mimimomo (2016-06-07 06:59) 

chiho

歴史を感じる庭園・・
時代を超えてなにか語りかけてくるようです。。。
by chiho (2016-06-07 09:23) 

viviane

紫陽花がもうこんなに咲いているんですね
やっぱり日本列島は長いです^^
ホント、まりもの様に綺麗にお手入れされた躑躅!
昨日ね、一般道の分離帯にこんな「まりも」の様な躑躅を見付けたんです
綺麗で思わず見入ってしまって、運転忘れてたら・・・
主人が脇からハンドル握ってました(>_<) 良くやるんです^^
菖蒲とカラーの生け方、素敵ですね☆
by viviane (2016-06-07 10:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
アサギマダラなどが優雅に飛んでるところ
は良いモンですよ~。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-07 11:24) 

馬爺

鹿児島は遠くて行けませんが一度は薩摩の武家屋敷を見てみたいですね。
by 馬爺 (2016-06-07 11:48) 

JUNKO

初めて見る光景にただただ見とれています。
by JUNKO (2016-06-07 13:08) 

pomme

こんにちは
武家屋敷の庭園、佇まいが素敵ですね。
緑の中に咲く花々も凛としていいなあ。
アールグレイさんは美しい場所を沢山
ご存知ですね。
楽しませていただいています。
by pomme (2016-06-07 16:52) 

ai-maron

美しい庭園ですね。
小雨の庭園はしっとりとした雰囲気があって好きです。
見たことのない珍しい提灯ですね。

by ai-maron (2016-06-07 17:36) 

engrid

格式高く、整然と整えられたお庭に
見とれています
枯山水に、彩りを添える紫陽花、あやめも美しい
by engrid (2016-06-07 17:39) 

いろは

こんにちは^^
知覧と言えばお茶の産地でしょうか...?
素晴らしい武家屋敷庭園ですね♪
お手入れが行き届いてとても綺麗ですね〜
石敢当、珍しい魔除けです^^
菖蒲と紫陽花は小雨ぐらいの時が似合いますね。
by いろは (2016-06-07 18:12) 

ma2ma2

懐かしい!
昨年の11月に指宿温泉に行ったときに武家屋敷も見て回りました(^^)
by ma2ma2 (2016-06-07 19:28) 

miyoko

ユリのお花きれいですね^^
by miyoko (2016-06-07 20:16) 

Baldhead1010

すばらしい門構えにお庭ですね。

管理も大変でしょうが、やりがいのあるお庭です^^
by Baldhead1010 (2016-06-08 04:31) 

Inatimy

庭の木の丸い剪定がまろやかな雰囲気^^。
最後から2枚目のちらっと覗き見たような写真もカッコイイですね♪
by Inatimy (2016-06-08 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。