SSブログ

うすき雛めぐり 旧臼杵藩主稲葉家下屋敷 [観光スポット(大分)]

IMG_0236.JPG

 臼杵市のお土産屋さんの中に飾られていたミモザ

 今、街路樹のミモザの木、きれいに咲いていますね。

 明るい黄色の小さな丸っこい花たち、かわいいですね。


 大分の臼杵市では、3月21日まで「うすき雛めぐり」が行われています。

 旧臼杵藩主 稲葉家下屋です。

IMG_0263.JPG

IMG_0265.JPG

 中に入ると、開き戸の向こうに、おひなさまが迎えてくれます。

IMG_0267.JPG

 江戸時代の古き趣のあるお雛様です。

IMG_0268.JPG

IMG_0269.JPG

 桃色の椿も愛らしいです。



 広い部屋続きの和室に欄間も特徴的です。

IMG_0271.JPG

 廊下の向こうには、明り取りの窓でしょうか。

IMG_0274.JPG

 小ぶりの四角い窓から見える庭景色もいいですね。

IMG_0275.JPG

 奥のほうに飾られていたお雛様と掛け軸です。

IMG_0282.JPG

 昭和初期の掛け軸のようです。

IMG_0281.JPG

IMG_0283.JPG

IMG_0273.JPG

 この武家屋敷に飾られている江戸時代や大正時代のお雛様の保存状態もよく

 長く受け継がれ、訪れた人々を楽しませてくれています。

IMG_0284.JPG

 庭も広く、松などの枝ぶりも美しく、よく手入れされています。

IMG_0276.JPG

IMG_0279.JPG

 足元には、小さなかわいい松ぼっくりも

IMG_0286.JPG

 梅もまだ少し咲いていました。

IMG_0298.JPG

 武家屋敷に、梅の木はよく合いますね。


 この庭から、旧平井家住宅にも行けます。

IMG_0290.JPG

 台所の土間に飾ってあった花

IMG_0289.JPG

 差し込む光に照らされた水仙が美しいです。

 床の間や飾り棚に、お花が活けられ、素敵です。

IMG_0292.JPG

IMG_0293.JPG

 屋敷を出ると、小さな水路が外壁に沿ってあり、大きな鯉が元気よく泳いでいました。

IMG_0301.JPG

 小さい子供の黄色い鯉も一緒にいてかわいらしいです^^


 臼杵というと、石仏が有名ですが、臼杵城跡もあり、町並みも趣があって

 見て回るのも楽しいです。

 追々、記事にしていきたいと思います。



nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 15

moz

江戸時代のお雛様なのですね、やっぱり今とは違ったお雛様です。
素朴な感じ。ずっとずっとこの屋敷でひな祭りを迎えていたのでしょうね。 ^^
ミモザの木、先日湯河原の温泉のところで大きな木を見つけました。とても目立つきれいな黄色、春の色ですね。 ^^
臼杵、行ったことないです。ご紹介、楽しみにしてます。
by moz (2016-03-14 18:12) 

mitu

昔のお雛様、アンティークの味わい深さがありますね(^・^)ステキです♪
by mitu (2016-03-14 19:18) 

viviane

ミモザ大好きなんです♡ 
水揚が悪いので切り花にして飾ると、そこから花開かなくなるんですよね
享保雛が美しい状態で保存されているんですね 素晴らしい~
私この顔立ちが好きです^^
大分の臼杵、良い所ですね 

by viviane (2016-03-14 19:31) 

JUNKO

昔々臼杵に一度行ったことがあります。歴史のあるお雛様見ごたえがありますね。歴史の浅い北海道ではなななかお目にかかれません。
by JUNKO (2016-03-14 20:31) 

MIKUKO.

あちらこちら皆さんの写真でもかなり見ますが、
今時期はミモザがピークなんですね。
古いお屋敷からは独特の温もりと匂いがしてきます。
情緒、ですね・・・。
それにしても桃色の椿とちびちゃん鯉が可愛いこと! ^^
by MIKUKO. (2016-03-14 20:54) 

chiho

おひなさまもう何年も出せていないので
ほのぼのと拝見させていただきました☆彡
豊後の里・臼杵や石仏は昨年訪れ
昔懐かし日本を感じる風景に癒されました^^
by chiho (2016-03-14 22:18) 

Baldhead1010

遅蒔きながら、畑の桃の花も蕾が膨らんできました^^

梅桃桜の順番は今年は順調そうです^^
by Baldhead1010 (2016-03-15 04:31) 

kazu-kun2626

おはようございます
ミモザが綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2016-03-15 07:16) 

ぴーすけ君

和の室内、落ち着いてて やっぱりいいわぁ~。
by ぴーすけ君 (2016-03-15 12:29) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり庶民の生活とは違って素晴らしいものですね。
臼杵には行ってみたいです。
by mimimomo (2016-03-15 17:30) 

engrid

典雅なお顔立ちのお雛さまに
由緒ある建物の風情、心が落ち着きますね
ミモザも、綺麗
by engrid (2016-03-15 18:19) 

ma2ma2

石の町、臼杵ですね!
まだ行った事の無い土地です(^^)
by ma2ma2 (2016-03-15 22:35) 

Inatimy

日本家屋、風情があっていいですね〜。
段飾りのお雛様も素敵です^^。 
水路の鯉も、じーっと見てしまいそう。
by Inatimy (2016-03-16 06:51) 

rabbitjump

ミモザの黄色は春を呼ぶ花ですね。
素晴らしい邸宅、ゆったりとのんびりと
時の流れを感じています。
お雛様その時代時代のお顏がとてもいいですね~
次回も楽しみにしております
by rabbitjump (2016-03-16 09:56) 

shino*

椿はっとする美しさですね♪

by shino* (2016-03-26 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。