SSブログ

庭の花  桜 [庭の花]

IMG_0618.JPG

 庭に咲いてるビオラの花たち

IMG_0450.JPG

 ビオラも、花の色がいろいろあります。

 寒さにも強く、冬から春まで長い期間楽しめるかわいい花です。


IMG_0456.JPG

IMG_0620.JPG

 薄紫のやさしい色から、黄色などの明るい色まで、色彩豊かなビオラの花たちです。

IMG_0452.JPG

 人のお顔にも見えたりもします^^

IMG_0490.JPG


 宿根ネメシアの紫・白の花

IMG_0646.JPG

 この花も終わっても、また蕾がついて何回も咲いてくれます。


 植えていないのですが、前の年のこぼれ種から出てきた勿忘草

IMG_0449.JPG

 可憐な忘れな草の嬉しい出現です。

IMG_0472.JPG


 ベロニカオックスフォードも、勿忘草のように小さくてかわいらしいお花です。

IMG_0474.JPG

 ベロニカと一緒に植えているのは、白いアリッサムです。

IMG_0655.JPG

 集合でかわいい白い花をいっぱいつけます。

 この花も冬に一回開いて終わり、また最近満開になってきています。


 今桜が、満開に近くなってきれいです。

 昨日、出かけた先から帰りに桜の名所「観音池公園」に寄ってみました。

 車中の助手席からの撮影

IMG_0690.JPG

 夕方近くのうす曇りでしたから、色がちょっと暗めですが、とてもきれいに咲いています。

IMG_0692.JPG

 池の水面近くの桜の花も風情があります。

IMG_0691.JPG

 両脇から桜の枝が張り出した桜並木
 
 車からの眺めも爽快です。

IMG_0695.JPG

 信号待ちしているときに、車のサンルーフを開け、見上げて撮った桜です。

IMG_0701.JPG

IMG_0702.JPG

 今日あたり、花見に繰り出されている方々も多いことでしょうね^^

IMG_0703.JPG


 数日前に行った食事したところの「霧島津」です。

IMG_0606.JPG

 ここで、釜飯御膳をいただきました。

 釜飯はいろいろある中で選べるのですが、海鮮釜飯にしました。

 貝やエビなどの海の幸の風味がおいしい海鮮釜飯です。

IMG_0594.JPG

 小鉢やデザートもいっぱいついてきます。

IMG_0593.JPG

 右下の小皿は、タケノコで、今年初めていただいた旬の食材です。

 ここのお庭に咲いていた桜です。

IMG_0595.JPG

 ピンクの色がやや濃い美しい桜でした。

IMG_0598.JPG

 この日はお天気も良く、青空に桜がよく映えます。

IMG_0596.JPG

 遠くの霧島連山の眺めも良い場所にあります。

IMG_0600.JPG

 桃の花もきれいに咲いていました。

IMG_0605.JPG


nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 17

kazu-kun2626

ビオラがきれいですね~
忘れな草 こぼれ種で咲きましたか
わがやは今年植えたので来年は
出てほしいです
桜満開になりましたがこの週末天気悪いです
by kazu-kun2626 (2016-04-02 12:29) 

jewel

可憐な花々がもう今こそは!と
開花を謳歌してますね~^^
可愛い可愛い♡
桜も、ソメイヨシノは大量に咲いて
圧巻だけど、ピンクの濃い桜や
八重咲が私は好みです♬

by jewel (2016-04-02 14:21) 

chiho

春ならでは!
花を愛でる色とりどりの素敵な風景ですね☆彡
春の旬の食べ物もこころ癒されます♬

by chiho (2016-04-02 14:34) 

いろは

こんにちは^^
お庭に沢山お花が咲いていますね〜
ビオラの色も多くて楽しめますね。特に一枚目のお花が大好きです!
ネメシアというお花は小さいお花のようですね。園芸種はあまり詳しくなくて(^^;可愛いお花ですね。
わすれな草が突然咲いてくれるなんて、夢のようです^^
この色合いが何とも言えない色で素敵ですね!
by いろは (2016-04-02 16:41) 

mimimomo

こんにちは^^
ビオラは本当に人の顔みたいですよね^^ わたくしもそう思いながら二日前、我が家のビオラを写しましたよ^^
今日夕食に(我が家の夕食は5時)鹿児島産筍を頂きました。若竹煮にしたのですが、とても柔らかく美味しかったです。
そちらは桜が満開ですね。こちらも今日あたりやっと満開かな^^
明日は曇りの予報ですが、ちょっと近場の散歩で花見をしてこようと思っています。
by mimimomo (2016-04-02 17:56) 

ma2ma2

ビオラの花が満開ですね!
色々な色があり楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-02 18:42) 

JUNKO

ビオラは我が家のプランターにもたくさん植えます。色々な色があって長く楽しめるのがいいですね。植えるのはこれら一月後です。
by JUNKO (2016-04-02 19:30) 

ぶーけ

ヴィオラ、大好きです。
桜も大好き。いい季節ですね。^^
by ぶーけ (2016-04-02 21:20) 

Baldhead1010

満開の桜の下、杯に花びらを浮かせて・・・お花見、最高ですね^^
by Baldhead1010 (2016-04-03 05:03) 

rabbijump

お庭も春いっぱいですね!(^^)!

桜、今年は長く見ることが出来嬉しいですが
東京は花曇りが少し寂しいです。
青い空と桜のマッチングが恋しい^^

海鮮釜飯、おいしそうです。
引き続き、良い春の日をお過ごしくださいね♪
by rabbijump (2016-04-03 08:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、小雨が降って来たけど、皆さん
盛況で良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-03 10:24) 

vnori

お待ちかねの春爛漫。
綺麗なそれぞれの花が咲きだし、そこにひょっこりと忘れな草の花...忘れないで下さい。と言っていましたね。

「さくら」池のほとりのさくらとても和みます。
あぁ.....日本の春は素晴らしい!
平和です。
ありがとう。
by vnori (2016-04-03 13:40) 

ai-maron

ビオラは長く咲きますね。私も大好きです。
お食事処のお庭の桜はピンク色でとてもきれいですね。
なんという名前の桜なのでしょう。
by ai-maron (2016-04-03 19:23) 

moz

春の花たちが元気いっぱいに咲いているんですね。
アールグレイさんちのお庭はきれいで素敵なのでしょうね。♬
ビオラ、本当にきれい。そして、本当に笑っているみたいです。
勿忘草、ちゃんと咲いてくれたのですね。えらい子だ(笑)
海鮮釜飯、指がふわふわで、暖かく炊き立てなんですね、とっても美味しそうで、見ていたらお腹が空きました。 ^^;
by moz (2016-04-03 21:03) 

yoriko

お庭にたくさんのお花が咲いているので眺めていると時間を忘れそうですね。お花は心が和みますね。ベロニカと言うお花は可愛い形☆色もとても爽やかで好きな色です。車から撮られたサクラ並木がステキ^^
遠くに行かなくても日本ではあちこちでサクラを愛でる事が出来きますね。サクラの時期が一番好きですが関東はもうそろそろ散り始めています、また来年を楽しみに待ちます。
by yoriko (2016-04-03 22:47) 

Inatimy

バリエーション豊富なビオラをお持ちなんですね。 とっても華やか^。
小さい花が咲く植物も、たくさん咲くとそれも美しく。
四季を感じられるお庭、すごくうらやましいです。
海鮮釜飯に小鉢にデザート、なんて美味しそうなんでしょ♪
by Inatimy (2016-04-03 23:00) 

あやっぴぃ

お久しぶりです。春の花がいっぱいですね。ビオラの顔に見える花、不思議の国のアリスを思い出します(^^)
by あやっぴぃ (2016-04-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の花 くまそ公園満開の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。