SSブログ

霧島ホテル 硫黄谷温泉 [観光スポット(鹿児島)]

IMG_9670.JPG

 霧島ホテルの庭園に咲いていた梅の花です。

IMG_9672.JPG

 最大級の寒波が押し寄せた先日24日の1週間前のことです。

 お天気のいい穏やかな日に訪れました。


IMG_9706.JPG

 300余年の歴史のあるここ硫黄谷温泉

IMG_9707.JPG

 坂本龍馬がおりょうと療養のために訪れた霧島

 この硫黄谷温泉も浸かった温泉の一つです。

 ホテル内には、坂本龍馬のゆかりの宿としてたくさんの資料が展示してあります。

IMG_9729.JPG

IMG_9661.JPG
(正面から撮ると、私の影が映るので、斜めから撮っているので見にくいかもしれません(^-^;)

 寺田屋で負傷した龍馬がおりょうとともに霧島に療養に来たことが、

 日本で最初の新婚旅行とも言われています。

 古い当時の温泉の写真もあります。
IMG_9662.JPG

 
IMG_9719.JPG

 昭和初期、犬養剛首相や与謝野鉄幹・晶子夫妻など、政財界や文豪、芸術家たちも多く

 訪れた温泉です。

 温泉の中の様子です。

IMG_9668.JPG

IMG_9667.JPG

 壮大なしかけのある大浴場です。

 大浴場は混浴となっており、受付のタオルを渡されるところで、

 女性の方に「大浴場に入られるときには、バスタオルを巻いて入ってください」といわれます。

 でも、夜の19時半から22時はレディスタイムになっています。

 大浴場の右側には、女性しか入れない専用ゾーンがあるので、大浴場に入る勇気がない人にも

 いろいろな種類の温泉が楽しめます。私もその一人ですが・・・(^-^;

 女性風呂だけでも、姫湯・サウナ・水風呂、打たせ湯、美白の湯、子宝の湯、不老の湯、

 露天風呂の晶子の湯と何種類もの浴場があり、ゆっくり癒しのお湯が楽しめます。

 まさしく温泉巡りという感じです。

 温泉場の壁には、与謝野晶子などの歌も飾ってあり、お湯につかりながらその歌を見つつ

 歌人の気持ちに思いをはせながら味わうのもなかなかいい時間です。

 またこのホテルは、昨年『入浴設備部門』で全国1位の表彰をもらわれた温泉ホテルみたいです。
 


 大浴場への通路の窓から見た鹿の像などのあるお庭です。

IMG_9658.JPG

 このホテルの敷地内には、硫黄谷温泉神社や百年杉庭園などあって,

 見て回った様子を次回に載せたいと思います。

 硫黄谷温泉に行く前に、お昼を食べるのに寄った霧島温泉市場です。

IMG_9655.JPG

 「紗菜花」という手打ち蕎麦の食べられるお店でいただきました。

IMG_9654.JPG

 蕎麦はもちろんのこと、揚げたてのさつま揚げもすごく美味しかったです。

IMG_9656.JPG

 この温泉市場には、足湯や温泉卵・温泉まんじゅうなどが蒸かしてあり、食べられるところもあります。




 大雪の被害で、九州・山口地方など広範囲にわたって断水になっています。

 私のところでは、雪も少なく普通に生活が送れていますが、

 佐賀の病院では、透析に多量の水が必要なため困窮されている様子も報道されたり

 高齢な方まで、寒い中、水をもらいにタンクを持って行かれる姿など、

 その大変な様子をTVで見ました。

 水や電気など急に遮断されると、生活に密着して必要なものだけに困りますね。

 早く復旧できますようにと願うことです。




 

nice!(54)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 13

mimimomo

こんにちは^^
なかなか由緒ある温泉なんですね。広い! 今水泳から戻ってきたところで、これを見るとまた泳ぎたくなります(^-^ゞ
揚げたての「さつま揚げ」美味しそうですね~何だか見ただけで涎が出そう(^-^ふふ
by mimimomo (2016-01-28 14:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日も、過ごし安かったですね。暖かい感じが
しました。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-28 16:52) 

ma2ma2

混浴のお風呂は最近は少なくなりましたね!
by ma2ma2 (2016-01-28 19:06) 

rabbijump

梅の花、今年はどこも早いですね、
梅の香りが漂ってくるようです。
由緒ある温泉宿なのですね。
体も心も温まりそうです^^

暖かい地方での思いもかけない大雪の被害、
本当に早く復旧してほしいですね。
by rabbijump (2016-01-28 19:24) 

viviane

龍馬が新婚旅行で訪れた地ですね
おりょうさんの事だから、物怖じせずに混浴へ入ったのでしょうね
九州はまだ断水中ですか・・ニュースで見て心配していました
暖房設備の無い香港でも気温2度とか、今年の寒波は暖かい国を襲いましたね
皆さん無事で過ごされている事祈るばかりです
by viviane (2016-01-28 20:24) 

JUNKO

今とても温泉につかりたい気分です。霧島にこんな立派な温泉があるのは知りませんでした。九州は見るところが多く、何度か行っても霧島は通過していました。もったいない!
by JUNKO (2016-01-28 20:25) 

pomme

九州からも雪の便り!
そんな時、温泉は嬉しいですね。
by pomme (2016-01-28 22:36) 

kazu-kun2626

おはようございます
おりょうさん 綺麗なかたですね
by kazu-kun2626 (2016-01-29 07:19) 

Baldhead1010

温泉が近くにないので、お風呂に温泉の素を入れてます(バブバブ)^^
by Baldhead1010 (2016-01-30 11:17) 

yoriko

坂本龍馬がおりょうと療養のために訪れたのが新婚旅行のルーツだったたとは、坂本龍馬は進んだご仁だったようですね^^
おりょうさんは美人さんですね。
温泉の広さにビックリ!これだけ広いとどこに入って良いか落ち着かないのではないかと心配してしまいました^^;
今の時代混浴に入る方がいるとは思えませんが自信があれば大丈夫なのかな(><)
本場物のさつま揚げはおいしいですね☆


by yoriko (2016-02-01 17:39) 

moz

正月は暖かかったのにものすごい寒波が何度も来て、今年は咲くのが早いと思っていた梅たちも一休みのようです。
というか、戸惑っているようで、ちょっとかわいそうですね。
でも、そちらも、かわいい梅が咲き始めているんですね。
日本で初めての新婚旅行って言われているんですよね。龍馬所縁の温泉なんですね。坂本龍馬好きです、行ってみたいなぁ。 ^^
手打ちそばも美味しそう。
そうそう、さつま揚げも本場なんですよね、いいな ^^;
by moz (2016-02-02 06:07) 

miyoko

梅のお花可愛いですね^^
by miyoko (2016-02-02 21:55) 

shino*

そういえばスギ花粉が飛び始めてるんですよね
花がムズムズしてきました(笑)
ミツマタは紙になるのでしたっけ?
咲き方が面白いですよね~^^
by shino* (2016-02-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。