SSブログ

続 霧島ホテル [観光スポット(鹿児島)]

IMG_9711.JPG

 馬酔木(あせび)の花です。

 霧島ホテルのお庭に咲いていました。

 かわいい壺形のお花が、鈴が下がるようにして咲いています。

IMG_9709.JPG

 青空に輝くようにして咲いています。

 古くは、万葉集の歌などにも詠まれている趣きのあるお花です。



 前記事で、硫黄谷庭園を載せましたが、ホテルを挟んで反対側の西館の前のお庭です。

IMG_9708.JPG

 道路のほうを眺めると、この温泉地帯特有の湯けむりが見えています。

IMG_9713.JPG 

 西館前のお庭です。

IMG_9715.JPG
 
 枯山水のお庭になっていて、波紋状の模様が美しいです。

IMG_9716.JPG

 大きな甕の龍の動きも力強いです。

IMG_9717.JPG



IMG_9728.JPG

 鶴や鹿のつがいなどの置物も、お庭でとてもいい雰囲気を醸し出していて

 庭をより素敵に見せてくれています。

 

 帰りの車から撮った写真です。

IMG_9736.JPG

 雲のないすっきりとした青空に、高千穂の峰などがくっきりと見えます。

 美しい景観は、ドライブが楽しくなりますね^^

 手作りこんにゃくが買って帰れる、うどんが美味しいお店があるのですが

 寄ってみましたが、夕方前で貸し切りになっているようであいにく開いていませんでした。

IMG_9738.JPG

 ここの手作りこんにゃくは、とろけるような柔らかいとてもおいしいこんにゃくです。

 ゆず風味のたれで、味が一段と引き立ちます。

 店の前には、いつのまにかユニークなご夫婦のお人形が置かれています。

IMG_9737.JPG

 初めて見るその姿、こちらまで笑いが伝染しそうです^^ ほっこりしました。







nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 16

mimimomo

こんばんは^^
立派なお庭ですね~素敵だわ。アセビがもう咲いて、早いこと!
さすがにこちらはまだそこまでは暖かくないです。早く夏にならないかしら(^-^
本当にユニークなご夫婦人形。こちらも間違いなく笑顔になりますね^^
by mimimomo (2016-02-08 18:57) 

ma2ma2

霧島は霧島神宮に昨年行きましたが、神々しい場所が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-08 19:32) 

Baldhead1010

馬酔木の花がこんなに大きくなっているということは、かなり暖かいんですね。
by Baldhead1010 (2016-02-08 20:02) 

pomme

馬酔木って、春の花ですか?
秋だと思っていました。
by pomme (2016-02-08 22:22) 

JUNKO

ほのぼのとしたご夫婦の人形ですね。心温まります。
by JUNKO (2016-02-08 23:17) 

moz

馬酔木がもう咲いているんですね。
釣り鐘型の可愛い花ですよね ^^
雲一つない晴れ渡った青空の下のドライブ、素敵な庭、かわいい老夫婦のお人形たち ♬
とても素敵なひと時を過ごされましたね。
手作りこんにゃくのお店はちょっと残念でしたが、次の機会ですね ^^v
by moz (2016-02-09 06:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵なお庭のツルや鹿さんは
置物ですか~風景になってますね
最後の写真、いいな~癒されます
by kazu-kun2626 (2016-02-09 07:06) 

馬爺

素敵な笑顔の夫婦人形は癒されますね。
by 馬爺 (2016-02-09 12:14) 

vnori

あせびの花から始まり最後の笑いが出る人形さんカップルを見て
とても穏やかな良いドライブでしたね。
まるでそこにいられるような感じで服装や靴もいいですね!
この時期はまだ、寒いのでこれからの季節はもっと楽しいところになりそうですね...。人混みが少ない今もまたそれは良いと思いました。

by vnori (2016-02-09 14:25) 

青の風画

馬酔木、趣のある名前ですね。
花の思いがけない名前に、
心躍ります。

by 青の風画 (2016-02-09 16:05) 

viviane

馬酔木の花、我が家にも有りますが・・・年々小さくなって行ってる気がします
母が亡くなってから庭木は植木屋さん任せで、全く手を掛けていないからでしょうね・・・
青空に映えて綺麗ですね~☆
手作り蒟蒻店は残念でしたね(;_; こちらにも在りますよ!是非遊びにいらして下さい^^
by viviane (2016-02-09 16:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、午後から用事で出掛けて遅くなりました。
アップの写真は先日撮って置いたのにします。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-09 17:56) 

engrid

馬酔木のお花の可愛らしいこと
大きな木ですね、、
前記事の、杉の大木が林立する光景も、みごとでしたが
こちらの青空に映える、静かな枯山水もまたいいですね
ドライブ、途中のユーモラスな置物も、また一興ですこと
by engrid (2016-02-09 18:04) 

Inatimy

湯煙の見える風景、いいですね〜^^。
温泉の匂いもするかしら。
by Inatimy (2016-02-09 22:45) 

いろは

こんにちは^^
アセビがもう咲いているのですね。
こちらはまだ小さな蕾です。
お手入れの行き届いた、素敵なお庭ですね♪
微笑ましいお人形には癒されますね〜(^^)
by いろは (2016-02-11 15:24) 

sasasa

日差しからも温かさをかんじますね(^_^)
最後の老夫婦の人形、ほっこりしますね。
by sasasa (2016-02-14 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

硫黄谷庭園 百年杉庭園お家ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。