SSブログ

春の草花 [観光スポット(宮崎県)]

IMG_0811.JPG

 オオイヌノフグリの青い小さな花です。

 別名「星の瞳」ともいわれるようです。こちらの名前のほうがぴったりします。

 たくさんの小さな星のきらめきのようにして咲いています。

IMG_0812.JPG

 高浜虚子

 「イヌフグリ星のまたたく如くなり」

 木下利玄の歌 

 「夕づける風冷えそめぬ 道ばたの空色の小花 みなみなつぼむ」


 前記事で、観音池の桜を載せましたが、池の遊歩道を歩くと、その道端や崖などに

 オオイヌノフグリなどのたくさんの春のかわいい草花が顔を出していました。

 足元の草花などにも心魅かれます。

 ヤマルリソウ

IMG_0806.JPG

IMG_0808.JPG

 かわいい5弁の花がいっぱい咲いています。

IMG_0809.JPG


 スミレ

IMG_0800.JPG

 スミレの種類もいろいろあります。

 小さな蝶が飛んでいるかのようなスミレ

IMG_0817.JPG

IMG_0816.JPG

 ムラサキサギゴケ
IMG_0825.JPG
 
 キランソウ

IMG_0818.JPG

 地べたに這うかのようにして広がっています。

IMG_0832.JPG

 カラスノエンドウ

IMG_0758.JPG


 
 まるで、モネの庭のようなたたずまいの池の一部分です。

IMG_0813.JPG


 桜のお花見だけでなく、小さな小さな春の草花も楽しめたひとときでした。
 

 上品な箱に2段になっている和菓子の詰め合わせをもらいました。

IMG_0667.JPG

IMG_0668.JPG

 さっそく桜風味の和菓子を、コーヒーといただきました。

IMG_0670.JPG

 カップとお皿も桜の花びらの描かれている器にしました。

 桜の香り、味がほんのりとした美味しい和菓子でした。

IMG_0671.JPG



nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 16

ma2ma2

上品なお菓子ですね!
食べるのが楽しくなりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-07 23:54) 

Baldhead1010

やはり、野に咲く小さな花はかわいいです^^
by Baldhead1010 (2016-04-08 05:10) 

mimimomo

おはようございます^^
アールグレイさんが野草をアップされるの、珍しい気がします^^
とても素敵ですね~
オオイヌノフグリに星の瞳と言う別名は知らなかったです。とても良い名前だし似合っている気がしますよ♪
ヤマルリソウは先日高尾山で写しましたが遠くて~(><;
良いですね~こんなに沢山^^
スミレも種類が多いですよね。同定が難しいです。
by mimimomo (2016-04-08 06:13) 

kazu-kun2626

おはようございます
オオイヌノフグリや野草は
青い小花をつける品種が
おおいですね。綺麗です
上品なお菓子にコ-ヒ-
素敵な時間ですね
by kazu-kun2626 (2016-04-08 07:07) 

rabbitjump

小さなお花に目がとどくアールグレイさんの溢れる
優しいお心が好きです。
小さいお花、とっても可愛いですね。
よい春、見つけましたね。

上品な和菓子、さぞおいしかったことでしょう。
いいな~、です^^


by rabbitjump (2016-04-08 09:07) 

viviane

小さい頃、この野に咲く小さな花を、妹と沢山摘んで母に持って帰った思い出が有ります
でもね、野に咲く花は摘み取ると直ぐに萎れてしまうんですよね
桜の前に、こうした小さい春を見付けると嬉しくなりますね^^
美味しそうで美しい~茶巾ですね☆
はぁ~私もいただき物アップしなきゃ・・・写真だけ撮って胃の中へ直行です(>_<)
by viviane (2016-04-08 10:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
野原を歩くと色々の花たちが沢山咲いてます。
綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-08 10:56) 

ぴーすけ君

草花、足元にも小さな春ですね。
by ぴーすけ君 (2016-04-08 11:58) 

JUNKO

小さな草花も可憐で素敵ですね。
by JUNKO (2016-04-08 12:16) 

いろは

こんにちは^^
オオイヌノフグリは綺麗な青でとても綺麗ですよね。
キランソウの紫も素敵です!
私も先日、少し歩いて来ました。珍しいスミレを見る事が出来ました。
綺麗な和菓子ですね♪ 美味しそうです(^^)
by いろは (2016-04-08 16:17) 

engrid

小さなお花、可愛らしい春のお知らせのように咲いていますのね
ヤマルリソウも、可憐
お花の色も、いろいろに、目を楽しませてくれます
お菓子、おいしそう、器も春ですね
by engrid (2016-04-08 18:05) 

vnori

オオイヌノフグリ小さな花ですが確かに
星の瞳の方がぴったりしますね同感です!
沢山の花がこんなにも写せたのは素晴らしい環境かと思いました。

お茶の時間、ありがたい事ですよね。
日本のお菓子は美味しく上品な味わいです。
食べていないのですが想像がつきました。
by vnori (2016-04-09 11:30) 

sasasa

オオイヌノフグリ、こちらでも5月ころにみかけますが、
小さくても綺麗ですよね(^_^)
by sasasa (2016-04-09 16:15) 

ai-maron

小さいお花たち、かわいくて綺麗ですね。
ほとんど撮影しないので、小さいお花もカメラに収めようと思いました。
by ai-maron (2016-04-09 20:10) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
野草って素朴で可愛いですネェ。
桜風味の和菓子とても美味しそう。
形は違うけど鼓月の花すだれに似てますネェ。
好みの和菓子です。(* >ω<)=3 
by チョコシナモン (2016-04-09 23:07) 

shino*

野の花は可憐ですね~
良い季節がやってきました
あとは花粉が終われば…^^
by shino* (2016-04-10 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満開の桜桃源郷岬公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。