SSブログ

硫黄谷庭園 百年杉庭園 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_9677.JPG

 ミツマタの蕾です。もうすぐしたら淡い黄色の花が開きそうです。

 ジンチョウゲ科ミツマタ属の花。皮は和紙の材料になります。

 名前のように枝が3つに分岐することが特徴です。

IMG_9674.JPG

 硫黄谷庭園に咲いていました。

IMG_9669.JPG

 霧島ホテルの敷地内には、東側に硫黄谷庭園があります。

 階段を上っていくと、硫黄谷温泉神社が見えてきます。

IMG_9673.JPG

 こじんまりした神社で、手水舎もお茶室の蹲を連想させます。

IMG_9679.JPG

 ここを訪れた歌人たちの歌碑もあります。

IMG_9681.JPG

 ホテルの中にあった庭園の案内板です。

IMG_9720.JPG

IMG_9722.JPG

IMG_9705.JPG

 上ったところから見下ろすと、霧島ホテルと、向こうには林田温泉ホテルも見えています。

IMG_9678.JPG

 この庭園は、百年杉庭園にもなっています。

IMG_9686.JPG

 創始者が植林をはじめ、これまで大切に育成されてきた杉です。

IMG_9682.JPG

IMG_9691.JPG

 まっすぐ伸びて

 陽も入るように、枯れ枝などもなく手入れの良さがうかがわれます。

 木漏れ日が丸く照らしているのも、あたたかい気持ちにしてくれます。

IMG_9692.JPG

 大きくなった幹の模様も歴史を刻んでいるようで美しいです。

IMG_9693.JPG

 シイタケの原木もあります。

IMG_9687.JPG


 干支のお猿さんもいました。

IMG_9697.JPG

IMG_9695.JPG

 見ざる言わざる聞かざる
 
 今年が干支ということもあり、縁起の良いものも感じます。

 ホテルのレストランも木立の中から見えます。

IMG_9704.JPG

 鹿の像も雄大で、杉林の中で生命力も伝わってきます。


IMG_9699.JPG
 

 ホテルの西側にも庭園があり、そちらの様子はまた次回に載せたいと思います。



nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あのピンク色の花は、紅梅でしょう。
もう、大分変ってるようです。屋根とかがね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-02 17:21) 

Baldhead1010

立派な杉林ですね。

100年育った木は、伐倒しても100年以上保たさなければなりません。
by Baldhead1010 (2016-02-02 18:09) 

馬爺

ミツマタの蕾がもうなっているんですね間もなく咲きそうですね、楽しみですね。
by 馬爺 (2016-02-02 18:46) 

JUNKO

ミツマタこれから黄色の花が咲くんですか。見たことありません。
by JUNKO (2016-02-02 20:34) 

miyoko

杉に陽があたって綺麗ですね~^^
by miyoko (2016-02-02 21:49) 

mimimomo

おはようございます^^
ここもホテルの敷地なんでしょうか? 広い所ですね。
しかも立派な杉林。本当に古くからあるのですね。
by mimimomo (2016-02-03 06:46) 

kazu-kun2626

大きなホテルなんですね
素敵な庭園散歩、癒されますね
by kazu-kun2626 (2016-02-03 07:09) 

ma2ma2

100年杉、立派ですね!
花粉症の僕は春には近づけないです(笑)
by ma2ma2 (2016-02-03 18:19) 

viviane

お写真拝見していて、思わず「ハァ~( ´ー`)フゥー...~」と深呼吸してしまいました
百年杉、見事ですね!風が吹くと木擦れの音が聞こえるのでしょうね
我が家の杉の木ももはや百年・・・かも・・・
by viviane (2016-02-03 20:18) 

だいず

何年か前 こちらに泊まったことがあるので
懐かしいです♪
真っ直ぐに上に伸びる杉 気持ちがよいですね
背筋…伸ばさなきゃ(○´艸`)
by だいず (2016-02-03 21:29) 

moz

素晴らしい杉林ですね。
まっすぐに空に向かって伸びている杉の幹、すごーーいです @@;
ただ、花粉の時期は、いけないですね ^^;
そういえば゛そろそろ花粉の時期です、マスクが手放せなくなります。
ミツマタ、鎌倉でも東慶寺と円覚寺等で見かけました。つぼみの大きさは同じくらいですね。そのほか、まんさくも黄色い花を咲かせていたので、寒いけれど、春はそこまで来ていますね ^^
by moz (2016-02-06 09:41) 

sasasa

本当に手入れがよく行き渡った立派な杉林ですよね。
こういうところで静かにゆっくりと時を過ごしたいです(^_^)
by sasasa (2016-02-07 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。